善郷小学校の出来事

2019年4月の記事一覧

交通教室 下校指導

 24日(水)に第1回交通教室を行いました。体育館で登校班ごとに整列して交通安全推進委員の委嘱状交付式と交通安全についてのお話を聞きました。委嘱状は6年生全員に配付されますが、代表して經 悠愛さんが委嘱状をいただきました。矢吹交番の所長さんからは「道路では右側を、線のあるところはその内側を歩くこと」「横断歩道は信号が青でもよく様子を見て渡ること」「自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶること」「お家の人にシートベルトの着用を呼びかけること」というお話をいただきました。また、夕方から夜には運転者から歩行者が見えにくいことを体育館を暗くして実験で知りました。見えやすい色の服装と反射材のよさが分かりました。終了後は登校班ごとに一緒に歩いて下校指導を行いました。

 

 

 

 

千葉麻美先生来校

 今年度よりオリンピアンで女子400mの日本記録保持者の千葉麻美さんが矢吹町の職員となり矢吹町や県南地域の陸上競技の振興のために尽力してくださることは、新聞や広報でもご存じかと思います。
 先日はごあいさつに来校されましたが、今日から実際に授業の中に入っていただき指導やアドバイスをいただくことになりました。運動会の練習が始まってしまい実際の指導はこれからですが今日は4年生、5・6年(鼓笛)1年生、3年生の授業に入っていただきました。2年生、3年生、4年生の授業では千葉先生が、しっかり地面を蹴って走ることの大切さを教えてくださいました。千葉先生が走って見せると「おー」「速いなあ」の声が…これからの授業がとても楽しみです。

1年生 清掃スタートしました

 今日から1年生の清掃が始まりました。縦割り班の清掃に初めて参加するのです。6年生の班長さんが教室まで1年生を迎えに行きました。最初は用具の使い方や清掃の順序や方法を学びました。バケツの水を使って雑巾を絞るのが難しそうでしたが上級生に教えてもらうと上手になってきました。雑巾を使っての床の水拭きは一人一人が力を入れてすき間なく拭くようにがんばっていて大変すばらしかったです。

1・2・3年生の集会活動

 今日の昼休みの全校集会は4・5・6年生が眼科検診のため1・2・3年だけで行いました。あいさつも活動の進行や説明も3年生やりました。活動の内容は運動会に向けての「校歌」と「応援歌」の練習でした。始めは緊張していた3年生もだんだん慣れてきて、とても頼もしく感じました。元気いっぱいの歌声が体育館に響き渡りました。

1年生を迎える会

 本日2校時に体育館で1年生を迎えるを行いました。6年生が1年生をエスコートして入場してくるのを拍手で迎えました。縦割り班ごとに整列して1年生を迎い入れました。
 「サイコロ自己紹介」では1年生がふったサイコロの出た目の数の内容で名前と自己紹介をして仲良くなりました。「爆弾しりとりゲーム」「アブラハムの子」「かもつ列車」などのゲームやダンスを楽しみました。6年生の実行委員の皆さんのがんばりや工夫が光りました。また2年生から5年生の優しい態度も1年生に安心感を与えて笑顔いっぱいの心温まる集会となりました。この縦割り班で掃除をしたりゆりの木集会などの活動に参加します。1年生の成長とこれからの活動が楽しみです。