こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

衛生管理研究会

今日は、矢吹中の給食施設で、どのように給食が作られているか、給食を作る時に
どんな衛生管理をして作っているかを、他の給食センターや学校の栄養士の
先生方が来て、見ていました。

矢吹中の給食は文部科学省で出している衛生管理マニュアルにのっとって
実施していますが、他の栄養士さんの目にはどう映ったでしょうか。


色々な意見を参考に、より衛生的な給食づくりをしていただきたいですね。

中秋の名月

今日は十五夜です。校舎からも大きな月が見えてきまた。
(5時20分頃の月です。)

写真を撮ると小さいですが、肉眼ではもっと大きく見えます。

なので、大きく写してみました。

これで、満月ではありません。満月になるのは6日(金)です。
では、なぜ今日が十五夜なのでしょう。これは月が地球をまわる日にちが
29.5日で、大昔は月を基準として暦を作ったからです。
なので、陰暦での8月15日が十五夜になったのです。
今は、太陽を基準とした暦なので、日にちがずれるのです。
いずれにせよ名月に変わりはありません。
今宵はぜひ名月を鑑賞してみてください。

ダンデライオン(Dandelion)

黄色い花が咲いていました。
タンポポです。タンポポは中日草なので、(昼と夜の光が同じくらいの時間当たると
花が咲く植物のこと)秋にも咲くのでしょう。でも、秋は寒くなるので、そんなには
見られないですよね。

花言葉は「幸福を知らせる花」だそうで、見つけた私に幸福がくるかも?

校舎内で、ひっそりと咲くタンポポですが、英語でダンデライオンというのは
ライオンの歯のギザギザとタンポポの葉の形が似ているからこの名前がついたとか。
物の名前はひょんなことからつくものですね。

もったいない秋の実り

矢吹中学校には新校舎を建てる前にはたくさんのイチョウの木があったそうです。
近所の住民の方たちは、銀杏の実が実ると学校へ拾いに来ていたそうです。

が、学校が新しくなったと同時くらいに、沢山あったイチョウの木は切られ、
今は、1本のみになっています。
今、銀杏はたわわに実り、風に吹かれて、1個、2個と道路に落ちています。
悲しいかな、今は誰も拾わなくなってしまったそうな。(震災事故のせい?)
なので、無残にも車のタイヤで、潰された実が寂しそうに転がっています。
  
イチョウの木には、まだまだたくさん残っています。

銀杏は昔から滋養強壮に良い、食べると風邪をひかない、などと言われ、
秋の実りの一つに挙げられていましたが、・・・もったいないですが、
どうすることもできません。(加工したものは大歓迎ですが・・・)
仕方ないですね。

春蘭際に向けて

春蘭際に向けての練習が本格化してきました。
1校時目は3年生が武道場の中と外で練習をしていました。
武道場の中では部屋を仕切ってのダンスの練習です。(クラスごとに練習です。)

武道場の外、(渡り廊下です。)では、合唱の練習です。

それぞれの思いを一つにして素晴らしい発表をしてください。