善郷小学校の出来事

2021年10月の記事一覧

PTA奉仕作業 ありがとうございました

 

本日は早朝よりPTA奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。秋も深まり太陽が出たばかりで霜も降りた寒い中でのスタートでしたが、ストーブの運搬から教室の窓拭き、側溝の清掃、校庭の除草に分かれてスムーズに進行しました。今回は前回が中止になったため参加者が多く7時30分には終了することができました。
子ども達が明るく安全な環境で学ぶことができます。来週は、持久走記録会がありますので子ども達の元気な姿をご覧いただけると思います。

側溝の清掃は自分でやっていたので写真がありません。力仕事、お疲れ様でした。

1年生さつまいもの収穫 ハロウィン給食

 

今日は1年生が、さつまいもの収穫をしました。幼稚園でも経験していると子ども達から聞きましたが、「笑顔」と「歓声」があふれていて楽しそうでした。土にふれるということは大切なことだと感じました。手袋や長靴の準備ありがとうございました。


今日の給食は行事献立で「ハロウィン給食」でした。甘いパンプキンドーナツもでました。

「予告なし」避難訓練

 今日の業間(2校時と3校時の間の休み時間)に予告なしの避難訓練を行いました。教室にいたり、マラソンタイムで走っていたり、遊具で遊んでいたりと一人一人の状況は違っていますが「避難訓練です」の放送で落ち着いて行動することができました。話し声が聞こえてきて緊張感のない部分もありましたが3分位で避難することができました。「避難訓練」は逃げる練習です。「火災」「地震」その時に「自分の命は自分で守る」ための行動の仕方を確認しました。今後もまた「予告なし」で実施したいと考えています。

さつまいもの収穫をしました

 今日は待ちに待ったさつまいもの収穫を2年生が行いました。密を避けるために今年も学級ごとに行いました。
 ワイルドに芋の蔓をひっぱって片付けてからいも掘りをしたいのですが、今年も密と時間短縮のために用務員の佐久間さんが蔓をはらってくださいました。「畑の先生」佐久間さんが、苗うえから収穫までしっかり教えてくださったので楽しく活動することができました。ありがとうございました。

ALT キートン先生来校

 外国語(英語)や外国語活動の外国語指導助手(ALT Assistant Language Teacher)としてシュルツ・キートン先生が着任され学校で荒木先生と一緒に授業をしています。昨日から子ども達と一緒に楽しく学習しています。
 アメリカ合衆国 ウィスコンシン州出身の23歳で日本語も上手に話しています。趣味は演劇をやることやハイキングだそうです。和食も好きで、食べたことのない福島の料理が食べてみたいそうです。

4年3組での授業の様子です。