善郷小学校の出来事

2020年2月の記事一覧

特設陸上クラブ退団式

   本日昼休みに体育館で特設陸上クラブ退団式を行いました。4年・5年・6年生全員が集まりました。6年生の代表の經悠愛さんが5・6年生に励ましの言葉を、5年生の代表の圓谷奏輝さんが6年生に感謝の言葉を述べました。 6年生の子ども達は努力することの大切さを教えてくれました。善郷陸上クラブの伝統を引き継いでいきたい思います。
 放課後は元気にみんなで練習をしました。6年生も中学校での活動に向けてがんばっていました。

今年度最後の読み聞かせ

    読み聞かせボランティアによる朝の読み聞かせがありました。本日は1年生から4年生の学級に5人のボランティアの皆様にいっていただきました。5月にスタートして今日が今年度最後の読み聞かせとなりました。「今年で11年目になります。」「1年生から6年生まで子ども達の成長して行く様子を見ることができてうれしい。」「来年も続けていきます。」とうれしいお言葉をいただきました。来年も読み聞かせボランティアの皆様がさらに増えて子ども達に素敵な時間をいただけると幸いです。

子ども達から感謝の気持ちをこめてプレゼントが贈られました。

今年度最後のお話会

   おひさま会による今年度最後のお話会がありました。お話会では、堀田先生と須藤先生にお話をしていただきました。2校時が3年生、3校時が2年生ですが、「読み聞かせ」「一人語り」「紙芝居」といろいろなメニューがあり、みんなで目を輝かせて聞きいっていました。ありがとうございました。

五叉路がさらに安全になりました

    五叉路のボクシングジムが移転して見通しがよくなり安全に登校できるようになっていましたが、土曜日に歩道を設置する工事を町でやっていただきました。小針医院前の交差点近くの歩道のように敷地内に歩道があるので、さらに安全に横断した後で歩くことができます。6年生の班長さんも今年度最後の仕事をがんばっています。

 

 

 

 

3年生 初めてのそろばん学習

   今週の10日(月)と12日(水)に3年生が、そろばんの学習を行いました。菊地美枝先生をはじめ3人にの先生にお世話になりました。そろばんの始まりや四つ玉そろばんを考案した人についてお話を聞いた後、そろばんの仕組みや左右の手や指の使い方など基本になることを実際にそろばんを持ったり、はじいたりしながら学びました。位取りや繰り上がりなどの珠の置き方は独特のもので仕組みが分かると「なるほど!」と思いますが、ちょっと3年生には難しそうでした。真剣なまなざしでそろばんに向かっている姿はとても立派で先生方からお褒めの言葉をいただきました。