こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

入り口が2ヶ所


3時から「県中教研主題研修報告会」が本校で開かれました。
本校では「英語」です。

各地区から先生方が来校されました。

案内板を出したのは、生徒昇降口だったのですが、学校の玄関口から入られた
先生方がいて、玄関に案内板が見あたらず、キョロキョロ・・・。

広い校舎でとても良いのですが、こうなると考えてしまします。

しっかりと案内を出したのですが、↑ 玄関と        ↑ 生徒昇降口に ・・・

ご迷惑をおかけしました。

明日から衣替え


明日から6月・・・といえば衣替えです。
保護者の方々には5月19日付けで、「衣替えに伴う服装についてのお知らせ」で
すでに文書を配布しております。

明日から完全実施になります。

ご家庭のご協力よろしくお願いいたします。


職員室のホワイトボードにも衣替えの記入が・・・・・。

司書の先生の仕事


矢吹町では学校全体をみていただける司書の先生がいます。
中学校では、月曜日と水曜日に来ていただいています。

どんな仕事をしているかわかりますか?



生徒が借りた本の返却位置の確認や、掲示物の作成、新しい本の選定や、
本を借りやすくするための位置の工夫など、本をたくさん読んで人間形成に
役だってほしいという思いで仕事をしているそうです。
 

たくさん本を読みましょう!

女子バレーボール部

この写真は、女子バレーボール部の練習の様子です。皆さんは、サーブの練習とパスの練習をしています。中体連に向けての練習頑張ってください。

今日は何の日?


5月30日は「ゴミゼロの日」だそうです。家庭でもそうですが、ゴミゼロの日などあるわけが
ない。それだけ毎日出るゴミ・・・。

でも、少しでもゴミを減らしたい。(ゴミ袋は有料です。)
学校でも毎日たくさんのゴミが出ます。
  
一日で集まる校舎内のゴミ          今日の給食で出たゴミ

ゴミを入れる袋の使用が少なくなれば、家計にも優しくなるし、ゴミを収集してくださる
清掃の方は楽になります。

ゴミを少なくする工夫が大事ですね。

自分の心を見つめて

5月の生活アンケートが実施されました。
自分の今の生活している気持ちを聞くアンケートです。


すべての生徒が気持ちよい学校生活が過ごせることを願っています。

5月なのに・・・・


今日は暑くなると天気予報でいっていたとおりに暑くなりました。(3時頃です。)

真夏日です。でも乾燥しているせいか風が吹くとそんなに暑さを感じません。
海外では湿気がないから暑くても暑さを感じないといいます。

今日の気候の様なのかもしれません。(現地に行って感じてみたい・・・)

この気温でも、やはり長袖、長ズボンのジャージを着ている生徒たち・・・・
6月になったら、半袖になるのでしょうか。

中庭で・・

昼休み、中庭で、太鼓とラッパに合わせた歌が聞こえます。
行って見ると、今まで室内で行っていた応援の練習を外で(中庭で)していました。

室内と違って、外は声が拡散します。・・・が・・・すばらしい声が出ています。



先日も言いましたが、中庭は全教室から眺められます。窓という窓には
応援団以外の生徒が、釘付けになって見ていました。

「かっこいい!!!」  ある男子生徒が叫びました。

本当にかっこ良かったです。練習の積み重ねとはすばらしい結果を生みますね。

背骨のしくみ

保健室前の廊下を歩いていると、目に止まった一つの掲示物。

「背骨のしくみ」


保健委員会の生徒が作成したようです。(とても上手にできています。)
常日頃、数えることのできない背骨の個数・・・
こんなに骨があって、ひとつひとつが大事な動きをしているから、思い通りに動くのですね。

今までの基礎勉強の確認

基礎学力コンテストが午後から実施されました。25分間のテストです。
今までに学習した結果は・・・。

  1年のとある教室          2年のとある教室          3年のとある教室

すべての教室で、すべての生徒が、真剣に、一生懸命テストに臨んでいました。
このテストの結果をこれからの学習に生かしてほしいです。

昔、テストをするのは、「自分がどれだけ理解しているか?ではなく、どこが理解していないかを
知るためにやるんだ。」 と言った恩師の言葉を思い出しました。

すずめの乱入!!

さわやかな天気に誘われて(?)すずめが校舎に入ってきました。
少なくとも2羽は見ています。
(生徒の昇降口と体育館で入ってきたのは目撃しました。)

 「すずめが入って来たぁ!!  玄関のドアを全開にしよう!」

その後、出て行った様子は・・・・わかりません。・・・

(残念ながら、映像はありません。校舎に入って来たのは確認したのですが、
カメラは間に合いませんでした。)

学年それぞれ

今年度から全校朝会でなく、学年朝会を定期的に行うことになりました。
今日は初めての学年朝会です。

1年 多目的室           2年 武道場               3年 体育館

それぞれ、学年主任が、各学年に関係するお話をしていました。
よりよい矢吹中学生を目指しての、良いお話でした。

ブルースカイ!

気持ちの良い週初めの朝です。空は雲ひとつない青空です。
すがすがしい一週間のスタートです。

   
  学校西側の空                学校南東側の空(右はプールの屋根)
                           左に太陽があるので少し青色が薄いです。

すぐ近くでウグイスの鳴き声が 「ホッ!ホッ!ホケキョ!ホッ!ホッ!ホケキョ」・・・・
まだ練習中のようです。

今日はまた、暑くなりそうです。