善郷小学校の出来事

2020年4月の記事一覧

登校日 みんな笑顔で登校しました

   22日から1週間がたち、今日は全校登校日でした。 集団登校も元気よく笑顔で登校することができました。学校では学校再開に向けての準備をしていましたが、一斉臨時休業園長のお知らせのお便りを配付することになってしまいました。学校再開の時期や連絡方法等についてはお知らせのとおりです。

 今後も約束を守って生活できるようにご指導よろしくお願いいたします。 
 1 早寝 早起き 朝ごはん 規則正しい生活をしてください。
   健康な体は皆さんをウイルスから守ります。
 2 毎日しっかり勉強してください。勉強するのは子どもの仕事です。
   今、世界中の人達がコロナウイルスに勝つために知恵を出し合ってがんばっています。皆さんは

   家の手伝いもしっかりしてください。
 3 自分の命は自分で守る。 
   病気、事故、事件から自分を守るためによく考えて正しい行動をとってください。

 ◎ やさしい心で行動してください。差別や嫌がらせは絶対に許されません。
   みんなで力を合わせて頑張りましょう。

  笑顔で元気に善郷小学校に登校してくるのを待っています。  

 今日は短い時間でしたが、時間を分けて校庭で子ども達が遊びました。とても楽しそうで、友達と遊んだり話しをしたりするのが大切な時間であることを強く思いました。

 

臨時休校がスタートしました

  本日から矢吹町の小中学校の臨時休校が始まりました。午前と午後1回ずつ学区内を巡視しましたが小学生の姿は見られず中学生がランニングをしている姿が見られました。自分で計画を立てて家庭学習を進めているのだと思いました。
 外で運動する際には、ご家庭でルールや内容について話し合い交通事故や事件にあわないように十分に気をつけてください。

文部科学省では、休校中の子どもの学びの支援のため,「学習支援サイト」を開設しています。また、様々な教育機関・団体・業者でも学習支援サービスを行っていますのでご活用ください。以下のURLからご覧いただけます。 
 子供の学び応援サイト(文部科学省)
           https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

つばめの巣作りが始まりました

 

校庭で元気に遊びました

  明日から臨時休校になるので大勢の友達と校庭を走り回ったり、遊具であそんだり、サッカーをしたりすることはできません。外で体を動かす子ども達の姿が多く見られました。善郷山からの風景はとても生き生きとして善郷小学校らしさが出ていました。

 昼の放送の時間に休校になる明日からの生活について約束をしました。
 1 早寝 早起き 朝ごはん 規則正しい生活をしてください。
   健康な体は皆さんをウ  イルスから守ります。
 2 毎日しっかり勉強してください。勉強するのは子どもの仕事です。
   今、世界中の人達がコロナウイルスに勝つために知恵を出し合ってがんばっています。               皆さんは、家の手伝いをしっかりしてください。
 3 自分の命は自分で守る。 
   病気、事故、事件から自分を守るためによく考えて正しい行動をとってください。

 ◎ やさしい心で行動してください。差別や嫌がらせは絶対に許されません。
   みんなで力を合わせて頑張りましょう。笑顔で元気に登校してくるのを待っています。

<今日の給食> 黒糖食パン クラムチャウダー フレンチサラダ イチゴ  牛乳

   

 

 

 

交通教室・下校指導

 今日は小雨の中でしたが下校指導を行いました。時間を決めて通学班ごとに校庭に集合して学校を出発しました。担当の教師も一緒に歩いて通学路の安全点検をしました。1年生もしっかりと並んで歩き、少しずつ歩いて登下校するのになれてきたと感じました。それぞれの登校班の集合場所の安全の確認もできました。

<臨時休業について>
矢吹町の緊急メール等でもお知らせしましたが、緊急事態宣言の発令を受けて矢吹町教育委員会では町内の小・中学校について4月22日(水)より5月6日(水)まで臨時休校の措置を決定いたしました。詳しい内容については明日の文書等でお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

避難訓練を行いました

 本日の3校時に今年度初めての避難訓練を行いました。地震により火災が発生したときの避難の方法を確認して実際に避難することができるようにするのが目的です。感染防止のために3密の状態をさけて1年生は避難場所を校庭まで、他の学年は昇降口までとして学年ごとに避難の方法を学びました。1年生は小学校では初めての避難訓練でしたが落ち着いて大変上手に避難することができました。1学年進級した2年生から6年生までは大変立派な態度で避難したり話しを聞いたりすることができました。

「自分の命は自分で守る」を1年生とも約束しました。

今日の給食は「ほうれん草のチーズ和え」「鶏肉の唐揚げ」「ごはん」「ご汁」でした。子ども達の大好きな唐揚げはさくさくに揚がっていて、おいしそうにほおばっていました。