こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

ハチが8個?!

5校時が終わる頃、一人の教師が 「教室の外にスズメバチの巣がある!!」 と
叫びながら、職員室に入ってきました。

勇敢な教師がさっとハチバスターを手に取っていざ!出陣!!

ハチの巣を確認し、いざハチバスターをかまえ、射程距離に・・・・
天窓をウィーンと開け、

!!!!!

ハチの巣が天窓にひっかかり・・・・・・・ポトリ・・・・・!!!

どこに落ちたか始めはわかりませんでしたが、探し始めて数分後無事地面で確保。


よく見ると中に8個の卵が・・・・

理科の先生に教材として見せました。
巣が完成途中で発見できて何よりでした。

昼休み返上!

昼休み。
普段は友達と話したり、自分の時間を楽しむ時間なのですが、ひとつの教室に
たくさんの生徒が集まって、なにやら話し合いをしています。

毎週金曜日に行われている週番引き継ぎです。
今週は、明日が特別日課になるため今日が引き継ぎでした。
  
今週と来週の週番が集まり、今週の反省、来週のめあてを話し合います。

昼休みなのに、(昼休みしかできない・・)矢吹中学校のために時間を惜しまない姿に
感心しました。

雨なのに・・・

今日は、朝から雨です。自宅を出てくる時にも雨だったはず・・・。
雨の日なので、自家用車で送られてくる生徒が多いです。

車から降りてから、校舎に向かうのですが・・・。  

雨が降っているにもかかわらず、かさをさしていない生徒が多い!・・・・
かさを持っていることはわかります。

なぜ?? ささない??????


登校指導に行く教師は、かさをさしていました。


ずっと見ていても、かさをさしている生徒は数える程度です。

雨の降り方もそんなに強いわけではないのですが、やはり雨の日には自分の体を
守るためにもかさをさしてほしいと思います。

雨の中・・・

朝早くから、雨の中、走っている生徒たちがいました。陸上部とサッカー部でした。

走るスピードが速いので、後ろ姿しか撮れませんでした・・・。


ストレッチをして終了です。  雨で体はそうとう濡れているはず。

校舎の中で体を拭いているサッカー部員の様子を見ていると、しっかりと体をふき、
さわやかな香りのする「体ふき」を使って、身だしなみを整えていました。
さすが!中学生ですね。

買い物袋 2つ分

ピンポーンと来客用のベルがなりました。出て見ると買い物袋を両手に持った方が・・・


ペットボトルのキャップを届けてくれました。
学校に用事があったついでに持ってきてくださったようです。(ありがたいです。)

矢吹中学校では、今年度から、月の第1週目を基本として1人3缶の缶を持ってくる
三缶ウィークを実施することになりました。(参観日に言葉をかけています。)
缶の他に、ペットボトルのキャップや、雑誌、古新聞なども集めています。

ご家庭でゴミとして捨てる物がありましたら、お子さんの迎えなど、学校に来る用事が
あるついでに持ってきていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

太鼓の音

ここ2、3日、昼休みになると大きな太鼓の音と、大声が聞こえてきます。
大きな音が聞こえる場所に行って、おそるおそるのぞいてみると・・・・・


応援の練習でした。


6月の中体連まで練習は続くそうです。中体連ではもっと大きな声が出ると思います。
しっかりおなかから声が出るまでがんばれ!

応援で結果が違ってくる場合があります。大きな声援は選手たちの大きな
活力になると思います。

美しく咲く陰には・・

校長室の外にある白いバラが咲き誇っていました。

とてもよい季節になりましたね。

ふと見ると、そのそばで、雑草を取っている人影が・・・・

今日は昨日のような暑さでなく、また、曇っていますが、汗を拭きながら黙々と
草を抜いていました。中学校の環境整備に大きな役割を果たしている方です。
ありがとうございます。

蜂の巣!

今朝、「校舎のある場所に蜂の巣が作られ始めています。」という話を聞いたので、
行って見ました。

静かに、ひっそりと一匹の蜂がせっせと作っていました。

一生懸命に作っているのはわかるのですが、生徒たちに危害があっては大変です。
大きくなる前に駆除しなくては・・・・と思ったのですが、ここは窓があきません!

しかし、この窓の下に、小さな窓があることは知っていました。
その窓を開けて、掃除で使うモップを逆さにして窓際にそって伸ばしてみました。

成功! です。


蜂の巣がきれいに取れました。   しかし、蜂までは駆除できませんでした。
(飛んでいるのを仕留めるのは難しい・・・・)

巣があった場所にもどってきて、また作りそうな雰囲気でした。少し不安でしたが、
数分後、もう一度蜂がいるか確認したところ、いませんでした。(ホットしました。)

巣は人が近くにいないところに作ってほしいですね。

残念なお知らせ・・・

先日、勤労体育館のすずめ対策として、カラスの姿に願いを託したのですが・・・・・・。

2日間あけていなかったためか、悲惨な状況でした。
(行事の関係で昨日の部活はお休みでした。)

    
床が汚れています。     自然の残酷さです。    そうじをして部活を始めます。
                  画像はかわいそうで
                  大きくできません。

これからますます暑くなるのに、においが充満しています。すずめ対策は、町の方にお願い
するしかないのかも・・・。よろしくお願いいたします。

尚、、かわいそうな形でちりとりに取ったものは、土の中に埋葬しました。(冥福を祈ります。)

新たな活動

昨日の専門委員会活動で、給食委員会に新たな活動が加わったようです。

それが「ふくしまの農林水産物を食べよう」というチラシです。
毎日の給食で使われている福島県産の食材を記入し、福島県産をアピールするようです。


矢吹町は農産物を作っている家庭が多いと聞きます。(自家消費を含めて・・・)
矢吹町は地産地消に大きな貢献をしていると思います。