こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

入り口が2ヶ所


3時から「県中教研主題研修報告会」が本校で開かれました。
本校では「英語」です。

各地区から先生方が来校されました。

案内板を出したのは、生徒昇降口だったのですが、学校の玄関口から入られた
先生方がいて、玄関に案内板が見あたらず、キョロキョロ・・・。

広い校舎でとても良いのですが、こうなると考えてしまします。

しっかりと案内を出したのですが、↑ 玄関と        ↑ 生徒昇降口に ・・・

ご迷惑をおかけしました。

明日から衣替え


明日から6月・・・といえば衣替えです。
保護者の方々には5月19日付けで、「衣替えに伴う服装についてのお知らせ」で
すでに文書を配布しております。

明日から完全実施になります。

ご家庭のご協力よろしくお願いいたします。


職員室のホワイトボードにも衣替えの記入が・・・・・。

司書の先生の仕事


矢吹町では学校全体をみていただける司書の先生がいます。
中学校では、月曜日と水曜日に来ていただいています。

どんな仕事をしているかわかりますか?



生徒が借りた本の返却位置の確認や、掲示物の作成、新しい本の選定や、
本を借りやすくするための位置の工夫など、本をたくさん読んで人間形成に
役だってほしいという思いで仕事をしているそうです。
 

たくさん本を読みましょう!

女子バレーボール部

この写真は、女子バレーボール部の練習の様子です。皆さんは、サーブの練習とパスの練習をしています。中体連に向けての練習頑張ってください。

今日は何の日?


5月30日は「ゴミゼロの日」だそうです。家庭でもそうですが、ゴミゼロの日などあるわけが
ない。それだけ毎日出るゴミ・・・。

でも、少しでもゴミを減らしたい。(ゴミ袋は有料です。)
学校でも毎日たくさんのゴミが出ます。
  
一日で集まる校舎内のゴミ          今日の給食で出たゴミ

ゴミを入れる袋の使用が少なくなれば、家計にも優しくなるし、ゴミを収集してくださる
清掃の方は楽になります。

ゴミを少なくする工夫が大事ですね。

自分の心を見つめて

5月の生活アンケートが実施されました。
自分の今の生活している気持ちを聞くアンケートです。


すべての生徒が気持ちよい学校生活が過ごせることを願っています。

5月なのに・・・・


今日は暑くなると天気予報でいっていたとおりに暑くなりました。(3時頃です。)

真夏日です。でも乾燥しているせいか風が吹くとそんなに暑さを感じません。
海外では湿気がないから暑くても暑さを感じないといいます。

今日の気候の様なのかもしれません。(現地に行って感じてみたい・・・)

この気温でも、やはり長袖、長ズボンのジャージを着ている生徒たち・・・・
6月になったら、半袖になるのでしょうか。

中庭で・・

昼休み、中庭で、太鼓とラッパに合わせた歌が聞こえます。
行って見ると、今まで室内で行っていた応援の練習を外で(中庭で)していました。

室内と違って、外は声が拡散します。・・・が・・・すばらしい声が出ています。



先日も言いましたが、中庭は全教室から眺められます。窓という窓には
応援団以外の生徒が、釘付けになって見ていました。

「かっこいい!!!」  ある男子生徒が叫びました。

本当にかっこ良かったです。練習の積み重ねとはすばらしい結果を生みますね。

背骨のしくみ

保健室前の廊下を歩いていると、目に止まった一つの掲示物。

「背骨のしくみ」


保健委員会の生徒が作成したようです。(とても上手にできています。)
常日頃、数えることのできない背骨の個数・・・
こんなに骨があって、ひとつひとつが大事な動きをしているから、思い通りに動くのですね。

今までの基礎勉強の確認

基礎学力コンテストが午後から実施されました。25分間のテストです。
今までに学習した結果は・・・。

  1年のとある教室          2年のとある教室          3年のとある教室

すべての教室で、すべての生徒が、真剣に、一生懸命テストに臨んでいました。
このテストの結果をこれからの学習に生かしてほしいです。

昔、テストをするのは、「自分がどれだけ理解しているか?ではなく、どこが理解していないかを
知るためにやるんだ。」 と言った恩師の言葉を思い出しました。

すずめの乱入!!

さわやかな天気に誘われて(?)すずめが校舎に入ってきました。
少なくとも2羽は見ています。
(生徒の昇降口と体育館で入ってきたのは目撃しました。)

 「すずめが入って来たぁ!!  玄関のドアを全開にしよう!」

その後、出て行った様子は・・・・わかりません。・・・

(残念ながら、映像はありません。校舎に入って来たのは確認したのですが、
カメラは間に合いませんでした。)

学年それぞれ

今年度から全校朝会でなく、学年朝会を定期的に行うことになりました。
今日は初めての学年朝会です。

1年 多目的室           2年 武道場               3年 体育館

それぞれ、学年主任が、各学年に関係するお話をしていました。
よりよい矢吹中学生を目指しての、良いお話でした。

ブルースカイ!

気持ちの良い週初めの朝です。空は雲ひとつない青空です。
すがすがしい一週間のスタートです。

   
  学校西側の空                学校南東側の空(右はプールの屋根)
                           左に太陽があるので少し青色が薄いです。

すぐ近くでウグイスの鳴き声が 「ホッ!ホッ!ホケキョ!ホッ!ホッ!ホケキョ」・・・・
まだ練習中のようです。

今日はまた、暑くなりそうです。

パソコン部活動

いよいよ1年生のHPデビューです。


土曜日の部活の写真を撮り、HPを作成します。
校長先生のチェックを受けると、お家でも見られるようになります。
ぜひご覧ください。


2
年生は・・・。宮沢賢治か!

緊張した一日

第1回 校内研修会が行われました。
   2校時 保健体育 と 英語
   3校時 分科会
   6校時 理科 と 家庭 (全員参観)

午前中は、県南教育事務所より指導の先生をおまねきして、研修をしました。

<保健体育>
    
 アイパッドとビデオを駆使して高飛びのファームを見て、お互いにアドバイスをしています。
 手前にあるのはテレビで、大きく映し出してフォームがよくわかるようにしています。
(今の生徒たちは恵まれている!昔はただ飛べと言われたような・・・)

<英語>
   
自分以外の人の名前や出身地の紹介です。発表は、兄弟や家族のことが多かったです。
発表はもちろん英語です。

午後は矢吹中にいる先生同士で研修です。

<家庭>
   
まつりぬいです。大きく映し出された      細かく、とてもきれいに縫っていました。
先生の手元を見ながらの練習です。      (すごい!)

<理科> 植物の世界
   
光合成がどこで行われるかの         葉緑素の色がぬける行程に興味津々。
学習です。

<理科>化学変化
   
紙を燃やして軽くなるのはなぜ?        紙を集気びんで燃やして塩化コバルト紙と
                            石灰水を加えるとどうなる?

どの授業も、生徒たちが生き生きと活動していました。
興味が出れば、探求心も出てきます。知識の習得に限界はありません。

自分のためにもしっかり学習を!!

先生たちは授業後、分科会を開き、事後研究(授業をよりよくするための話し合い)を
行いました。

一日がかりの校内研修会、お疲れ様でした。

長蛇の列

今日は校内研修の日です。
研究授業をしないクラスの生徒は2時30分授業終わりです。

お迎えの連絡でしょうか。電話機の前に長い列。
昨日までに日程の連絡はしてあるので、
家の方に「何時に終わるから、この時間に迎えに来てください。」と
お願いすれば電話などしなくとも済むことです。

1回かけることに、10円の通話料でも、チリに積もれば・・・・・

家の人との連絡がうまくいくと良いですね。

暗い・・けど・・・

今日はとても暗さを感じます。2、3日前の朝のまぶしさはどこに行ったのでしょう。

学校の中も暗いです。   ・・・・・・   が、


暗い所を歩こうとすると、パッ!パッ・パッ・パッ・パッア!!と電気がつきます。
(初めて赴任した時に、廊下を歩いていて驚きました。)

歩く場所は暗いと思っていても、いつも明るくなります。
(この写真を撮る時も、いる場所がパッ!と明るくなりました。)
(内緒で教室に近づけません。)

じっと待って、電気が消えるのを待ちました。
(暗い時期の校舎巡視では不便を感じません。)

矢吹中は自分の行くところが明るくなります。すべての人の人生もこうであってほしいですね。

荒れ地を開拓?

学校の職員駐車場の下にある荒れ地で、パソコン部がスコップや一輪車をお供に
土を耕し(?)ていました。


パソコン部なのになぜ?
聞いてみました。

「農作物を植えて (ここにはトウモロコシだそうです) 生育状況を写真に撮り、
学校のポータルサイトにも掲載したいのです。」
「その他にもミニトマトなどをプランターに植えて、写真をとろうと思っています」

すばらしい!

学校のすぐそばに専門家の野菜畑がたくさんあるのに・・。
その場所に行って、写真撮れば簡単なのに・・・・・。
(楽することを考えています。ものぐさですみません。)

自分たちの手で、植えて生育写真を撮る!

粘土の土と闘った後には4本の支柱が立ててありました。

順調に育つことを願います。

何部の活動でしょうか?

これは何部でしょうか?



これは、ソフトボール部です。こんなすごい機器があるなんて!












これは何部でしょうか?



これは、陸上部です。色々な種目があるためか、練習も様々なんですね。










これは何部でしょうか?






これは、パソコン部です。夏の統計グラフのため、植物の成長を観察します。
だからってここまで開墾するのがすごい・・・。
こんな大きな石も出てきました。

ハチが8個?!

5校時が終わる頃、一人の教師が 「教室の外にスズメバチの巣がある!!」 と
叫びながら、職員室に入ってきました。

勇敢な教師がさっとハチバスターを手に取っていざ!出陣!!

ハチの巣を確認し、いざハチバスターをかまえ、射程距離に・・・・
天窓をウィーンと開け、

!!!!!

ハチの巣が天窓にひっかかり・・・・・・・ポトリ・・・・・!!!

どこに落ちたか始めはわかりませんでしたが、探し始めて数分後無事地面で確保。


よく見ると中に8個の卵が・・・・

理科の先生に教材として見せました。
巣が完成途中で発見できて何よりでした。

昼休み返上!

昼休み。
普段は友達と話したり、自分の時間を楽しむ時間なのですが、ひとつの教室に
たくさんの生徒が集まって、なにやら話し合いをしています。

毎週金曜日に行われている週番引き継ぎです。
今週は、明日が特別日課になるため今日が引き継ぎでした。
  
今週と来週の週番が集まり、今週の反省、来週のめあてを話し合います。

昼休みなのに、(昼休みしかできない・・)矢吹中学校のために時間を惜しまない姿に
感心しました。

雨なのに・・・

今日は、朝から雨です。自宅を出てくる時にも雨だったはず・・・。
雨の日なので、自家用車で送られてくる生徒が多いです。

車から降りてから、校舎に向かうのですが・・・。  

雨が降っているにもかかわらず、かさをさしていない生徒が多い!・・・・
かさを持っていることはわかります。

なぜ?? ささない??????


登校指導に行く教師は、かさをさしていました。


ずっと見ていても、かさをさしている生徒は数える程度です。

雨の降り方もそんなに強いわけではないのですが、やはり雨の日には自分の体を
守るためにもかさをさしてほしいと思います。

雨の中・・・

朝早くから、雨の中、走っている生徒たちがいました。陸上部とサッカー部でした。

走るスピードが速いので、後ろ姿しか撮れませんでした・・・。


ストレッチをして終了です。  雨で体はそうとう濡れているはず。

校舎の中で体を拭いているサッカー部員の様子を見ていると、しっかりと体をふき、
さわやかな香りのする「体ふき」を使って、身だしなみを整えていました。
さすが!中学生ですね。

買い物袋 2つ分

ピンポーンと来客用のベルがなりました。出て見ると買い物袋を両手に持った方が・・・


ペットボトルのキャップを届けてくれました。
学校に用事があったついでに持ってきてくださったようです。(ありがたいです。)

矢吹中学校では、今年度から、月の第1週目を基本として1人3缶の缶を持ってくる
三缶ウィークを実施することになりました。(参観日に言葉をかけています。)
缶の他に、ペットボトルのキャップや、雑誌、古新聞なども集めています。

ご家庭でゴミとして捨てる物がありましたら、お子さんの迎えなど、学校に来る用事が
あるついでに持ってきていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

太鼓の音

ここ2、3日、昼休みになると大きな太鼓の音と、大声が聞こえてきます。
大きな音が聞こえる場所に行って、おそるおそるのぞいてみると・・・・・


応援の練習でした。


6月の中体連まで練習は続くそうです。中体連ではもっと大きな声が出ると思います。
しっかりおなかから声が出るまでがんばれ!

応援で結果が違ってくる場合があります。大きな声援は選手たちの大きな
活力になると思います。

美しく咲く陰には・・

校長室の外にある白いバラが咲き誇っていました。

とてもよい季節になりましたね。

ふと見ると、そのそばで、雑草を取っている人影が・・・・

今日は昨日のような暑さでなく、また、曇っていますが、汗を拭きながら黙々と
草を抜いていました。中学校の環境整備に大きな役割を果たしている方です。
ありがとうございます。

蜂の巣!

今朝、「校舎のある場所に蜂の巣が作られ始めています。」という話を聞いたので、
行って見ました。

静かに、ひっそりと一匹の蜂がせっせと作っていました。

一生懸命に作っているのはわかるのですが、生徒たちに危害があっては大変です。
大きくなる前に駆除しなくては・・・・と思ったのですが、ここは窓があきません!

しかし、この窓の下に、小さな窓があることは知っていました。
その窓を開けて、掃除で使うモップを逆さにして窓際にそって伸ばしてみました。

成功! です。


蜂の巣がきれいに取れました。   しかし、蜂までは駆除できませんでした。
(飛んでいるのを仕留めるのは難しい・・・・)

巣があった場所にもどってきて、また作りそうな雰囲気でした。少し不安でしたが、
数分後、もう一度蜂がいるか確認したところ、いませんでした。(ホットしました。)

巣は人が近くにいないところに作ってほしいですね。

残念なお知らせ・・・

先日、勤労体育館のすずめ対策として、カラスの姿に願いを託したのですが・・・・・・。

2日間あけていなかったためか、悲惨な状況でした。
(行事の関係で昨日の部活はお休みでした。)

    
床が汚れています。     自然の残酷さです。    そうじをして部活を始めます。
                  画像はかわいそうで
                  大きくできません。

これからますます暑くなるのに、においが充満しています。すずめ対策は、町の方にお願い
するしかないのかも・・・。よろしくお願いいたします。

尚、、かわいそうな形でちりとりに取ったものは、土の中に埋葬しました。(冥福を祈ります。)

新たな活動

昨日の専門委員会活動で、給食委員会に新たな活動が加わったようです。

それが「ふくしまの農林水産物を食べよう」というチラシです。
毎日の給食で使われている福島県産の食材を記入し、福島県産をアピールするようです。


矢吹町は農産物を作っている家庭が多いと聞きます。(自家消費を含めて・・・)
矢吹町は地産地消に大きな貢献をしていると思います。

満開!

満開と言っても、桜ではありません。
学校の中庭に咲いているバラの花です。朝日に照らされたバラは生徒たちの心を
和ませてくれるでしょう。



中庭は、各教室から見える位置にありますので、四季折々の花が見られます。
すばらしい環境ですね。(お世話していただいている方にも感謝です。)

専門委員会 その8

学習委員会は自学(自主学習)のことです)の提出率を調査したり、
試験の予想問題の作成、10月の春蘭祭のプログラム作成などの活動をしています。

朝会には学習委員長が学年ごとの自学学習率の発表をします。
今日の発表では先週の提出率は全校生徒で88%の提出でした。

自学の調査はクラスによって伝えてからと抜き打ちで行うクラスがあります。
抜き打ちで行ってもクレームはでないそうです。
  
調査をします。  →  →  →  →  →  ↑ 各クラスごとに記入し、生徒たちの
                              自主学習の意欲をかき立てます。

試験問題を考えるときには学習委員が集まって協議をしながら進めています。

 

学習委員は、みんなの成績が少しでもアップするように、日々地道な努力を行っています。

自主学習も言われるからやるのではなく、言われなくとも積極的に行うことによって、
学習の習慣がつき、ひいては自分の学習能力があがってくるのだと思います。

自分の可能性を引き出し、学習することで、自分の将来の夢の選択肢が広がることでしょう。

やっぱり  暑い!


天気予報で今日も暑いと言っていましたが、予報通りでした。
ランチルームは特に180名近くの生徒が一同に食事をするので、室温が上がりやすいです。
しかも、冷房設備はないに等しいです。(送風機と天井にファンがありますが・・・・)


やはり、30℃超えでした。

教室では?
3階にある教室の温度計を見てみました。


え!!・・・・・・31℃でした。
エアコン(冷房)はまだ使っていません。
こんなに暑いのに・・・生徒たちは「暑い!」と言っているのに・・・・


ほとんどの生徒が長袖のジャージを着ています。

今日の朝会で、週番の先生が、「体調管理は大切なので、服の脱ぎ着で調節しましょう」
と言ったのですが・・・・。

自分の体調管理は、環境変化を見ながら、考えて実行できるとよいですね。

心づかい

校舎にたくさんあるトイレですが、いつも心づくしを感じるトイレがあります。
トイレットペーパーが、きれいに三角形に折られています。
トイレを使う人が、ペーパーを取り出しやすいようにという心づかいが感じられ、
とても気持ちよく使うことができました。すばらしい心づかいですね、

すずめ 対策?

勤労体育館にたくさんのすずめが住み着き、出入りも盛んです。
そのため、朝にきてみると床にたくさんのフンのお土産が置いてあります。

何とかしたい!!

そのせつなる思いにあるひらめきが・・・・・

勤労体育館の中につり下げてみました。

効き目は後ほど報告いたします。
(どなたか良い方法があったら教えてください。)

真夏日!

昨日の雨もすっかりあがり、今日はとても良い天気です。

仕事場はとてもすがすがしく、さわやかさを感じています。


ところが、校庭で体育の授業を行っていた生徒たちが口々に「暑い!」を連発。
校庭の方をみると、やはりすがすがしい感じ・・・

室温は・・・・・?

22.5℃を指しています。

同じ温度計を外に持って行ってしばらく置いてみました。

 !!!・・・・・真夏日でした。

明日の土曜日と日曜日も真夏日に近い気温になるという予報が・・・
熱中症には、くれぐれも気をつけてください。

東西しらかわ中学校陸上大会

昨日の結果は・・

男子総合 ・・・・・ 5位
女子総合 ・・・・・ 1位

男女総合 ・・・・ 3位

選手の皆さんお疲れ様でした。自分なりに一生懸命に取り組んだ結果です。
胸を張る結果ですね。
  
   陸上競技場で・・            競技場に礼!「ありがとうございました」

昨日遅くの帰校にもかかわらず、今朝早く、朝霧の校庭で、練習をしている選手たちの
姿が・・・・。 次の目標に向かって、新たなスタートですね。
(きっと良い結果が待っていると思います。・・ファイト!)

うれし泣き 東西白河陸上競技大会の結果

東西白河陸上競技大会の結果です。
〈男子〉
1年100M 8位 13"86
共通200M 8位 26"88
共通800M 4位 2'15"88
1年1500M 1位 4'45"34
1年1500M 4位 5'00"95
2・3年1500M 3位 4'36"89
共通3000M 7位 9'54”31
共通110MH 4位 18"90
砲丸投 4位 9M06
砲丸投 5位 9M02
1・2年4×100R 4位 51"26
四種競技 2位 1577
男子総合5位
〈女子〉
1年100M 6位 14”57
2年100M 5位 14”66
共通200M 2位 28”35
共通800M 1位 2’26”54
1年1500M 3位 5’21”49
1年1500M 4位 5’21”76
2・3年1500M 1位 5’02”13
2・3年1500M 2位 5’04”32
共通100MH 8位 19”68
走幅跳 1位 4M71
1・2年4×100R 3位 56”54
共通4×100R 1位 52”85
四種競技 2位 1590
女子総合1位
男女総合3位

東西白河陸上競技大会の結果でした。県大会・決勝でいい結果を残せるように頑張ってほしいです。絵文字:うれし泣き

担当T・担当S


だれもいない!


今日は東西しらかわ中体連陸上大会で選手たちが、がんばっています。
引率の先生たちも一生懸命です。

学校にいる先生たちも一生懸命です。
振り返ると・・・・だれもいません!すべての先生たちが教室へ行っています。



奥にある校長先生の部屋も薄暗いです。(11時頃の職員室)

すき間


3階の校舎と校舎をつなぐ金属板にすき間が発見されていました。
業者の方曰く、「地震などのゆれに対応するのに、動くような形で
つなげているので、このすき間はゆれでできたすき間なんですよ。」

なるほど! 

1時間たらずで、きれいに直りました。生徒の安全のために
直していただき、関係者に感謝!です。
ありがとうございました。

              ↑ 上のすき間わかりますか?


すき間がなくなりました。ありがとうございました。