善郷小学校の出来事

2022年11月の記事一覧

交通安全「優良学校賞」をいただきました

【11月25日(金)】
 25日(金)に、東京第一ホテル新白河において交通安全表彰伝達式が行われました。そこで、善郷小学校は「東北管区警察局長・東北交通安全協会長連盟表彰 優良学校賞」の表彰を受けました。今年度も、登校中は通学班長さんを中心に、交通安全に気をつけることができています。また、交通教育専門委員の方や見守り隊の方々のご協力、ご家庭や地域の皆様のご協力もいただきながら、交通事故防止につながっています。
 これからも、みんなで交通安全に気をつけて、事故防止を心がけたいですね。

先週と今週の多読者表彰

【11月18日(金)】
 11月も半ばを過ぎ、だいぶ寒くなってきました。落ち着いて読書を楽しめる時期でもあります。先週と今週もたくさんのお友達が多読者表彰を受けました。

1年 50冊 根本果奈さん  150冊 伊藤莉杏さん  300冊 大塚咲和さん
  350冊 北畠結花さん

2年 20冊 佐藤柚稀君  100冊 関根希衣さん  150冊 菊地人雅君
  200冊 青柳海斗君

4年 2000ページ 稲田薫乃さん
   4000ページ 坂路唯斗君 鈴木悠真君 堀井フレイアンさん 緑川玲奈さん
   6000ページ 遠藤想大君 相樂苺香さん 
   8000ページ 藤井脩大君  14000ページ 須藤颯太君
  20000ページ 原來希君   28000ページ 山口ひなた君

6年生が子ども議会に参加しました

【11月18日(金)】
 本日、第16回矢吹町子ども議会に参加してきました。善郷小学校からは子ども議員として、經逢希さん、須藤悠太君、酒井皐君、木村芽生さん、遠藤稜久君、野口茉愛さんが他校の子ども議員と(合計20名)議場に出席しました。議場には町長さんを初めとする矢吹町役場の関係者の皆様、来賓の現職議員や教育委員の皆様も見守ってくださいました。
 善郷小学校を酒井皐議員が「総合運動場の建設について」、野口茉愛議員が「地域の安全を守る仕組みの整備について」質問をしました。これに対して、教育長さんや町長さんが丁寧に町の方針・施策・状況について説明してくださいました。
 6年生の皆さんも傍聴席で質問・答弁の様子を見学しました。2クラスを2回に分けたので時間が十分ではありませんでしたが、初めて議会の様子や議場の雰囲気、議員さんの仕事や町役場説明などの議会にしくみについてふれることができました。教育委員会の皆様や議会事務局の皆様には大変お世話になりました。

おはなし会 楽しかったね!!

【11月17日(木)】
 今日は、「おはなしボランティアおひさま」の皆さんによる、おはなし会があり、1年生が参加しました。手遊び歌や絵本の読み聞かせ、手品にサンタクロースの折り紙とたくさんの楽しいプログラムを行ってくださいました。子供たちは、おひさまの方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。おひさまの皆様、ありがとうございました。

田んぼの学校で育てたお米をいただきました!

【11月15日(火)】
 今日の給食のご飯に使われたお米は、5年生が田んぼの学校で稲刈りを行い、刈り取った稲からとれたお米でした。田んぼの学校では、残念ながら田植えは中止になってしまいましたが、お米の作り方などを教えていただいたり、稲刈りを体験したりすることができました。5年生が頑張ってくれたお米を全校児童で味わいました。いつものお米もおいしいですが、今日のお米はよりおいしくいただきました。5年生も大満足、黙食ですが大喜びで給食を食べていました。