善郷小学校の出来事

こんなことがありました

令和5年度離任式

【3月28日(木)】
 今日は、今年度末の人事異動で善郷小学校から転出される9名の先生方と2名の支援員さんの離任式を行いました。一人一人ご挨拶をいただいた後、在校生を代表して5年生の百足珠生さんが心のこもった感謝の言葉を述べました。お世話になった先生方へ花束を贈呈して、離任式を終えました。善郷小学校のためにご尽力いただきました先生方、支援員さんありがとうございました。新任地においてもご活躍をお祈りします。

教室移動

【3月27日(水)】
 今日は、今年度の教室の後片付けと新年度の教室に机などを移動する作業を、5年生の皆さんに手伝ってもらいました。決められた数の机を移動したり、備品を運んだり、ほうきで掃いたり、隅々まで水拭きをしたりとテキパキと作業をしてくれました。4月から最高学年として、頼もしい姿を見せてくれました。
 春休みの中でしたが、5年生の皆さんありがとうございました。

第43回卒業証書授与式

【3月22日(金)】
 本日、令和5年度第43回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生名と在校生代表の5年生が参加しました。6年間の学びの証である、卒業証書を一人一人に手渡しました。立派な返事と姿勢で受け取るその姿からは、今までの学びの自信と誇り、そして中学校へ向けての決意が感じられました。卒業生と在校生の贈る言葉では、まず在校生代表で味戸愛桜さんが6年生への感謝の気持ちを込めた言葉を述べ、5年生が「大切なもの」の歌を卒業生に贈りました。次に、卒業生代表の藁粥ひかりさんがこれまでの思い出と感謝、5年生への励ましの言葉を述べ、卒業生が「旅立ちの日に」を歌いました。互いに、感謝の気持ちを伝え合い、善郷小学校の歴史が引き継がれた時間でした。また、卒業生から記念品として長机3脚をいただきました。代表の藤田梨央さんから目録をいただきました。
 参列してくださった、保護者の皆様ご来賓の皆様、ありがとうございました。
 卒業生の皆さん、中学校でもがんばって、自分らしく輝いてください。応援しています。

卒業式準備

【3月21日(木)】
 本日5校時目に、明日の卒業式の準備を行いました。5年生が役割分担をして、先生方とともに準備を行いました。5年生は、自分のやるべきことを進んで行いました。その姿に、頼もしさを感じることができました。ありがとうございました。明日は、卒業生のために立派な式を創り上げましょう。
 明日は卒業式です。準備はしっかりと整いました。

令和5年度修了式

【3月21日(木)】
 本日2校時目に、1年生から5年生が、令和5年度の修了式を行いました。全校児童が体育館に集まって式を行いました。児童はしっかりとした姿勢で、1年間のまとめの式に参加することができました。各学年の修了証書を授与される児童数が読み上げられると、どの学年も「はいっ!」ととても元気な返事ができました。児童を代表して、5年生の安藤瑛菜さんが修了証書を受け取りました。
修了証書は明日、通知表とともに児童に渡されます。1年間がんばって学んだことの証明です、大切にしてください。
 修了式に先立って、6年生も体育館に集まり、6年間の皆勤賞の表彰も行いました。皆勤賞は、佐藤優斗さん、百足芽生さん、安藤啓太さん、德永愛翔さん、半澤桜音さん、石田富大さん、鈴木李さんの7名でした。
 修了式を始めるために6年生が退場する前に、在校生みんなが6年生に「ありがとうございました」と感謝の言葉を贈りました。6年生も「ありがとうございました」と感謝の言葉を返してくれました。全校児童が感謝の言葉を贈り合った素敵な時間でした。