こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

いよいよ秋突入?

駐輪場のそばに植えてある一番端のツツジが色づき始めました。

わかりますか?一番右端のツツジです。
そばに寄ってみると・・・・


とてもきれいに色づき始めています。
季節の移り変わりは植物が一番わかっているのでしょうね。

8月最終日

朝、とても良く晴れていたのに、やっぱり曇ってしまいました。
予報では小雨だったので、まだよいかな?
でも、これが8月の最終日?と思うほど涼しいです。
今日一日こんな空です。

農業男子が育てたスイカもこの涼しさであまり大きくなっていません。
(前に収穫したスイカは、思いの外甘かった・・・これはどうかな?)


職員駐車場から見る屋内プールの屋根にはたくさんの雑草・・・・。
涼しい風に揺られる雑草も。何となく寂しそう・・・どうやって取るのだろう・・・・。
涼しい風と曇り空だけで、こんなに寂しく感じるのが不思議です。
朝の日の出が遅くなり、夕方の日の入りが早くなってくると寂しさを感じるのと
同じなのでしょうか。まだ、8月なのに・・・。

ぜひ、芸術鑑賞観覧へ

9月3日(日)、10時20分から12時40分まで、三鷹市管弦楽団の演奏が
町の文化センターであります。
生徒用には案内しましたが、保護者の方にもご案内いたします。
日曜日で、仕事がお休みの保護者の方もいらっしゃるかと思います。
ぜひこの機会に演奏を聴いてみてはいかがでしょうか。
保護者の方は自由に観覧できます。出席の確認はいたしませんので、
せっかくの機会をご利用ください。

今日は○○の日

今日、8月31日は 「や さ い の日」です。野菜は食べているでしょうか。
野菜は、体にとってとても大事な働きをしているのに、肉や、魚などが大事・・・
というイメージがあるようです。
今の子どもたちは野菜嫌いが多いと言われています。給食でのアンケートの結果を
見ても、野菜が苦手な生徒が多くなってきていることがわかります。
毎日の給食でもいろいろな野菜を使っての給食が出ています。
今日の給食がないので、昨日の野菜を撮ってもらいました。

昨日の給食に入っていた野菜です。この他に、冷凍のブロッコリー、コーン、
乾燥パセリが入っていました。
さて、この野菜から作られた給食はなんでしょうか?
答えはポータルサイトの「今日の給食」をごらんください。

爽やかな朝

8月最終日の今日、やっと夏らしい空の下での登校です。

夏は、やっぱりこの青空でないと夏らしくないですね。
心なしか、生徒たちの足取りも軽やかに見えます。
ただし、今日の最高気温の予報は20℃・・・・(涼しい!)体調管理に気をつけましょう。

カップを持っての帰校

本日、東西しらかわ英語弁論大会がコミネス白河で行われたことはご紹介しました。
5時30分過ぎに生徒と先生たちが学校に帰ってきました。
生徒の手には大きな箱・・・・もしや!?
そうです!!1位になったのです。!!すばらしい!!!!!!
  
教頭先生に報告と一位のカップ、賞状を渡します。(うれしそうな教頭先生!!)
教頭先生は、生徒たちにねぎらいの言葉をかけていました。

大きなカップです。
(担当の先生の口からは・・「3年間の努力が報われた。」・・というつぶやきが・・・)
お疲れ様でした。そしておめでとうございました。

すてきな看板を!

春蘭祭の実行委員も昨日から活動が始まったことをお知らせしました。
今日の放課後も係ごとに集まっていました。
春蘭祭の看板をどんな構想で、どんな風に作るか・・
頭をひねっているところに出くわしました。


「君たちの頭の柔らかさで、考えると、とても良い物ができる」担当の先生が言っていました。
そうです。考え方やアイディアの発想は中学生ならでは、です。
(頭の固くなった大人にはなかなか・・・。君たちがうらやましい・・・・。)
担当の先生、いえいえ、矢吹中生の大きな期待を背負っています。
すてきな看板を作ってください。

みんなのために・・

放課後、一生懸命に内職(?)のようなことをしているクラスがありました。
聞いてみると、修学旅行のしおり作りです。
3年生全員と、先生たちの分です。220冊ほどです。

みんなのために一生懸命です。すごいなあ・・と思ってこの記事を書いていると・・・

先生!修学旅行のしおりです。どうぞ・・・と完成したしおりを持ってきてくれました。
は・早い!!さすがです。


きれいに、すてきにできています。これを見ながらでも楽しめること請け合いです。
修学旅行まであと2週間余り。楽しみですね。

また、大量に・・

大きなトラックが生徒昇降口に横付けです。これはもしかして・・・・
そうです。紙の搬入です。

      
男の人三人がかりです。             ぽっかりと空いた場所


無事紙が納められました。今回も5万枚です。
資源は限りがあります。有効に使いましょう。

芸術鑑賞一部変更

9月3日(日)に芸術鑑賞が町文化センターで行われます。
  予定では、
            8:10    登校
  8  :30~  9:15    1校時授業(月の1)
  9  :20~10:00    町文化センターへ移動(徒歩、自転車)
  10:05~10:20    入場
  10:20~12:40    芸術鑑賞教室(三鷹市管弦楽団による演奏)
  12:40~12:50    諸連絡
  12:50~         下校(町文化センターにて解散・弁当なし
    ※ 年間行事カレンダーでは「弁当の日」になっていますが、「弁当なし」になり、
     町文化センターにて下校になります。
    ※ 翌日の9月4日(月)は振替休日になります。
                                   よろしくお願いいたします。

前線の影響?

昨日はとても暑かったのですが、今日は涼しいです。
相変わらず曇り空ですが、今日の雲は低く垂れ込めています。

雲が山の下に這うように出ています。前線通過の影響だそうです。
今日の予想気温は24℃・・・・・暑かったり、寒かったり、・・・体調をくずしている
生徒もいます。(登校したのに、体調思わしくなく、お迎えでの下校です。)

今年の夏は冷夏かな?と思っていると、ある気象番組で、6月から8月までの気温を
平均すると平年より高いため、猛暑の夏だったそうです。
えええええええっ!!(6月、7月の気温が高かったためだそうです。)
不思議な夏が過ぎ去ろうとしています。

English Speech

明日は英語弁論大会がコミネス白河で、行われます。
時間は9時30分から各校の精鋭の生徒たちがspeechします。
矢吹中学校のspeechは10時、12時、1時頃です。
ぜひ生徒たちの英語力を聞いていただけるとうれしいです。

ALTの先生や英語の先生の前で、本番さながらに練習をしていました。
明日は、落ち着いていつものとおり、speechしてください。

自分の役割

10月の春蘭祭に向け、本格的なスタートです。
各学年ごとに役割分担を決めていました。

    【1学年】               【2学年】             【3学年】
すばらしい春蘭祭になるように、これからがんばってください。

庭の匠

今日、庭の匠は土手の除草です。
草刈り機をたくみに扱い、きれいに草を刈っていきます。
土手なので、当然平らではありません。でも、庭の匠の手にかかればごらんのとおり・・・・

草を刈ったところと、刈らないところがはっきりとわかります。
しかもここの場所は、校舎の東側。
左はもう個人の田や畑です。(フェンスの右側が舗装道路、道路を隔てて、校舎です。)
今日は昨日より気温が高く、しかも湿度も高いです。その中での除草作業、ごくろうさまです。

今の自分の実力は?

3年生は、今日一日実力テストです。
夏休み終わったばかりなのに?  いえいえ、夏休みが終わったばかりだからです。
3年生は、楽しみな修学旅行がありますが、終わった先には受験が控えています。
早い内に、自分の知識がどのくらいなのかを知っておくことによって、これからの学習の
方法を考えることができます。

がんばれ!3年生!

読み聞かせ

今日は恒例の読み聞かせです。
生徒たちも楽しみにしています。(生徒はどんな本が読まれるかは知らないのです。)

2年1組                 2年2組                  読み手の方が持って
「落語絵本 たのきゅう 」      「 いのちのまつり  うんこ」     きてくれたぬいぐるみ

  
2年3組                     2年4組
「耳の聞こえないメジャーリーガー      「最初の質問」
           ウイリアムホイ」


2年5組
「さがしています」
読み聞かせは、相手の話を聞く訓練にもなります。放送や人の話を聞いていて、
今、何を言ったの?と聞く方が必ずいます。(時々自分も・・・)聞くことは集中力
が必要です。この読み聞かせはとてもよいですね。

今から楽しみ!!


6校時に3年生の各クラスで、修学旅行の計画が行われていました。
今回は、バスの乗車席決めなどです。

(主なクラスを撮影しました。)
黒板に一人一人の名前を書いていきます。
その他にも細かい決めごとを班ごとに相談しています。
どの学級の生徒も輝いていました。
行くまでが一番楽しいかも?

季節の移り

8月下旬なのに、朝・夕がとても涼しくなり、(私的には寒かった。)過ごしやすくなりました。
(あわてて長袖を出しました。)
気温が変化してくると、季節も夏から秋に移っていきます。

茶色いバッタです。(緑色のバッタはよく見ますが・・・。)

木々の葉も色づきだしました。
木々の間からは、ミンミンゼミとヒグラシ、ツクツクホーシが大合唱です。
(残り少ない夏を惜しむようです。)
過ごしやすい気温だと、勉強にも、運動にも最適です。
二学期好スタートの気温です。

やはり大きい

給食棟のそばにある、ヒラヤマスギに松ぼっくりがたくさん付いていることはご紹介しました。

今朝見ると、木の下に1個落ちているのを発見しました。
近くで見るとおお!!やはり大きい!!

この松ぼっくりが熟すとバラの花のように見えることから「シーダーローズ」と
呼ばれているとか・・・
その時期になったら、よく観察してみたいと思います。
(松ぼっくりにさわったら、ヤニが付いていて指がベタベタになってしまいました。トホホ・・)

本格的始動

先週から二学期がスタートしましたが、気持ち的には今日からと感じている人が
多いかと思います。(私もそうです。)
3年生は朝会の後、学年集会を行っていました。
二学期の心構え → いよいよ受験モードへ気持ちを高めなければなりません。
修学旅行  → 計画もいよいよ大詰めです。

中学校最後の年度です。あと7ヶ月ちょっとで卒業です。
一生懸命にやればやるほど、思い出は強く記憶に残ります。
10年、20年、30年後になってもその思い出は枯れることはありません。
良い思い出を残してください。