善郷小学校の出来事

こんなことがありました

雪!

【1月16日(火)】
 雪が降ったりやんだりの、寒い一日でした。昼休みには降り方も一層強くなりました。子ども達は、強く降る雪もなんのその、かえって大喜びで校庭に出て、雪遊びに歓声を上げ、大喜びで遊んでいました。寒さに負けない、元気な善郷っ子がたくさんいます。

善郷小学校にも届きました

【1月15日(月)】
 大谷翔平選手の寄贈グローブが、善郷小学校にも届きました。朝の時間に、オンラインで全校児童にお披露目をしました。職員室の前に展示したグローブを、体育館へ移動するときや休み時間にみて「すごーい!」と感嘆の声を上げたり、タブレットで写真を撮ったりする児童もいました。後日、学級毎に時間を決めて実際に使ってもらう予定です。
 大谷選手のように、自分の好きなことや頑張りたいことに、一生懸命取り組む大切さを感じてほしいと思います。大谷選手、ありがとうございます。

ティモール先生よろしくお願いします

【1月10日(水)】
 3学期から善郷小学校で外国語の授業をサポートしてくださる、新しいALTのティモール先生がいらっしゃいました。朝の活動の時間に、オンラインで全校児童に紹介しました。とても明るく気さくに笑顔いっぱいで自己紹介をしてくださいました。早速1時間目に、4年1組のお友達と英語の授業をしてくださり、パソコンを使って詳しく自己紹介をしたり子ども達の質問に答えたりしてくれました。子ども達も、楽しそうに授業に取り組むことができました。ティモール先生、これからよろしくお願いします。

第3学期が始まりました

【1月9日(火)】
 17日間の冬休みが終わり、久しぶりに子ども達の元気な声が戻ってきました。登校する児童からは「おはようございます」の他にも、「おめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と新年のあいさつも聞くことができ、嬉しい気持ちになりました。
 今日は、第3学期の始業式を行いました。2学期の終業式同様、各教室へオンライン配信で実施しました。1年の髙橋麻矢さん、3年の大木綾乃さん、5年の百足珠生さんが3学期頑張ることの発表をしました。3学期に頑張りたいことを上手にまとめ、立派に発表することができました。
 3学期は、令和5年度のまとめの学期です。今年度のめあてを達成できるように、頑張り抜いてほしいものです。

令和5年度第2学期終業式

【12月22日(金)】
 86日間の2学期最後の登校日でした。明日から冬休みです。今日は、2学期の終業式を寒さ対策として、会議室の映像を各学級へ配信する方法で行いました。
 2学期頑張ったことの発表では、2年生の近藤宏希さん、4年生の大寺陽翔さん、6年生の飯塚陽斗さんが2学期を振り返り堂々と発表することができて立派でした。代表の皆さんの発表には、目標に向かって頑張り抜く姿や、友だちと協力し合って活動する姿など、善郷小学校が育てたい子どもの姿が表われていました。
 生徒指導の松本先生から、冬休みの生活の注意として①生活リズムを整える②事故に遭わない③遊び方を考えることについてお話しがありました。
 冬休み中には、楽しいことがたくさんあります。交通事故にはくれぐれも注意して、安全に生活をして、来年の1月9日(火)に元気にまた会いましょう!