善郷小学校の出来事

2023年5月の記事一覧

プール清掃 6年生ありがとう!

【5月31日(水)】
 すっきり晴れた本日、6年生がプール清掃を行いました。今年は、大プール(3年生以上が学習するプールです)が老朽化のため使用できず、小プール(1・2年生が使用するプール)を清掃してくれました。低学年の児童のために、6年生の皆さんがしっかりと力を合わせてピカピカにしてくれました。いつでも、学年のみんなで協力して活動してくれる6年生は素晴らしいですね。6年生の皆さんありがとうございました。1・2年生の皆さん、安全にプールを使い、楽しく学習してください。

サツマイモの苗を植えました

【5月30日(火)】
 今日1年生と2年生が、学校の畑にサツマイモの苗を植えました。「畑の先生」用務員の佐久間さんから、苗の植え方を教えてもらい、みんなで苗を植えました。土をかぶせた後に、「大きく育ってほしいな」と願いを込めて一人一人水をあげました。

PTA奉仕作業 お世話になりました

【5月27日(土)】

 5月27日(土)に第1回PTA奉仕作業を行いました。5・6年生の保護者の皆様、この日を希望された保護者の皆様には早朝よりご協力いただきありがとうございました。5・6年生の子ども達もたくさん参加してくれました。
 今回は体育館のドアのレール部分の掃除、校庭の除草、各階のベランダ掃除を行いました。おかげさまですっきりときれいになりました。善郷小学校のマンパワーを実感し、強力なサポーターの皆様の存在を嬉しく思いました。お忙しい中ありがとうございました。

子ども達の全力に感動!運動会を行いました!

【5月20日(土)】
 雲や小雨もなんのその、これまでの練習の成果を発揮する子ども達の姿がありました。子ども達は、各種目や係活動に全力で取組み、その姿から感動をたくさんもらいました。最後の紅白リレーの頃には太陽も顔を出し、子ども達の頑張りを温かく称賛してくれているようでした。閉会式の児童代表の感想発表では、次のような言葉がありました。
紅組代表 飯塚陽斗さん
 小学校生活最後の運動会でした。最後まであきらめずに走ることができ、目標を達成することができたのでよかったです。応援ありがとうございました。
白組代表 鈴木奏槙さん
 小学校生活最後の運動会で、練習から真剣に取り組みました。応援にも力が入りました。高学年リレーは団結してがんばりました。先生方のおかげで、6年間全ての学年でいい思い出ができました。
 素敵な言葉で、運動会をしめてくれました。
 保護者の皆様、地域の皆様応援とご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

運動会前日準備

【5月19日(金)】
 運動会を明日に控え、6年生が前日準備を行いました。校庭は降り続く雨のために準備はできませんでしたが、テントを昇降口に運んだり、机を出したり、看板に飾るお花を作ったり、トイレなどの清掃をしたりしました。6年生にとっては、小学校最後の運動会です、思いを込めて準備をしていました。明日は、運動会の全てを楽しんでほしいですね。
 てるてる坊主が、雨の校庭を見つめています。明日天気になーれ!