善郷小学校の出来事

2022年5月の記事一覧

今日の多読者表彰

【5月31日(火)】
 5月最後の日、今日もたくさんのお友達が多読者表彰を受けました。
4年 4000ページ 原來希君
   2000ページ 鈴木七樺さん 藤井脩大君 松谷康大君
3年 4000ページ 大場太陽君 西垣佑真君
   2000ページ 東城拓真君
1年 20冊 大野爽介君 加藤千早さん 

 5月は、たくさんのお友達が多読者表彰を受けました。日頃から読書に親しむ様子が分かります。今日も、図書室から本を借りる子がたくさんいました。6月もまた、たくさんの本を読んで、豊かな心を育てましょうね。

運動会が終わって

【5月31日(火)】
 昨日の月曜日は、運動会の代休でした。お休み明けの子ども達は、一生懸命授業に取り組んでいました。
 3年生の教室では、種からだいぶ生長した大豆の様子を観察していました。よーく見て、ワークシートにスケッチをしたり様子をまとめたりしていました。
 1年生の教室では、図工です。折り紙を折り、はさみで切って広げた形を作って楽しんでいました。一人一人画用紙に作品を貼ったり、長くつなげて飾りを作ったりそれぞれ楽しそうに取り組んでいました。

一生懸命、全力を尽くした運動会

【5月28日(土)】
 子ども達の願いが届き、すっきりと晴れた空のもと、運動会を実施することができました。子ども達の元気なあいさつから始まり、「心を一つに 輝く希望へ 突き進め!」のテーマのもと、各種目で子ども達が全力で取り組む姿がたくさん見られました。友だちの頑張りを一生懸命応援する声も、校庭にたくさん響きました。5・6年生は、自分たちの係活動も、全力で頑張りました。保護者の皆様の、熱心な応援もありがとうございました。これからも、ご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は運動会できるといいな

【5月27日(金)】
 子ども達が帰った教室をのぞくと、明日の運動会を頑張る気持ちを書いた黒板が見られました。そして、てるてる坊主がいくつか。子ども達の願いが届いたのか、校庭には日が差してきました。明日の天気予報は晴れ、運動会できるかな、できるといいな。みんなの願いが届きますように。

運動会前日準備

【5月27日(金)】
 順延していた運動会を明日に控え、6年生が前日準備を行いました。校庭は降り続く雨のために準備はできませんでしたが、テントを体育館に張ったり、机や椅子を出したり、準備物を整理したり、トイレなどの清掃をしたりしました。6年生にとっては、小学校最後の運動会です、思いを込めて準備をしていました。明日は、運動会の全てを思う存分楽しんでほしいですね。