善郷小学校の出来事

6年生を送る会

 昨日、5年生の実行委員会が計画して運営する「6年生を送る会」を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症予防のためにいつものようにはできません。どのようにしたら6年生に感謝の気持ちを伝える温かな会になるか知恵を出し合いました。
 8時15分から放送で開会して実行委員長の田屋舘琉音さんがあいさつをしました。
 1校時は6年生を体育館に迎えて拍手で入場してもらい、4・5年生が鼓笛演奏して鼓笛移杖式を行いました。4・5年生は時間と場所を工夫しながら6年生から演奏や演技の仕方を伝授してきました。6年生の指揮者から5年生の指揮者に指揮杖が渡されあいさつを交わしました。6年生の思いが4・5年生に伝わり今までで最高の演奏ができました。6年生も真剣に演奏を聞いて心から応援してる様子が分かりました。演奏前の緊張感と無事に演奏を終えた安堵と満足感が伝わり4・5年生にも笑顔が広がりました。
 2校時は縦割り班ごとの交流を清掃の担当教室で行いました。5年生から6年生へのプレゼント贈呈、6年生へ一言、5年生が行う6年生へのインタビューなど班ごとにほのぼのと交流会がありました。最後に心をこめた拍手で見送りました。
 昼の放送の時には6年生の代表の安藤駿さんがお礼の言葉を述べました。6年生には明るく元気なパワーがあります。「笑顔であいさつ」を善郷小の伝統として下級生に残していってほしいと心から願っています。5年生は「あこがれの6年生」になれるように最後の修行をお願いします。