善郷小学校の出来事

2021年1月の記事一覧

漢字検定を行いました

   今日の放課後に漢字検定を行いました。希望者だけですが、みんな真剣な表情で挑戦していました。試験時間は8級は40分、7級・6級・5級は60分です。2クラスに分かれて行いました。それぞれの級の練習問題をやって受験していると思いますが、問題数も多く級が上がるにつれて問題も難しくなります。中学校では数検や英検も受験できるようになると思いますが自分で勉強して級が進んでいくのは励みにもなります。
 スポーツや音楽に限らずいろいろなことに挑戦してほしいと思います。

なわとび記録会が始まりました

    月曜日、火曜日は日中の気温は上がり、今日も穏やかな1日でした。厳しい寒さや雪の降った先週からの天気から大きく変わって、ほっとしています。
 今週から各学年ごとに「なわとび記録会」が始まりました。今回は新型コロナウイルス感染症予防のために個人の種目のみです。持久跳びも時間を決めて実施しています。残念ながら今年は学級対抗の長縄跳びができなくなってしまい団結力を見せる場面がなかなかありません。しかし、跳んでいる友達を応援したり跳び終わった友達に拍手をおくったりして励まし合っていました。昨日は1・5年生、今日は2・4年生が行いました。
 縄跳びの練習をしたり、校庭で遊んだりしてるので汗をかいたりマスクを汚してしまうことがあります。ぜひ予備のマスクを持参させてくださるようお願いします。

調理員さんに感謝する会

   今日は昼休みに「調理員さんに感謝する会」を放送で行いました。給食委員会が進行やインタビューなどの運営をしました。5人の調理員さんの代表として塩沢悦子さんにお出でいただきインタビューやお話をしてもらいました。
 インタビューの内容は、好きな食べ物、漫画、タレントなどでした。この仕事についたきっかけは大人になっても給食が食べられるから、好きな食べ物はカレー、漫画はONE PIECE、タレントは佐藤健さんということでした。作り手の姿が見えるようで楽しかったです。給食○×クイズも行いました。人気メニューはカレー?調理員さんの数は?宏幸先生の好きな給食は?などの問題に教室も盛り上がりました。5人の調理員さんが500人近くの給食を作っているということは1・2年生には、きっと驚きだと思います。
 最後に「給食は残さずに食べてくれたかな?給食を残さず食べてくれるのが一番うれしいです。給食はとても栄養いっぱいなので、残さず食べて大きくなってくださいね」とお話ししてくださいました。
 善郷小学校は、自校給食でとてもおいしいです。それは手作りのメニューが多いこと、健康のために工夫したり、食材をおいしくいただくために様々な工夫をしていることです。カレーがおいしいのは、素材に合わせて入れる香辛料や食材をそれぞれのカレーで変えているということでした。毎日おいしい給食が食べられるのは当たり前のことではなく感謝の気持ちをもつことや、あいさつで気持ちを伝えるように話をしました。

PTA本部役員会を行いました

  本日PTA本部役員会を行い、3学期のPTA活動や学校行事について話し合いました。2/17(水)には授業参観・PTA運営委員会・PTA役員選考が予定されています。
授業参観は新型コロナウイルス感染症予防対策を考えながら実施する予定です。運営委員会は書面でお知らせ、役員選考委員会については実施することになりました。
 3学期の行事については現在のところ以下のようになっています。
○ 2/ 4(木)新入学児童保護者説明会は、保護者のみ参加で体育館で実施
○ 2/25(木)6年生を送る会は密にならない方法で実施検討中
○ 3/23(火)卒業式は内容・参加者などについて今後の状況もとに検討しながら実施
 尚、くわしいことは後日お知らせいたします。

五叉路の工事状況について

    今朝は道路が凍結していて、足を滑らせるところでした。「3回も転んでしまいました」と教えてくれる子どももいて、けがをしなくて何よりでした。今日はかなり氷が溶けたので明日は大丈夫だと思います。
    五叉路の工事が進み舗装等は完成していませんが、かなり進んできています。完成までは通路が変更になるので注意して見て、現場で指導していきたいと思います。電柱もなくなりすっきりとしています。道幅も広がり早く歩道が整備されるのが待ち遠しいです。