善郷小学校の出来事

2018年2月の記事一覧

水曜日はノーメディアデー!

今日は水曜日、ノーメディアデーです。
児童会運営委員会の委員が、お昼の放送で全校生に呼びかけました。
「メディアに触れる時間をなるべく短くして、家族と過ごしたり本を読んだりする時間にしましょう。」
メディアに触れない「やぶきの時間」を有意義に過ごしてほしいです。

6の3が「テーブルマナー教室」を実施!

2月27日(火)に6の3が「テーブルマナー教室」を行いました。
本当は1月25日(木)に行う予定だったのですが、インフルエンザで学級閉鎖になってしまい、1ヶ月遅れでやっと実施することになりました。
いつもの給食とは違ってちょっと緊張気味にテーブルに座っていましたが、おいしい料理が運ばれてくると、みんな笑顔になりました。
ナイフとフォークを使って白河高原清流豚のステーキをおいしそうに食べていました。
おいしいコース料理、ごちそうさまでした。

4年生が「そろばん教室」を実施!

2月26日(月)と27日(火)に、4年生が算数の時間に「そろばん教室」を行いました。
町内の珠算教室の先生にお出でいただき、そろばんを使った計算の仕方を学びました。
パチパチとそろばんをはじいて楽しく計算することができました。
3月には3年生も「そろばん教室」を行います。

今度は2年2組がインフルエンザで学級閉鎖

2年2組のインフルエンザ・インフルエンザ様罹患者が増えてきたため、2月27日(火)から3月5日(月)まで学級閉鎖の措置を取ることになりました。
これで、2年生は1組と2組の2クラスが閉鎖となってしまいました。
感染防止について、ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年生が「先生方に感謝の気持ちを伝える会」を開きました

2月23日(金)の放課後の時間に、6年生が「先生方に感謝の気持ちを伝える会」を開きました。
卒業が近づいてきた6年生が善郷小の先生方を招待してくれました。
グループごとにできるようになったことを発表したり、先生一人一人に感謝の手紙を送ったりしました。
低学年の時に担任した先生方から思い出のスピーチもありました。
6年生の皆さん、心のこもった会を開いてくれてありがとう。
中学校に行っても、善郷小で学んだことを忘れずに、頑張ってください。