こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

玄関マットが消えた?

朝、玄関を入ってきた時にはあった玄関マットがなくなったことに気がつきました。
玄関マットはどこへ???

玄関マットがあった場所です。くっきりと跡が残っています。
不思議に思い、職員室にいる先生方に聞くと・・・

「あっ!すいません。あまりにも汚れていたので、洗って干してあります。」
と、日直の先生の言葉。
そういえば、早い時間に玄関掃除をしていたっけ。

さすがですね。進んで仕事をするその気持ち。自分自身も見習わなければ・・・
マットは玄関先のフェンスに干してありました。

とってもきれいになっていました。

笑う 第34回中畑清旗争奪ソフトボール大会


いつも通りに練習?ではないんです。実は、8/5と8/6に第34回中畑清旗争奪ソフトボール大会がありました!絵文字:笑顔大会前に少し練習Now Loading...

ひらた清風中学校と対戦し28-6で、矢吹中が勝ちました!絵文字:笑顔
戦った写真がこちらです!


あれれ?見たことある人がいるな~?と思ったら、
校長先生が見に来て下さいました!ありがとうございました!
そして、
戦い終わった後、お昼ご飯を食べて解散、でも、解散した後、少し練習していた子たちがいます!やる気があって、すごいと思いながら写真を撮ってました!(自分、疲れるのがめんどくさいって思う人間だから思うことなのでしょうか?w)
写真がこちらです!


自分も、練習につき合いました!暑くて汗が止まらなかったですw絵文字:うーん 苦笑少年休憩中...
8/6は、棚倉中学校と、対戦し、2-5で、負けてしまいました。絵文字:絶望
戦った写真がこちらです!





表彰式写真はこちらです!


表彰式が終わり、三年生もこれで最後なので記念写真を撮っていました!それがこちらです!

矢吹中は3位でした!悔しいですが、この大会を生かして、新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。
「また、試合結果は、町のサイトに掲載されています。下のURLから移動してください。また、矢吹町サイトをスクロールしていただくと、関連書類ダウンロードとあります。第34回大会結果と、あるのでそこから見てください。」
http://www.town.yabuki.fukushima.jp/page/page002121.html

                                         担当T

日焼けもなんのその。

今日の午前中の外での部活は野球部と、テニス部です。
外での活動ですので、当然日差しを浴びますので、日焼けをします。
男子も女子も間違いなく焼けます。汗をかくので、日焼け止めクリームも
役にはたちません。でも、外での活動は続きます。
 
夏休み明けに生徒たちを見ると、とてもよく日焼けをしています。
もちろん、部活の顧問もです。
でも、私の経験としては、今の時期に日焼けをしていても、外での活動を
しなくなると、日焼けはすぐにとれます。日焼けは悪いことが、注目されていますが、
反対に、日に当たらないことでの弊害もあります。
学生時代は、日焼けなど気にせず、一生懸命にやることが、後々、良い思い出に
なると思います。

日差しに負けるな!

まだ咲いてる!

生徒のいない校舎をなにげに歩いていると、
窓の外に明るい色で咲いている花が見えました。

あじさいです。まだ、咲いてる!!
周辺のあじさいは、とっくに終わっているのに?

よく見ると一部のようです。左側の花は終わりのようですが、右側の花が
いまだに咲いています。
近くに寄って、見てみました。

十分きれいです。こんなに花期の長さがあるとは驚きです。
残念なのは、見てくれる生徒たちが居ないことです。
でも、日直や部活に来る職員の方にはとても良い癒しになることは間違いないですね。

ピッタリ!


5日土曜日に県吹奏楽コンクールが行われました。コンクールに行くには、
楽器の配送が必須です。ここで、物作り匠の完成品である、渡り板の登場です。
何ということでしょう。ピッタリ!!


楽器の搬入は、不安はありません。女子生徒でも楽々です。
これからの楽器の搬入は「 しんぱい ない さあ~~!!」
物作りの匠、さまさまです。 ありがとうございました。

今日の畑

 今日の畑は、スイカに傷が付いていました。まだ傷は浅かったので、収穫しました。パソコン室の棚に置いてもそこそこなじんでいるスイカ氏。部員が家に持ち帰りましたとさ。










         ↑すぐにスイカ割りができそうw

担当:S

花一輪

8月とは思えないほどの涼しい朝、校舎に入ろうといつもどおり歩いていると、
左方向に黄色い物があります。むむ・・・?

よく見ると、花が咲いているではありませんか。しかも人間の手で植えていない花です。
近づいてよ~~く見てみます。
金魚草のようです。

きっと、小鳥が種を運んで、ここで、立派に成長したのでしょう。
周りの緑と同化し、誰にも発見されなかったと思います。
ひっそりと、でも、しっかりと大きくなって花を咲かせたのでしょう。
誰に知られることなく、でも、きちんと自分の使命を達成したのですね。

人生の生き方を学んだような気がしました。

新たなる助っ人


職員室に、昨年度の卒業生があいさつにきました。
知っている先生が、今日はどうしたの? と聞くと
図書室の仕事を手伝いに来たという返答。

な・なんと、今、図書室で、地道な仕事をしている先生を助けようと卒業生が来てくれたのです。
助けてほしいという呼びかけに応える、何とすばらしい高校生なのでしょう。
一人で仕事をするより、確実に早く、能率良くできますよね。
強力な助っ人です。 ありがとう!!

こんなにきれいに・・

特設駅伝部がバスで出かけた後、その脇で、草刈り機を持った庭の匠が仕事をし始めました。
よく見ると手前に生えていた雑草が・・・・ない!!
今、雑草が生えている場所と同じくらいあった・・・・ハズ・・・・。

すっかりきれいに、しかも手前の土が少し掘り起こされています。(雑草の根をとった跡?)
こ・ここまできれいに、こんなにきれいに・・・す・すばらしい仕事ぶり!!!

いつも徹底した仕事、ありがとうございます。

試走

お昼ご飯を食べ終え、まったりとしながら外を見ていると、見慣れたバスが、
昇降口前に止まりました。
このバスの利用する部活はどこ??
周りの方たちに聞くと、「駅伝の試走です。」という返答が・・・(知らないのは私?)

今日は暑くもなく、寒くもなく、それなりの涼風が吹くコンディションで試走ができるなんて
最高ではありませんか。(梅雨は明けたのに・・涼しい!)

 
先に荷物をバスに乗せてからの       整然とバスに乗り込みます。
運転手さんにあいさつです。          (さすが!矢吹中生)

 
最後に顧問が乗った部員を確認します。   しっかりと試走して、大会に備えてください。