こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

チームワーク作り

ある部活の部員たちが、顧問と小高い丘で集まって何かしています。
部活が終わったようです。反省でもしているのかと思いきや、何か食べています。
そういえば・・・朝、顧問の机の上に大量のおむすびが袋に入って置いてあるのを
思い出しました。
身銭を切ってのチームワーク作りでしょう。さすが太っ腹!

指導は厳しいですが、部員たちが喜びながら食べている姿を
やさしく見守る顧問の笑顔が印象的でした。

もう色変わり?

生徒たちが毎日校門から昇降口に通じる道の脇にたくさんの樹木がありますが、
そのうちのひとつの葉が一部、きれいに色変わりしています。

遠くから見ると鮮やかさはよくわかりませんが、近くに寄るとよくわかります。


すてきな赤(?)色の葉になっています。全部がこの色になるのか、はたまた
別な色に変わるのか、長期観察が必要です。

ピッカピカ!

今日も校舎内の清掃が入っています。(朝、業者の方が、エレベーターの鍵を
借りていきました。)
しばらくすると、ウィーンン・・という音が・・・
!!!何だろう??
わからないことは、解明せねばという気持ちがムクムクとわき上がり
音のする方へ行って見ると・・・

清掃中という立て看板が、しかも日本語と英語の2つも置いてありました。


そばには掃除用具が置いてありました。何に使うかも形でわかります。


汚れを取りながら、その脇で、床ワックス塗りです。先ほどのウィーンン・・という音は
ワックスを塗る機械から聞こえたものと判明いたしました。
ウィーンン・・という音の機械が通った後の床はピッカピカ!!

気になることが、早めに解決したので、気持ちがスッキリしました。

清掃業者の方、ごくろうさまです。
(明日も清掃の予定だそうです。矢吹中は広いからなあ・・・)