善郷小学校の出来事

2017年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会お世話になりました

4月28日(金)第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会が開催されました。
多数の保護者の方々にお出でいただき、ありがとうございました。
PTA総会では、今年度の組織・事業計画・予算が決まりました。
また、善郷まつりの実行委員も30名以上の参加となり、今年も開催できる運びとなりました。
ありがとうございました。
今年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

1年生が学校探検をしました

4月27日(木)生活科の時間に、1年生が2年生に連れられて学校探検をしました。
2年生と1年生が2人1組になって、2年生が1年生をエスコートしました。
仲良く手をつないで、学校中を探検しました。
校長室では、飾ってあるたくさんのトロフィーに驚いていました。
善郷小学校には、たくさんの教室やお部屋があることが分かりました。

交通教室を行いました

4月26日(水)に交通教室を行いました。
矢吹交番のおまわりさんから6年生代表児童に交通安全推進員の委嘱状が交付されました。
警察署の方のお話を聞いた後、交通安全のDVDを見て、安全な道路の歩き方、自転車の乗り方を学びました。
道路への急な飛び出しは絶対にしないことをみんなで誓い合いました。

今日は水曜日、ノーメディアデーです。
子どもたちへの呼びかけをよろしくお願いします。

鼓笛隊の練習開始!

4月25日(水)6校時、運動会に向けて鼓笛隊の練習が始まりました。
練習の1回目は体育館で行いました。
5・6年生で合わせる久しぶりの演奏でしたが、しっかりと音が合っていました。
来週からは校庭で練習を行います。
運動会は5月20日(土)、矢吹小との合同交通安全鼓笛パレードは5月29日(月)の予定です。

1年生を迎える会を行いました

4月24日(月)に児童会主催の1年生を迎える会を行いました。
1年生が6年生と一緒に入場しました。
サイコロゲームで自己紹介をしたり、手をつないで校歌を歌ったりして、全校生で楽しい時間を過ごしました。
6年生から大きなメダルをプレゼントされて、1年生はとても嬉しそうでした。