善郷小学校の出来事

2022年10月の記事一覧

ふくしまリレーズ壮行会

【10月28日(金)】
 明日29日(土)に、福島市のあづま総合運動公園において行われる「東邦カップ第10回ふくしまリレーズ」に出場する、選手の皆さんの壮行会を行いました。今回も、児童会運営委員会の企画・運営で、感染症拡大防止のため、放送で行いました。監督の竹内先生から選手が紹介され、児童を代表して5年生の藁粥ひかりさんが激励の言葉を述べ、全校生で選手の皆さんに拍手を贈りました。お礼の言葉を、陸上部部長の須藤悠太君が述べ、大会に向けた決意を新たにしていました。選手の皆さん、全校生で応援しています。今までの努力を出し切って、悔いのない走りを期待します。頑張ってきてください。また、明日は、早朝から保護者の皆様には送迎や応援のご協力をいただきます。よろしくお願いします。

矢吹町の教育委員さん達が授業を参観してくれました

【10月27日(木)】
 今日は、矢吹町の教育委員会の方々が善郷小にお出でになり、子ども達の授業の様子を参観してくださいました。先生と一緒に真剣に学ぶ姿や積極的に考えを発表する姿、タブレットを活用して授業に取り組む姿などを見ていただき、たくさんお褒めの言葉をいただきました。給食も試食していただきました。今日は、矢吹町でつくられた、有機栽培米が使われた献立を召し上がっていただきました。教育委員会の皆様、ありがとうございました。

第2回避難訓練

【10月26日(水)】
 水曜日に今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、期日を明らかにせずに実施しました。災害は、いつ発生するか分かりません。この日までの事前指導をもとに、自分の命を守るための行動を、正しく実行するための訓練でした。2時間目の長い休み時間に突然非常ベルが鳴り、避難訓練の放送が流れましたが、大部分の子ども達は、真剣に正しく、命を守る行動を心がけて行動することができました。一部、反省が必要な行動もありましたが、しっかりと振り返り次につなげてほしいと思います。
 全体会では、1年生から6年生まで全校児童がしっかりと真剣に話を聞く態度が見られました。

今日の給食に「キムタク」!?

【10月25日(火)】
 今日の給食に「キムタク」がでました!!献立表には「キムタクごはん」とあります。「キムタク」とは、キムチとたくあんのことで、キムチの辛みとたくあんの甘さがうまい具合に絡まり、おいしくいただけるごはんです。これは、長野県で考えられた給食のメニューなのだそうです。子ども達に栄養バランスの良い、よりおいしい献立を日々考えてくれる栄養士の先生と、心を込めて調理してくれる調理員さん達のおかげで、善郷小学校の給食はとってもおいしいですね。栄養士の先生、調理員さんいつもありがとうございます。

奉仕作業 ありがとうございました

【10月22日(土)】
 今日は、奉仕作業を行いました。本来であれば今年度3回目の日程でしたが、これまでの2回は感染症の状況を考慮して中止としていましたので、今年度初めての奉仕作業となりました。3つの時間帯に2学年ずつ集まって、作業を行いました。
 初めての方法でしたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげでスムーズに行うことができました。土曜日の早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に集まっていただきました。日頃教職員や子ども達だけでは、なかなか力が及ばないところも、きれいにしてくださいました。子ども達の姿も見られ、お家の人と一緒に作業を手伝ってくれていました。子ども達が学ぶ善郷小学校のよりよい環境作りのために、ご協力いただきましてありがとうございました。