こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

いよいよ離任式へ

 今年度転出する先生方が職員室で、ご挨拶です。

10人の先生方が転出です。

これから生徒たちが待つ体育館に行って、生徒たちに挨拶です。

1、2年生はもちろん、卒業した3年生も来ています。

いつもこの時期は辛い別れがあります。別れは出会いでもある・・。誰かが言っていました。

 太陽の光を受けてのお弁当

 温度計の気温を見ていると、何やら楽しそうな声。どこから聞こえるのかあたりをキョロキョロ・・。

小高い丘から声が聞こえるのがわかりました。行ってみると・・。

楽しそうな笑い声の中、部活が終わった生徒たちがお弁当を食べていました。

とっても楽しそうです。

今日は暖かいので、外でのお弁当は最高ですね。(日焼けには気を付けて!)

気温上昇

 今日は昨日よりポカポカ陽気です。気温もぐんぐん上がっています。

1時前で・・・。

20度超えています。もっと上がりそうな予感です。

これから離任式。門送も暖かい中でできそうです。

今年転出する先生方は日ごろの行いが良かったのかな?

意外な花 パソコン部発信

今日花壇を見ていたら、ある花がありました。じつはこれふきのとうの花なんです。

ふきのとうの花を見るのは初めてで、こんなふうに咲くのをしりました。

教科書搬入

 来年度使用する教科書の搬入が行われました。

生徒数も500人近くなので、大量の段ボールを積み重ねての搬入です。

教科書が入ったすべての段ボールを入れてからクラスごとに区分けします。

本屋さんも大変です。先生や生徒のために区分けをしています。

1時間以上の時間をかけて、区分けが終わりました。

これで、生徒たちにスムーズに手渡せます。ありがとうございました。

この教科書たちは4月までここで待機です。

職員室入室制限

 職員室内での座席移動が終了しました。終了したということは、新しい学年での先生方の席が決まったということ。

つまりは、生徒たちが職員室に入ってきて、先生の机の場所に行くと、その先生の学年と組がわかってしまうため、

入室制限がかけられました。

テストの時と同じく、職員室は入り口の白いテーブルまでの入室制限です。

(制限してもだいたい目測でわかってしましますが・・でもダミーで座っている先生もいます。)

4月の学年学級発表までのお楽しみとしておきましょう。

今日の棒人間

 最近、毎日のようにホワイトボードに棒人間が描かれています。

今日は・・・。

何が終わっているのかな?

これは職員室での座席移動です。終わったの?と聞くより、優しさを感じます。

明日の予定にもすでに棒人形が描かれていますが、それはまた明日のお楽しみ・・・。

(この棒人間もいつまで見られのか・・・。)

春はあけぼの

 「春はあけぼの~」とは、清少納言が書いた枕草子の有名な一節です。

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

夏は夜。・・・と続きますが、今は春。

これを現代の文に直すと・・

春は夜がほのぼのと明けようとする頃(が良い)。(日が昇るにつれて)だんだんと白んでいく、山際の辺りがいくらか明るくなって、紫がかっている雲が横に長く引いている様子(が良い)。

といった意味になります。

この風景が、今日の朝見られました。

日本人は自然を愛でる気持ちが昔からあったのですね、(昔だからあったのかな?時間の流れがきっと今よりはゆっくりとしていたのでしょう。)

なにはともあれ、早起きは三文の得。

生徒会役員の活動

 生徒会役員が生徒会室で何か仕事をしています。覗いてみるときれいな花のレイが置いてあります。

教室の飾りに使うそうです。

その横には来年度の中学校のスローガンがきれいに飾り終えています。

出来立てなのか、生徒会役員たちが見入っています。

4月からの自分たちの活動の覚悟をしているかのようです。

来年度の活躍を期待しています。

大掃除

 職員室の大掃除が始まりました。転出する先生方は自分の荷物を整理し、来年度もいる先生は机の場所移動があるので、今までの自分の机の整理です。

机の中も綺麗に拭いたり、ジュータンのゴミを取ったり、電話を移動したり、掃除機をかけたりと、職員室の中は

さながら雑踏の中にいるようです。

でも、先生方の力と協力の賜物です。1時間後にはきれいになりました。

明日はいよいよ学年物移動です。

書類の山

 校長室にたくさんの書類が積まれています。

今年度の書類です。この書類が適正に記載されているか、間違いはないかということを管理職の先生方(校長先生・教頭先生・各担当の先生等)が見てくださります。

これ全部!!です。

年度末は大変です。

変わった花

 花壇を見ているとチューリップで変わっている花を見つけました。

花の茎が短いです。短いというより、ないです。チューリップは茎が長いので、強風が吹くと折れてしまいます。

首が短ければ強風でもしっかりと花をつけていられます。

品種改良なのでしょうか。

品種改良で益々きれいな花や、変わった色の花、長持ちする花が開発されているのですね。

植える側、見える側としては大歓迎です。

品種が違う!

 外の部活を見ていたら、東側のスイセンがまだ満開になっていないことに気が付きました。

先週は生徒昇降口の方から見ていたので、気付かなかったのです。!!何ということでしょう(注意力が足りない!)

咲いてもパラパラです。

こっちは満開です。

何が違うの? 

丁度すれ違った生徒につぶやきが聞こえてしまいました。・・・

「愛情でしょう!!」  アッそうか・・  いえいえそんなことはない。

と・・咲いていないスイセンの後ろに看板が・・

良く見えません。何とか解読すると・・「ハタクライ水仙 オランジェリ」と書いてありました。

八重のスイセンのようです。そういえば、桜でも八重の桜はソメイヨシノより遅く咲くなあ・・

(素人なので、こんな理屈しか思い浮かびません。自分の知識のなさに・・・。)

今は3分咲き位でしょうか。今週は暖かい日が続くので、ひょっとしたら今週中に咲くかも・・・。

運動日和

 昨日も暖かかったのですが、今日はもっと暖かいです。

その暖かい外で、生徒たちは部活で頑張っています。

野球・サッカー・陸上・ソフトボール・ソフトテニス。

暖かい日差しの中、声もたくさん出ていて、元気そのものです。でも、急に暖かくなったので、熱中症に気をつけましょう。水分補給ですよ。

今日の予定

 年度末なので、職員室でも様々な予定が組み込まれています。

今日の予定は・・・。

午後から清掃です。清掃が終わってから、明日はいよいよ座席移動になります。

結構これが大変(生徒の手を借りるわけにいかないので・・・)ですが、毎年の恒例作業となっています。

この作業前まで、しっかりと自分の机回りを片付けておきましょう。(生徒にいつも言ってることだよね。)

日光消毒?

 今日はとてもよいお天気で、日差しも温かです。ランチルームに行くと、日差しが注ぎ込むところに、

沢山の物が・・・。きっと日光消毒なのでしょう。

太陽の光には紫外線が含まれます。この紫外線に殺菌作用があるのです。この性質を使って、包丁やまな板を殺菌する機械もあります。

やはり太陽は素晴らしいですね。

 

体育館はにぎやか

 春休みといえども、1,2年生は部活で学校にいます。

体育館には生徒たちの元気な声と姿が見えます。

春休みではありますが、生徒たちの姿が見えるのはうれしいことです。

 

出るわ出るわ

 春休み、年度変わりと言うことで、いらない書類をシュレッダーにかけたり、古いカタログを処分したりと、

沢山のゴミなるものが出ます。

いつもは手で運ぶゴミですが、あまりにも多すぎて、車で運んでいました。

山盛りのゴミです。これは1回目。2回、3回と運ぶことになりそうです。

処分する紙類もたくさんあります。それはまた、これから・・・・。

消防設備点検

 春休み中なので、学校設備の消防設備の点検が行われました。

3人の点検者によって行われます。

消火栓・消火器・加熱式警報装置の点検です。

しっかりと点検してください。万が一災害があってはならないですが、点検は大事です。

(点検することで、消火栓の中に忘れ物も発見しました。)

いざという時のこ事を考えることは、危機管理には大事なことです。

春眠暁を覚えず

 「春眠暁を覚えず」 春の夜は短く、また気候も良いので、つい寝過ごしてしまうという意味です。

孟浩然の詩「春暁」にある詩の一節ですが、「春眠暁を覚えず」の続きは知っているでしょうか。

「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少」

(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう)と訳されます。

この春の夜明けが久しぶりに見えました。

時間ごとに並べてみましたが、薄紫色からオレンジ色の空に変わるまでの美しさは、真冬とはまた違ってほのぼのとした感じがします。

 

春になると皮膚の表面血流量が増え、交感神経が活発になります。そのため、疲労感やだるさが出やすくなります。

また、生活環境にもいろいろ変化がある時期なので、寝つきが悪くなったり、熟睡できず目覚ましが鳴っても「暁を覚えず」ということになりがちです。

 人には「体内時計」というものがあり、一定のリズムに合わせて生活をすると、体はそれに合わせて順調に働いてくれるようになります。ですから、前日の就寝が遅くなっても、朝はいつもと同じ時間に起床する方が良いのです。

(いつもと同じ時間に起きたからこ、そこのきれいな風景が見られました。)