善郷小学校の出来事

こんなことがありました

新入学児童との交流会

【1月26日(金)】
 今日の3時間目に1年生が、来年度善郷小学校へ入学予定のお友達と交流会を行いました。体育館に集まった園児の皆さんを、1年生が手をつないで教室に案内し、交流会を始めました。国語、算数、生活科、音楽、体育など小学校でどんなお勉強をするのか、グループで紹介したり、松ぼっくりけん玉で一緒に遊んでプレゼントしたり、園児の皆さんを前にして緊張気味の1年生でしたが、これまでの練習の成果を出して、頑張って元気よく園児の皆さんを楽しませようと頑張っていました。園児の皆さんも、引率の先生方も1年生の様子を笑顔で見たり、拍手を贈ってくれたりしながらとっても楽しんでいる様子ですた。1年生の皆さん、今までの準備と今日の発表など、とっても頑張りましたね。

3年生・6年生なわとび記録会!

【1月25日(木)】
 25日(木)の2時間目に3年生、3時間目に6年生がなわとび記録会を行いました。学年が上がるにつれて目標とする技や回数のレベルが上がります。子ども達は、本番に向けて一生懸命に練習した成果を発揮し、自己ベストをめざしてがんばりました。高学年の長縄跳びは、縄を回すスピードや連続で跳ぶ巧みさが格段に上がります。これも、日頃目標を持って、みんなで心を合わせて練習をした成果ですね。
 なわとび記録会は終わりましたが、冬の運動としてなわとびに親しみ体力をつけていきましょう。
 ※ 6年生の頑張っている様子の写真は、後ほど掲載します。

ソーイングママの皆さんありがとうございました

【1月25日(木)】
 今日5年生は家庭科の授業で、始めてミシンを操作する学習をしました。ミシンの操作はなかなか難しいものですが、今日は力強いソーイングママの皆さんに教えていただきながら活動をすることができました。子ども達も、教えてもらいながら操作することで楽しさを味わいながら活動していました。「楽しかった」という姿やソーイングママの皆さんに近づいてお礼を言う姿などからも、その活動のよさが伺えました。ソーイングママの皆さん、ありがとうございました。

矢吹町を味わう給食

【1月25日(木)】
 学校給食週間2日目の今日は「矢吹町を味わう給食」でした。三神地区で作られた糖度9.5%以上の「トロピカルトマト」、やまさ味噌こうじ店の味噌を使った豚肉のはちみつみそ焼きと冬野菜のみそ汁、冬野菜の野菜も矢吹町産のものをたくさん使っています。また、豚肉のみそ焼きのかくし味には大木大吉本店の料理酒が使われています。
 トロピカルトマトの生産者関根さんには、5年生の総合的な学習の時間で、トマト作りについてのお話しを聞かせていただいていたので、5年生にとっては特別なメニューです。5年教室を訪れてみると「おいしー。」「あまーい。」と笑顔でおいしそうに食べていました。矢吹町の豊かな食材を味わうことができました。明日は「大好きカレー給食」です。

全国学校給食週間のはじまりです

【1月24日(水)】
 今日から1月30日まで、学校給食週間です。学校給食の歩みを知り、毎日食べている学校給食の役割について考え、給食に携わる人の仕事を知り感謝の気持ちを養う行事です。今日から30日までは、栄養教諭の田家すみえ先生が特別に考えた献立が提供されます。
 今日は「明治20年代の給食」で、鮭の塩焼き、ごま和え、大根のみそ汁でした。お昼の放送で、給食委員の皆さんからも献立の特徴についてのお知らせがありました。明日は、「矢吹を味わう給食」です。明日も楽しみですね。