今年度も、矢吹中学校の生徒が「よりよい矢吹町の未来像を考える」学習活動である『矢吹創生学』がスタートしました。今求められている「主体的・対話的で深い学び」が実現させやすい、とても有意義な矢吹中学校独自の学習活動です。本日は、毎年恒例の「校長講話」を全校生で聞き、「矢吹創生学とは、どのような学習活動なのか?」「これからどのようにして進めていくのか?」を確認しました。矢吹町の皆さん今年もあちこちでお世話になります。ご家庭でも応援よろしくお願いします。
4月24日(水)に全校集会を実施し、前期学級役員を任命しました。学級役員は、各学級の学級委員長、学級副委員長、書記2名の合計4名です。全員呼名の後、学級委員長が学級を代表してステージに上がり、校長から任命書を受け取りました。1年生から3年生まで、学級のリーダーとなるべき皆さんの返事、態度は大変立派なものでした。みなさんよろしくお願いします。
4月22日(月)に火災を想定した避難訓練を実施しました。避難指示の放送をよく聞き、お互いに慌てず、素早い避難行動を心がけ、避難経路を確認することを目的として実施しました。反省集会では、矢吹消防署の所員の方々に火災の避難の際に心がけることや、消火器の使い方についての話をしていただきました。今回も、最後に安全委員長の上石侑奈さん(3年)のお礼の言葉を述べさせていただき終了となりました。
4月19日(金)に交通教室を実施しました。全校生が体育館に集まって、講師の白河警察署矢吹交番の所員の方々の講話を聞きました。主に安全な自転車の乗り方についてでした。最後に、安全委員長の上石侑奈さん(3年)が全校生を代表してお礼の言葉を述べ、交通教室を閉じました。
先週10日(水)に、今年度初めて全校生徒と全教員が体育館に集まって、生徒会主催の対面式を実施しました。式では、新入生に早く矢吹中学校のことを知ってほしいと、生徒会長の三村優奈さん(3年)が歓迎の言葉を述べたり、学校行事や生徒会活動、それに、生徒会専門委員会活動や部活動のことなどについて代表生徒が映像を使って説明をしたり、部活動の様子を実演して紹介したりしました。最後に、新入生を代表して髙久茉凛さん(1年)がお礼の言葉を立派に述べて、無事終了となりました。