こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

研修2日目

今日も朝から英語の研修です。
2日目の午後になると、一番つらい時間が3時過ぎかな・・・どんな研修なのだろうと、
ちょっとのぞいてみました。
日本人が日本人の研修者たちに英語で話しています。!!
(英語がからっきしだめな自分には異空間にいるような感じです。)
聞くと、研修で話す言葉は、英語だけです。専門ですから・・・という言葉。

右側にあるモニターにも英語で書かれています。
専門とはこういうことなのですね。

初めての発見

校庭の除草をもう少し近くで見ようと、農業男子が開墾しているそばまで行くと
!!!!!?????
白い物が群がっている・・・これはきのこ?
  
初めて見たキノコです。初めて見たので、名前はわかりません。(当然です。)
やはり、長雨の影響でしょうか?
後ほどきのこの名前を調べたいと思います。(わかったら、お知らせします。)

雑草との戦い その○

遠くの方から、草刈り機の音が聞こえます。
音の方を見てみると、校庭の端を除草していました。
あまりにも遠くなので、すぐには気がつきませんでした。

今日は昨日と違って、温度、湿度ともにとても高い中、一生懸命に雑草と戦っていました。

仕事をしている傍らには、水筒も準備して、熱中症予防にも心がけていることが
分かります。(自己管理能力が高い!)

さすが匠です。雑草と戦った所は、とてもきれいになっていました。

暑い中でのお仕事、頭が下がります。ありがとうございます。

ここにも咲いてる

昨日、季節外れのあじさいを紹介しました。
灯台もと暗しでした。職員駐車場から職員玄関に来るまでの間に、
とてもきれいなあじさいが咲いているのを見逃していました。

ごめんなさい。こんなにきれいに咲いているのに見逃していました。
明日から朝、夕、ちゃんと見ますので、きれいに咲いていてくださいね。

リサイクル精神浸透?

夏休みなのに空き缶入れボックスにふたが閉まらないほどの空き缶が入っていました。
きっと、部活動の生徒が持ってきてくれたのでしょう。(たぶん・・・・・そう信じたい・・・。)

昇降口に置いてあるので、入れやすいのもひとつの要因かな?
それにしても、ありがたいです。

缶入り飲料水を飲む機会が多くなるこの時期、ゴミとして捨てるのにはもったいない。
ぜひ、学校の資金にもなる空き缶を持ってきてください。

日差し

廊下を歩いていると、しばらく見ていない物を見ました。
「日差し」 です。

今日の天気予報では曇りなのに??
久しぶりの日差しを見て空は晴れたの??

すぐに空を見てみました。

曇りでした。でも、とても蒸し暑く、矢吹町の今の気温は27℃(ネットで検索です。)

いや~~な体感です。それでも、部活に一生懸命な生徒たち。

今の暑さに耐え、しっかり活動をしてがんばっている生徒たち。
涼しい室内にいて、ジメジメしてやだなあ・・・・と思った自分は猛省です。

リニューアル

調理室のシンク(水槽)がリニューアルしました。

 今まで水漏れがあり、左下のバットで漏れている水を受けていました。
(わかりますか?)
それが、なんということでしょう!!!!


ピッカピカの三槽シンクが新しく入れ替えになりました。
すっ!すばらしい!!
2学期から稼働です。 よりおいしい給食を期待します。
(今でもおいしいですよ。)

やはり異常気象?

今年は梅雨のような日が続き、真夏がどっかに行ってしまったような
夏休みですが、特設合唱部を見送った後、あじさいの花壇を見ていると
おや?一輪だけ咲いているあじさいを見つけました。

まだ、咲き始めのようです。夏休みにあじさいの花というのは珍しいです。
あじさいの周辺を歩いていると茶色い丸い物が・・・

きのこです。!
やはりジメジメの日が多いので、生えてきたようです。

一株が大きく、一見、食べられそうに見えましたが、キノコだけは
しっかりと見極めなければ、命に関わります。
昔、食べられるキノコと思ってキノコ好き人に持って言ったら、
「我を死なせる気か!!」と怒られたという話を聞きました。
(それだけ食べられるキノコに似ているキノコだったらしい・・・・。)
キノコ好きなだけ、キノコに詳しい人に持っていったので、大事にはいたりませんでした。
皆さんもキノコを見かけたときには食べられるキノコと思っても、採って食べないように
心がけてください。

美声の競い合い

東西中学校音楽祭(合唱)が今日の午後、白河コミネスで開催されます。
午前中練習をして、お昼前に学校を出発です。
いつもは生徒昇降口にバスがお迎えに来ているのですが、あれ?バスがない?

生徒たちが歩いて駐輪場の方にいきます。
思わず、どこ行くの?と聞くと
「下の駐車場です。」という返事。
一緒について行くと、臨時駐車場に大型バスが・・・。

なるほど、特設合唱部で、今日行く生徒は35人。
大型バスでないと全員は乗れません。大型バスは生徒昇降口までは来られないので、
生徒たちが歩く理由がわかりました。
(いつも数歩で自動車に乗るという、自分の感覚が恥ずかしい。)


担当の先生が見守る中、バスに乗車です。


練習で培った美声を響かせてきてください。

夏休み中の研修会

生徒たちは夏休みです。先生方は生徒たちが学校にいない時こその研修会です。
(授業日だと生徒たちに自習か、代わりの先生に授業をしてもらうしかありません。)
県中、県南の英語の先生たちが集まって、朝早くからの研修です。

玄関前での受付です。


ひとつの教室にたくさんの先生方が集まって研修です。
研修会対象者は33名だそうです。
国の方針も英語教育に力を入れているので、先生方も大変です。
今日と明日、2日間の研修お疲れ様です。