善郷小学校の出来事

2020年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました

   本日88日間の2学期が終わり無事に終業式を行うことができました。保護者の皆さんにはコロナ禍の状況において様々なご協力をいただきましてありがとうございました。音楽会は実施できませんでしたが、2学期に予定されていた行事のほとんどを実施することができました。実施することを前提に知恵を出し合い工夫・改善をしていくという心構えと子ども達の頑張りで「子どもの成長する姿」を見ることができたのを嬉しく思います。
 子ども達には2学期に頑張ってきたこと「正しい姿勢 ①体の姿勢 ②心の姿勢」
「笑顔であいさつ、元気に登校する」について頑張ってきたことをほめて、冬休み中も続けて頑張るように励ましました。また、新型コロナウイルス感染症が広がってきているので一人一人が感染予防に気を配り「自分の命は自分で守る」ことが家族みんなの命を守ることにつながることを話しました。
 2学期がんばったことの発表を2年生の松谷康大さん、4年生の小椋滉也さん、6年生の石井敦己が行いました。自分の成長できた所、さらにがんばりたいことについて堂々と発表することができました。

終業式の前に表彰式も行いました。一生懸命がんばった子ども達に大きな拍手がおくられました。
「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」  復興部門  1年 星 結菜さん
「歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール」標語の部 優秀賞
1年 東城拓真さん
ポスターの部 最優秀賞(全国へ)
6年 二瓶果歩さん

「福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会」  金賞(県大会へ)
                              木管七重奏
                              代表 青木香織さん
                        金賞
                              管打六重奏
                              代表 大川原美央さん                                                                                                          銀賞
                              混合六重奏
                              代表 佐々木夢生さん

「校内絵をかく会」                                                    金賞              代表 加藤裕人さん

 

自分の生活を見直そう メディアコントロール

 今日はメディアコントロールデーです。6年生は冬休みの生活のついて考えるために「自分の生活を見直そう」を使って自分の生活について振り返りメディアに関わっている時間を時間の表に書き込みました。子ども達は、テレビやゲームの時間を可視化してみることで一日の中でかなりの時間を費やしていることが分かりました。さらに休日は平日に比べてさらに多いこともあらためて実感できたと思います。
 また、メディアについての家庭のルールがはっきり決められていない例も多く「夜はゲームやタブレットを没収」「親のいるところだけで使う」「終わったら親に預ける」などの子どもの体から機械的にメディアを離すことをしている家庭は少ないように思われました。今日は家庭に持ち帰り保護者の方に見ていただき、一緒に考えていただく時間としました。ぜひ、家族みんなで話し合う機会にしてほしいと思います。
  <ネット依存を防ぐためのポイント>
●生活リズムを可視化して、家族みんなのルールを作りましょう。
●時間のルールを作ると同時に、物理的なルールも決めてみましょう。
●ルールを作ったら、家族全員で守るのが鉄則です!
 3学期には、5年生以下の学年でも実施の仕方等を工夫して行う予定です。

6年生でプログラミング教育の授業研究を行いました

  今日は6年2組がプログラミング教育の教材とタブレットを使ってプログラミング教育の授業を行いました。まず最初に、コンピュータを使って何かを操作するには「命令が必要」「順序が大切」「条件がある」などについて確認しました。
 今日のプログラミングの課題は「風車に命令を出して、動かしてみよう」でした。
 カードを見ながらコマンド(命令)を順序よく並べて思い通りに動くように考えます。それをタブレットを使って実際に並べ実行します。「これが回る」「これが止まる」「回転の方向もあるんだな」とやってみて確かめます。子ども達は普段からタブレットにふれているためか上手に操作していました。うまく命令をだして風車を動かすことができました。
 1つめの課題をクリアすると新たな条件を加えた2つめ、3つめの課題にもチャレンジしていました。最後に「コンピュータは、正しい順序で一つずつ命令しなけばならない」ことを確かめました。
 3学期には6年生の他の学級でも行う予定です。早く善郷小学校にも多くのタブレットが設置されればよいと思いました。

工作はおなじみのレゴ(LEGO)を使ってつくります。

今日の給食も「クリスマス行事献立」でした。

黒糖食パン コールスローサラダ 手作りフライドチキン コンソメスープ チョコレートケーキ 牛乳

今日は冬至 冬至行事献立を食べました

 今日12月21日の「冬至」は、昼間の長さが一年で最も短くなる日です。日の入りはだんだん遅くなっていきますが、日の出は早まらずまだまだ遅くなっていくのだそうです。朝起きるのがつらいですが、早寝・早起き・朝ご飯をよろしくお願いします。
 今日冬至行事献立でした。メニューは「ご飯」「牛乳」「ぶりの照り焼き」「白菜のゆず風味和え」「かぼちゃのみそ汁」でした。季節を感じながらおいしくいただきました。

今日は大掃除をしました

  今日は全校一斉に大掃除を行いました。縦割り清掃ではなく、自分の学級をみんなで協力してきれいにしました。ワックスをかけるので机を廊下に出して一生懸命に床ふきをしました。
 また、昇降口の掃除もしました。傘入れを整理したり、靴箱をきれいにしたり一年の感謝をこめて行いました。
 2学期も来週4日間となりました。みんな笑顔で元気に登校できると嬉しいですね。