善郷小学校の出来事

こんなことがありました

1年生・5年生なわとび記録会!

【1月23日(火)】
 今日の2時間目に1年生が、3時間目に5年生が、なわとび記録会を行いました。1年生にとっては、小学生になって初めてのなわとび記録会です。1年生も5年生も体育の時間や休み時間などに、一生懸命練習に取り組んできました。記録会では、決められた種目に挑戦するとともに、学級ごとの長縄跳びに挑戦しました。子ども達は、めあての達成と自己記録の更新を目指して最後まで頑張り抜いていました。ご家庭でも、子ども達のがんばった様子をぜひお聞きください。

給食調理員さんに感謝を伝える会

【1月22日(月)】
 今日の給食後に、給食調理員さんに感謝を伝える会を行いました。毎日おいしい給食を作ってくれる調理員さんに、感謝の気持ちを伝えるために児童会の給食委員のみなさんが企画をしました。給食委員長からのあいさつや、調理員さんへのインタビュー、代表児童による感謝の気持ち発表などを行い、調理員さんからもあいさつをいただきました。善郷小学校の給食は、とってもおいしいので子ども達は毎日楽しみにしています。調理員さん、いつもありがとうございます。

子ども達の力で「ゆりの木集会」

【1月19日(金)】
 今日は、「ゆりの木集会」を行いました。11月に計画していた集会でしたが、感染症拡大防止の影響で延期していました。この集会は、5・6年生がみんなで楽しめる遊びを考えて準備し、4年生以下の子ども達が、縦割り班で遊びのコーナーを回りながらみんなで楽しむ活動です。1年生は、初めてのゆりの木集会ですが、全校生がとても楽しみにしている集会です。1校時目に5・6年生が各学級で決めた遊びのコーナーを準備し、開会式をしました。その後いよいよ実際の活動です。4年生は、グループの下級生のお世話をしながらの活動でしたが、緊張しながらもやさしく関わる姿が見られました。5・6年生は、遊び方やルールを説明するなど、みんなが楽しくゲームができるように活動していました。開会式と閉会式は、運営委員会の皆さんが担当しました。たくさんの子ども達の、素敵な笑顔がいっぱいのゆりの木集会でした。

読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

【1月19日(金)】
 今日は、3学期になって初めての、読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。今年度6回目の読み聞かせ会です。それぞれに本を選んで持参していただき、学級に入って読み聞かせをしてくださいました。子ども達もとても楽しみにしています。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。次回は、2月9日(金)の予定です。よろしくお願いします。

ゆりの木集会縦割り班活動

【1月18日(木)】
 明日は「ゆりの木集会」を行う予定です。ゆりの木集会は、2学期に予定していましたが、感染症拡大防止のために延期していました。集会を明日に控え、今日は4年生を中心に、縦割り班の顔合わせと活動のしかたについて確認を行いました。5・6年生は、遊びのコーナーを運営するために、4年生以下の子ども達がそれぞれのコーナーを回ります。そのために、4年生は下級生を引っ張る役割を担います。今日の4年生は、緊張とともに責任ある役割を自覚した姿がたくさん見られました。1年生から3年生は、明日の活動を楽しみにしている様子がたくさん見られました。みんなの力で、自分も楽しい、みんなも楽しいゆりの木集会にしましょう。