善郷小学校の出来事

2016年8月の記事一覧

6年生の茶道教室を行いました

8月31日(水)3・4校時は、6年生の茶道教室でした。
講師に岩渕美智子先生をお迎えし、茶道を体験しました。
毎年6年生が社会科の学習の一環で、茶道を体験しています。
まず、茶の湯の歴史、お茶の心、「和敬清寂」などについて学びました。
そして、お菓子の食べ方、抹茶の飲み方の作法を教えていただき、実際に体験しました。
畳の上に正座していただくお菓子と抹茶の絶妙な味のバランス。
ちょっぴり室町時代の人になったような気分。
体験を通して学んだ茶道教室でした。


「どうぞ召し上がれ。」「ありがとうございます。いただきます。」

「結構なお点前でした。」

水泳記録会(2年・5年)を実施しました

8月31日(水)は台風一過のすばらしい青空の下、2年・5年の水泳記録会が行われました。
2年生は2校時に行いました。
「10m自由形、10mビート板、小プール折り返し自由形、クラス対応貝拾い」などの種目を頑張りました。
10mを泳ぎ切るなど、1年生の時より長い距離を泳げるようになった子がたくさんいました。

5年生は3・4校時に行いました。
「25m自由形、25m平泳ぎ、チャレンジ種目、学級対抗リレー」などの種目に「最後まであきらめないで頑張る」姿を見せてくれました。
学級対抗リレーは大いに盛り上がり、プールに大きな歓声が響きました。

子どもたちの応援に来ていただいた保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

PTA奉仕作業お世話になりました

8月27日(土)の早朝6:00からPTA奉仕作業が行われました。
今回は中学年の奉仕作業ということで、3・4年生の保護者の方を中心に約100名の方々に作業していただきました。
あいにくの小雨が降る中でしたが、校庭やプール周辺の草刈り、校舎内の窓ガラス拭きなどを行っていただき、校舎内外が大変きれいになりました。
おかげさまで、すばらしい環境のもと、2学期の教育活動を推進することができます。
早朝にも関わらず、PTA奉仕作業に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第2学期始業式、吹奏楽クラブ壮行会を実施

8月25日(木)に第2学期の始業式を行いました。
2学期は一人一人が自分で決めためあてに向かって、リオ・オリンピックで活躍した選手たちのように「最後まであきらめないで頑張る」ことを期待したいと思います。
充実した2学期になるよう、教育活動を推進してまいりますので、ご支援をよろしくお願いいたします。
始業式の後に、東北大会に出場する吹奏楽クラブの壮行会を行いました。
吹奏楽クラブの発表曲を全校生で鑑賞し、代表の6年生が激励の言葉を贈りました。
9月10日(土)の東北大会でも、福島県代表としてすばらしい演奏を会場いっぱいに響かせてほしいと思います。
善郷小学校のみんなで応援しています。頑張ってください。

西白河地区小学校音楽祭(合唱)に6年生が出場しました

8月22日(月)に平成28年度西白河地区小学校音楽祭(第1部合唱)が矢吹町文化センター大ホールで開催されました。
善郷小学校からは6年生69名が参加しました。
曲は「語り合おう」と「未来への賛歌」の2曲です。
この日のために、1学期中から練習してきました。
豊かな声量とすばらしいハーモニーがホール中に響き渡り、歌い終わると会場から大きな拍手が送られました。
表彰式では「優良賞」をいただきました。
頑張って歌った6年生の皆さん、おめでとうございます。
会場に駆けつけて応援していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。