こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

夏空はどこへ

本当に今、夏休みなのだろうかという天気が続きます。
ず~~~~~っと曇り、または小雨、時々激しい雨・・・・。
今日も曇りです。

夏休みが終わる頃に天気がよくなるとか・・・・・。
農産物も少しずつ影響が出てきているとか・・・・。
やはり夏はしっかり暑くないと(個人的には苦手ですが。)いけないですね。

今日の畑

 最近日照不足、雨ばかりで心配していました。トマトは緑で葉は茶色寄りの緑で、トウモロコシは枯れかけていました。一方、ナスは小さい実がなっていて、スイカは実が増えていました。そのため、トウモロコシは近いうちに撤去、トマトは様子を見てダメなようであれば撤去という形にしました。8月3日にパソコン部で畑の野菜を使ったカレーを作り、畑の野菜を食べることができたので、よかったです。










↑トマトを見ていたら、鳥に食われたため落としておいた実から芽のようなものが生えていました。

担当:S

戦いの跡

庭の匠が暑さと雑草との戦いに勝利したことをご紹介します。
8月7日には緑色で埋まっていた花壇が・・・
  
くっきりと土が見えるではありませんか。
すばらしい!人間の勝利です。・・・・・が、あと2週間もすると雑草の緑色が
土を支配するようになります。
雑草は強い!踏まれても、抜かれても次々と生えてきます。
なぜこんなに強いの? この強さを見習いたいです。  

取材

矢吹広報の方が来校しました。
美術部員の作品を広報に載せるため、作品と生徒の写真を撮りにきたようです。

作品で苦労したことや、できあがった時の気持ち等を詳しく聞いていました。
作品と作者の紹介は矢吹広報を見てからのお楽しみ!

いざ!という時のために・・

今日はいろいろな方が来校し、学校のために作業をしてくれています。
防災設備の点検をしていました。
 
救助袋の点検です。 3階から広げていました。           下から見るとこんな感じ
できれば、絶対使いたくない物です。

室内では防火扉と消化器の点検です。他に煙探知機の設備も点検していました。
  
すべての防災設備はいざ!という時のために必要ですが、できれば、ずっと使わないように
みんなで気をつけて学校生活を送りましょう。

気持ち良く使えます。

朝からまた、清掃業者の方が来ました。
今度はどこを掃除するの?

トイレだそうです。す・すごい!ここはトイレも業者の方が清掃してくれるんだ!
業者の方に聞くと、尿石などを溶かす特殊な薬剤を入れて清掃するそうです。
   
清掃中の看板を立てて清掃開始です。   青い薬剤(尿石等を溶かす薬)を入れておきます。

   
磨きます。                     掃除後はとてもきれいになりました。
トイレがきれいだと、とても気持ちが良いですよね。
使い方もきれいに使いましょう。

今の内に・・

夏休み恒例、給食調理室に防虫駆除剤をまいてもらいました。
 
駆除剤をまくのは、給食調理室、ランチルームです。
薬剤を散布してからは、3~4時間入れません。しかもけっこう臭いがありあます。
夏休みだからこそ、できる作業ですね。これをやっておけば、休み中の虫の進入が
防げるので、安心です。

台風去って・・・

通称 ノロノロ台風がやっと温帯低気圧に変わりましたが、
未だに影響が出ているところがあるそうです。
矢吹町には大きな影響がなかったことに、ひと安心です。
(災害が会ったところには申し訳ありません。)
朝9時の時点では東の空から雲が切れ、西は黒い雲でした。
 
東の空です。同じ場所から反対側の西の空を見ると、まだまだ黒い雲が・・・

1時間ほどたつと・・・

空いっぱい、青空になりました。やはり青空は気持ちがよいですね。
青空 = 暑い  夏は暑いのが当たり前。がんばって暑さをのりきりましょう。

もう少しで完成?

今日も、図書室で黙々と2人で仕事です。
 
ラベル貼りもそろそろ終わりです。今度は、できあがった仕切りを本棚に
差し込むだけです。 が、・・・・・これから入る本のことを考えながら
差し込むため、本をずらしながら、どれだけのスペースを取っておくかで、
悩みながらの作業です。
 
こんなにも 本の分類が在るとは今まで知りませんでした。大きい分類から
枝分かれして、小さい分類です。(くわしく知りたい方は図書室まで・・・)
でも、もうそろそろ終わりが見えてきたようです。

一部完成です。お二人の先生方ありがとうございます。
これをすべての本棚に差し込めば、後はゆっくり休める(?)・・・
いえいえ、気持ちの上で、区切りがついて、スッキリしますね。
お疲れ様でした。

暑さと雑草との戦い

梅雨が明けてから蒸し暑い日が続いています。
時々雨も降るので、この時期の雑草は生き生きとしています。
されど、校舎に植えてある植物は守らねばなりません。
今の時期の除草は暑さとの戦いでもあります。

左側が雑草を抜き取った所です。右側は、これからです。(はっきりわかりますね。)
雑草と戦っている方は時々汗を拭きながら、水分をとりながらの作業です。
熱中症に気をつけて、校舎内の環境整備、よろしくお願いいたします。