こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

東西陸上競技大会

東西陸上競技大会
 今日は、東西陸上競技大会です。朝6時頃に出発式を行いました。先生方にも元気な挨拶をしていて、気合いが見られました。陸上部・特設陸上部の皆さん、頑張ってください。


↑教頭先生のお話を真剣に聞く選手たち
 
↑バスに乗る様子

↑出発する様子

↑見送る先生方




明日のために・・


いよいよ明日は、東西しらかわ中体連陸上大会です。明日のために今までつらい練習に
耐えてきたと思います。
先日の激励会で、校長先生が、「自信は練習の積み重ねから生まれます。」という
お話をされていました。(そのとおりですね。)
一人一人の決意表明に体育館の中が大きな声援と拍手で包まれていました。

今までの練習の成果を明日の大会に発揮してください。
  
 朝の運動後のミーティング         ユニフォームの重さを感じ・・。

  
  明日へ向けての最終調整。走り込みから・・・・(基礎中の基礎ですね。)

 
明日の朝は6時5分に出発式、6時15分に白河中央スポーツ公園陸上競技場へ向けて
出発です。競技開始は9時10分からです。

良い結果になることを期待しています。

ひっそりと・・・けなげに・・・

  3階の渡り廊下に植木鉢が置いてありますが、ひっそりとけなげに咲いている花が
  目につきました。この花の前を通るのは、家庭科の教室に行く時、給食ワゴン車を
  運ぶ時ぐらいです。

  
 
  
  誰かに見てもらうために咲いているわけでなく、自分なりに精一杯できること
(花を咲かせること)をしているのかな・・・・・(花に教えられたような・・・・・・。)

  いつも同じ場所にある花ですが、ランの一種だと思います。やはり矢吹中学校は
  1年を通して暖かい校舎だとあらためて感じました。

陸上部の激励会

         陸上部激励会
今日は、生徒総会のすぐ後に、陸上部の激励会がありました。
激励会を始める前に1年生のための練習が行われていました。2.3年生や先生方
の優しさがうかがえる場面でした。



よりよい結果は努力に結びついてくるものです。
陸上部員が自分の目標を越えられたらいいですね♪              担当C

生徒総会がありました

生徒総会
 今日は、生徒総会がありました。
第1号議案 平成29年度生徒会活動方針について
第2号議案 平成29年度専門委員会年間活動目標・活動内容について
第3号議案 平成29年度部活動目標について
第4号議案 平成29年度生徒会会計予算案について
                                 等々です






質問者の中でも追質問をする人がいるのでとてもレベルの高い総会になりました。



担当:S&C

校舎視察

 

   矢吹中学校は「福島県建築文化賞」正賞に選ばれています。
  そのため、これから学校建築をするための参考にと、20名もの関係者が来校して校舎を
  視察していきました。  
    よりよい環境での学習は、将来きっと良い思い出になると思います。すばらしい校舎が
  できますことを願っています。

読み聞かせ スタート!


    今年度の読み聞かせが今日から始まりました。今日は3年生です。
    読み聞かせボランティアの方々と、学校司書、国語科の先生たちで実施しました。

         
      朝早くから綿密な打ち合わせです。      3年1組 「たいせつなこと」
                                   マーガレット・ワイズ・ブラウン著
             
         
       3年2組 「耳の聞こえない            3年3組 「りゆうがあります」
       メジャーリーガー ウィリアム・ホイ」        ヨシタケ シンスケ著
      ナンシー・チャーニー著
                                       
       3年4組 「ニコラスどこへいったの?」     3年5組 「たいせつなきみ」
           レオ=レオニ著                 マックス・ルワード著

          
        3年6組 「おまえうまそうだな」      あゆり 「ぼくにも そのあいをください」
           宮西 達也著                 宮西 達也著   

      この読み聞かせは人間性豊かな生徒像を目指すことを目的として始まり、
     今年で5年目になりました。

     どのクラスも読み手の方を向き、しっかりと聞いていました。わずか10分たらずの
     読み聞かせの時間ですが、読まれた本の内容を理解し、こころ豊かな人間になる
     ことを期待し、これからも読み聞かせは生徒たちの心に残るでしょう・・・・。

専門委員会 その7

   毎日の給食時間に活動しているのが、給食委員会です。給食委員が給食当番の
  白衣、マスクのチェック、給食一口メモの読み上げ、台ふきなどを行っています。
  また、1,2学期は毎週水曜日にふきんの漂白(消毒)を行っています。
 

        
  白衣・マスク・帽子などのチェック!       給食のワゴンがくる前に教室の
  Aが良くできた・・・です。              配膳台を拭きます。

        
     教室での一口メモの朗読          ランチルームでの進行  
     今日はどんな話かな?           (矢印の所にいます。)

        
     ランチルームで落としたおかずを     毎週水曜日にはふきんを
     きれいに拭き取っています。        消毒します。(台と床に分けています)

   給食での活動は、皆さんの衛生的で、安全な給食を支えています。毎日目立たない
  活動ですが、とても大事な活動ですね。

  また、白衣は給食当番を行った生徒が週はじめにきれいに洗って持ってきてくれます。
  ご家庭のご協力に感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

PTA専門委員会開催

 本日6時30分より、PTA専門委員会が行われました。教養・広報・厚生・環境整備・校外生活指導の5つの委員会です。
 それぞれの役員選出と、年間活動計画を話し合いました。
その後、運営委員会を行い、各委員会の活動を報告しました。
        
3年生の各教室で行われました。  年間の活動計画を確認しています。
     
話し合いが行われました。    運営委員会で、各専門委員会の
                委員長が今年度の計画を伝えました。
 
矢吹中学校のために、遅くまで話し合いが行われました。お忙しいところありがとうございました。
 今年度1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。