こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

いよいよ秋突入?

駐輪場のそばに植えてある一番端のツツジが色づき始めました。

わかりますか?一番右端のツツジです。
そばに寄ってみると・・・・


とてもきれいに色づき始めています。
季節の移り変わりは植物が一番わかっているのでしょうね。

8月最終日

朝、とても良く晴れていたのに、やっぱり曇ってしまいました。
予報では小雨だったので、まだよいかな?
でも、これが8月の最終日?と思うほど涼しいです。
今日一日こんな空です。

農業男子が育てたスイカもこの涼しさであまり大きくなっていません。
(前に収穫したスイカは、思いの外甘かった・・・これはどうかな?)


職員駐車場から見る屋内プールの屋根にはたくさんの雑草・・・・。
涼しい風に揺られる雑草も。何となく寂しそう・・・どうやって取るのだろう・・・・。
涼しい風と曇り空だけで、こんなに寂しく感じるのが不思議です。
朝の日の出が遅くなり、夕方の日の入りが早くなってくると寂しさを感じるのと
同じなのでしょうか。まだ、8月なのに・・・。

ぜひ、芸術鑑賞観覧へ

9月3日(日)、10時20分から12時40分まで、三鷹市管弦楽団の演奏が
町の文化センターであります。
生徒用には案内しましたが、保護者の方にもご案内いたします。
日曜日で、仕事がお休みの保護者の方もいらっしゃるかと思います。
ぜひこの機会に演奏を聴いてみてはいかがでしょうか。
保護者の方は自由に観覧できます。出席の確認はいたしませんので、
せっかくの機会をご利用ください。

今日は○○の日

今日、8月31日は 「や さ い の日」です。野菜は食べているでしょうか。
野菜は、体にとってとても大事な働きをしているのに、肉や、魚などが大事・・・
というイメージがあるようです。
今の子どもたちは野菜嫌いが多いと言われています。給食でのアンケートの結果を
見ても、野菜が苦手な生徒が多くなってきていることがわかります。
毎日の給食でもいろいろな野菜を使っての給食が出ています。
今日の給食がないので、昨日の野菜を撮ってもらいました。

昨日の給食に入っていた野菜です。この他に、冷凍のブロッコリー、コーン、
乾燥パセリが入っていました。
さて、この野菜から作られた給食はなんでしょうか?
答えはポータルサイトの「今日の給食」をごらんください。

爽やかな朝

8月最終日の今日、やっと夏らしい空の下での登校です。

夏は、やっぱりこの青空でないと夏らしくないですね。
心なしか、生徒たちの足取りも軽やかに見えます。
ただし、今日の最高気温の予報は20℃・・・・(涼しい!)体調管理に気をつけましょう。