善郷小学校の出来事

こんなことがありました

SDGsについて学びました

【2月28日(水)】
 今日の3・4時間目に6年生がSDGsについて学習しました。今年も、善郷小学校地域連携推進員の今村稔さんに講師をお願いしました。資料を準備してくださり、SDGsについて分かりやすく説明してくださいました。6年生は、今村さんの質問に答えながら、SDGsについて考え、理解を深め最後に自分の目標を見つけるための「ゴールマッピング」をつくり考えを深めていました。今村さん、ありがとうございました。

給食と図書のコラボ企画(2月)

【2月28日(水)】
 今日のお昼の放送で、給食委員会と図書委員会のコラボ企画を行いました。これは、月に一回程度、その日の献立に関係する本を選び、みんなに紹介する企画です。2月の今日は、給食に「野菜たっぷりごまみそスープ」でたことにちなみ、図書委員会の児童が「フラニーとメラニーの森のスープやさん」という本の紹介をしました。給食の献立と同じように、絵本の中にも野菜たっぷりのスープが登場します。来月は、どんな献立がどんな絵本とコラボするのか、次の企画も楽しみです。

交通教育専門員・見守り隊の皆さん、登校班長への感謝の会

【2月26日(月)】
 本日、お昼休みの時間に「交通教育専門員と登校班長への感謝の会」を行いました。毎日の登校の安全を見守ってくださっている交通教育専門員の方、見守り隊の方、1年間通学班の安全を守ってきた班長さんに感謝の気持ちを伝える会です。今年も、登校時の交通事故はありませんでした。大変素晴らしいことです。これからも無事故で安全に登下校できるように気をつけたいですね。

6年生を送る会を行いました

【2月22日(木)】
 今日の2・3時間目に「6年生を送る会」を行いました。1~5年生が卒業を間近に控えた6年生に、感謝の気持ちを伝えるとともに、6年生に小学校時代の楽しい思い出が一つ増えるように行いました。各学年がこの日に向けて、6年生への感謝を伝える出し物を準備しました。4年生は、6年生が入場するときに、6年生一人一人のよさを紹介しながら名前を呼んでくれました。1年生は、かわいいダンスを6年生にも呼びかけて、一緒に踊りました。2年生は、感謝の気持ちを伝える呼びかけとダンスを、3年生は、「さいきょーの6年生」を寸劇とダンスで表現しました。5年生は、6年生から思い出などをインタビューしたり、6年生にいろいろことをチャレンジしながら、6年生のすごさを感じ、善郷小学校の最高学年を受け継ぐ決意を新たにしました。6年生は、送る会をとおして、とても楽しそうに発表を見ていました。そのお礼に合奏を披露してくれました。どの学年も、感謝の気持ちあふれる、素敵な発表でした。
 5年生は、中心になって準備をしてくれました。会の運営でも一人一役、主体的に役割を果たしてくれるなど頼もしい姿がたくさん見られました。

校外子ども会を行いました

【2月21日(水)】
 本日2校時目に、校外子ども会を行いました。通学班ごとに、登校の様子を反省したり、危険箇所を確認したりしました。今回は、来年度の班長さんや新たな並び方、新入生の有無などの確認をしました。今の班長さんが中心となって、会を進めたり新しい並び方のお世話をしていました。新しい班長さんは、3月1日(金)の登校から横断旗をもって班長の役目を行う予定です。新しい班長のみなさん、がんばってください。6年生のみなさんは、やさしく見守ってくださいね。