今日をもって、86日間の2学期が終了しました。
(夏季休業の短縮により例年より早く始まったことなどもあり、例年より長い
2学期となりました。)
2学期は、修学旅行や学習旅行、職場体験、文化祭などたくさんの行事がありました。
本日行われた終業式では、校長式辞や校歌斉唱、各学年の代表者による発表がありました。
校長式辞では、「部活動での活躍」や「文化祭の成功」などの話がありました。
また、各学年の代表者による発表では、「2学期の良かったこと・反省すること」や
「3学期に向けての抱負」などの発表がありました。
3学期からは、いよいよ3年生にとって本格的な高校受験が始まります。
自分の進路実現に向けて、よりよい冬休みを過ごしてほしいと思います。
また、1・2年生は来年度に向けての準備期間となりますので、しっかりと準備をして
もらいたいと思います。
3学期は、1月8日(水)からとなります。(給食あり)
早朝は、車のフロントガラスが凍るほどの寒さでしたが、日中は太陽が照り暖かな陽気で嬉しくなります。今朝、学校の玄関に入ると冬の花壇用に購入された植え込み用の花が置かれていました。パンジーにさざんかです。色彩が薄い冬の花壇に色鮮やかな花が登場する予定です。目から温かさを感じますね。
月曜日に生徒会の役員選挙が行われました。来年度に向けて3年生から1,2年生に生徒会役員のバトンが渡されます。体育館で立ち合い演説会が行われましたが、立候補者と応援演説者共に落ち着いて、堂々と述べることができました。矢吹中を更に良くするために・・・という内容が多く、どれも頼もしい演説でした。
今朝は、濃い霧がかかり、その中に学校が浮かび上がるなど、とても幻想的な世界でした。霧の中、元気に自転車をこいでくる生徒も多く、車の送迎に甘えず頼らないところに感心しました。これから益々寒くなりますが、元気な登校を期待しています。
あゆり学級製作のクリスマスツリーに加えて、職員室前のホール壁に新たなクリスマスツリーが登場しました。英語掲示板に飾られているもので、外国人指導助手のエイシア先生が作ってくれました。特にクリスマスツリーは、電池でピカピカと輝いており、多くの生徒達が立ち止まって見ています。エイシア先生ありがとうございます。
事務室の外廊下の壁に、クリスマスツリーが御目見しました。あゆり学級の生徒達が家庭科の時間に、遠藤先生の協力を得ながら、楽しんで作った物だそうです。学校内に季節感のあるものが見えると心が和みますね。とても良くできたクリスマスツリーでした。