善郷小学校の出来事

学校保健委員会を行いました

 学校保健委員会を行いました。例年ならば学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生をお招きして健康診断の結果や食育にいての取組みを発表した後、学校の課題についてご指導をいただくのですが、コロナ禍にあり学校の教職員だけで行いました。
 定期健康診断結果から本校の「身長の平均は、1年・3年男子を除き、全国・県平均と同じか(わずかですが)上回っている」「体重の平均は3年女子を除き、全国・県平均と同じか上回っている」という結果がでました。
 本校の健康課題は「肥満」「視力」「う歯(むし歯)」です。
 「肥満」については全国と比較して肥満傾向出現率が非常に高く、今年度は県よりも高い結果となりました。


 「視力」については年々、視力1.0未満の割合が高くなっていましたが、今年は43%とさらに高くなり注意が必要です。


 「う歯」については、本校は罹患率が徐々に下がってきている。むし歯がある児童は1人で何本もあり、二極化が進んでいます。

ネット依存と生活習慣・食の関わりについても発表があり、長時間のメディアと睡眠・肥満には関係があることやメディアに触れながらの食事は肥満により生活習慣病発症のリスクが高まることや家庭内のコミュニケーションの希薄化につながることが分かりました。

学んだことを子ども達に伝えて「自分の健康は自分で守る」という意識を育てていきたいと思います。

今日は朝から1日中、雪が降り続きました。雪遊びに夢中でした。