善郷小学校の出来事

2019年11月の記事一覧

テーブルマナー給食

 26日(火)と28日(木)に6年生のテーブルマナー給食を行いました。場所は会議室でレストランゆりの木のオーナーシェフは栄養士の佐藤宏幸先生でした。
 テーブルマナーのしおりには「服装」「食事の作法」「テーブルセッティング」「食事の仕方」が書かれています。レストランなどでフォークやナイフを使って食事をする機会はあっても、きちんとしたマナーや使い方は学んでいないと思いますので6年生にとってもよい経験になりました。
 メニューは「パン~バターロール」「白いんげん豆と野菜のスープ~季節の野菜と白いんげん豆を使って」「白河高原清流豚のステーキ~ホワイトアスパラとミニトマト添え」「食後のお菓子~チョコブラウニーのケーキ」でした。みんな笑顔でゆっくりいただき満腹になりました。「おいしかった」「楽しかった」子ども達もとてもうれしそうでした。最後に宏幸先生から世界のそれぞれの国に様々なマナーがありますが、それらは相手を思いやる気持ちから生まれたものであるというお話がありました。ごちそうさまでした。

 

 

 

ゆりの木集会

    本日ゆりの木集会を行いました。5・6年生が15のアトラクションを考え今日まで準備してきました。4年生を班長とした掃除の縦割り班がアトラクションマップを見ながら回りました。体育館で行われた開会式では子ども達のわくわく感が伝わってきてアトラクションを用意する側もアトラクションに参加する側も楽しみにしているのが分かって善郷小学校のよさを感じました。4年生の班長さんも工夫して多くのアトラクションを回ろうとがんばっていました。

  異年齢の子ども同士が一緒に遊ぶ光景はあまり見られなくなてきているのが残念ですが、今日のような姿をみると経験から学ぶことや互いを思いやる気持ちなど大切なことをあらためて感じました。今日は、みんなの素敵な笑顔がいっぱいあふれていました。

 

 

 

 

五叉路を安全に

   五叉路付近の横断と通行が安全にできるようになってきました。これまでボクシングジムのあった場所が整備され、横断歩道を渡ってからせまい路側帯を通らずにそのまま進むことができます。役場・教育委員会の方々が地面を固めてトラロープを張って通路を確保してくださいました。五叉路付近の全体の見通しもよくなりました。今後は小針医院前の交差点付近のように整備される予定です。

PTA奉仕作業

    本日の奉仕作業には早朝よりお出でいただきありがとうございました。昨日は暦の上では立冬で今日は霜が降りてかなり冷え込みました。てきぱきとストーブを運搬した後でそれぞれの担当場所を丁寧に清掃・除草・側溝の泥上作業してくださいました。おかげさまで冬支度と気持ちのよい学校環境づくりができました。また、月曜日から充実した教育活動ができるように努力して参ります。

学校開放日

     昨日の学校開放日にはたくさんの保護者の皆様にお出でいただきありがとうございました。秋晴れの中、持久走記録会を無事に行うことができました。心のこもった応援で子ども達は最後まで力一杯走り抜くことができました。
   また、給食試食会には90名以上の参加があり各教室で子どもさんと一緒に給食を召し上がっていただきました。メニューは「ちゃんぽんうどん」「大学芋」「オレンジ」「牛乳」でした。「ソフト麵が懐かしい、味は薄めだが具だくさんでおいしい」と好評でした。大学芋の味がよくレシピが知りたいという感想もいただきました。学校の給食の雰囲気を感じていただく貴重な時間となりました。

今日のメニューの「トマトチキンカレー」「海藻サラダ」「グレープフルーツ」もおいしく、食べていただきたいです。どんな味かは聞いてみてください!