善郷小学校の出来事

2023年6月の記事一覧

日清カップ県大会の選手行会

【6月30日(金)】
 今日のお昼休みに、7月2日(日)に行われる日清カップ福島県大会の選手壮行会をオンラインで全学級に配信する形で行いました。児童会運営委員会の皆さんが進行を務め、映像をとおして選手を紹介しました。全校児童を代表して、6年の佐久間埜乃さんが激励の言葉を述べ、全校児童が拍手を贈りました。それに応えて、陸上部キャプテンの國分陽来さんが決意の言葉を述べました。これまで練習をがんばってきた選手の皆さん、その成果を発揮して自己ベストをめざすとともに陸上競技場での走りを楽しんできてください。保護者の皆様には、送迎などお手伝いと応援をよろしくお願いします。

読書ボランティアの方による読み聞かせ

【6月30日(金)】
 今日は、今年度最初の読書ボランティアの方による読み聞かせをしていただきました。今日は8名の方に、それぞれ学級に入って、子ども達に絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は、ボランティアの方が選んできてくれた絵本を楽しそうに聞いていました。読み聞かせは、これからも行います。ボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いします。

交通安全鼓笛パレード

【6月29日(木)】
 今日は、交通安全鼓笛パレードを行いました。まず、全校児童が集まって開会式を行い、みんなで交通ルールを守って事故を起こさないこと、地域の方にもパレードを通じて交通安全の意識を持ってもらうことを確かめました。また、主指揮の千葉美月さんが誓いの言葉を述べました。善郷小学校を代表して、6年生の鼓笛隊が、学校から矢吹町文化センターの間を演奏しながら行進しました。6年生は、暑い中長い距離をがんばって歩きながら演奏をしました。
 保護者の皆様、地域の方々、中央幼稚園の園児の皆さんなど、たくさんの方が沿道で応援してくださいました。また、町役場の方や交通安全に関わる方々、民生児童委員の皆様に多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。

第2回授業参観

【6月23日(金)】
 今日は、授業参観でした。今年の授業参観は、以前のように45分間を皆さんでご覧いただけます。午後の参観の時間には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。1年生は、親子歯みがき教室を実施し、子ども達といっしょに活動していただきました。6年生は、東邦銀行様を講師としてお呼びし、お金の大切さや見えないお金(キャッシュレス決済やゲームの課金など)の注意点についてお話しをいただき、親子で学ぶことができました。各学年・学級で子ども達が学ぶ姿を見ていただき、子ども達も嬉しそうに張り切って授業に参加する姿がたくさん見られました。保護者の皆様、ありがとうございました。

2・4年生 歯科衛生教室

【6月22日(木)】
 今日は、2・4年生の歯科衛生教室を行いました。3人の歯科衛生士さんを講師にお招きしての授業でした。2年生はむし歯の原因について学び、歯みがきの大切さについて教えていただきました。4年生は、「ひみこのはがいーぜ」の言葉から、噛むことの大切さを学んでいました。2つの学年とも、最後は染め出しによる正しい歯みがきの仕方について学びました。毎日の歯みがきを正しく行って、健康な歯を守りましょう。