善郷小学校の出来事

こんなことがありました

図書環境ボランティアの皆さんありがとうございました

【2月13・15日】
 13日(火)と15日(木)の午前中に、図書環境ボランティアの皆さんにおいでいただき、図書室運営のお手伝いを行っていただきました。新入学児童の図書貸し出しカードやしおりを作っていただきました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

和楽器体験学習・4年生と6年生

【2月14日(水)】
 今日は、4年生と6年生が和楽器体験学習を行いました。遠藤初江先生、武田菜緖子先生、二瓶泉童先生に講師としてお越しいただき、琴、三味線、尺八についてのお話や「春の海」「こきりこ節」「アニメメドレー」などの演奏を聞かせていただきました。さらに6年生は楽器に触れて音を出したり演奏をしたりする学習をしました。
 和楽器を見る機会や触れる機会はなかなかないので、子ども達も興味をもちながら説明を聞いたり、演奏を聞いたりしました。子ども達は、先生方の演奏から、和楽器の音の響きの特徴を感じることができたようです。また、実際に楽器に触れた体験からは、音を出すことや曲を奏でる楽しさを感じ取っていました。
 貴重な体験となりました。先生方ありがとうございました。

 

今年度最後の読書ボアランティアのみなさんによる読み聞かせ

【2月9日(金)】
 朝の活動の時間に、読書ボランティアのみなさんによる読み聞かせを行いました。令和5年度7回目の読み聞かせで、今年度最後となりました。7名のボランティアの方が各学級で読み聞かせをしてくださいました。
 子ども達が楽しみにしている読み聞かせの時間、ボランティアのみなさんのおかげで充実した時間になっています。今年度の読み聞かせ、ありがとうございました。

放射線教育

【2月6日(火)】
 今日、1年2組と4学年全クラスが放射線教育を行いました。福島県の「食と放射能に関する説明事業」で、東京大学の小豆川勝見教授のお話を学級ごとに聞き、学びました。 学年に合わせた内容で、難しい内容も体験活動などを交えながら分かりやすく丁寧に説明してくださいました。福島県で学ぶ子ども達にとって、放射線を正しく知り生活することはとても大切なことです。善郷小学校では、1年生から6年生まで学年に応じた放射線教育を行ってきました。

久しぶりの大雪!

【2月6日(火)】
 昨日のお昼頃から降り始めた雪が、今朝には20㎝を超える積雪となりました。善郷小学区の歩道の中には、雪をかいて歩きやすくしてくださったところもありました。雪が降る中、雪道を頑張って歩いてくる児童もたくさんいました。学校では、保護者の方や子ども達が雪かきをしてくれました。みんなのために、力を発揮してくれる姿が嬉しいですね。
 休み時間には、たっぷりの雪で思う存分遊ぶ子ども達、校庭には大きな雪玉がたくさんできました。子ども達は、雪が大好きですね。

新入学児童保護者説明会を行いました

【2月2日(金)】
 今日の午後は新入学児童保護者説明会を行いました。
 校長あいさつのあとPTA会長さんにごあいさつをいただき、次に学校生活・保健関係・給食関係・諸費納入についての説明を行いました。終了後、PTA会長さんにお世話になり新1学年のPTA役員が決定いたしました。来年度のPTA活動をよろしくお願いします。4月の登校までに「元気な返事とあいさつができるように」「ランドセルを背負って、学校まで歩いてくることができるように」「小学校へ入学する楽しみな気持ちを膨らませてあげるように」お願いしました。入学式に元気に登校して来るのを楽しみにしています。

矢吹町と戦争の記憶

【2月2日(金)】
 今日の3時間目に6学年の社会科で、矢吹町と太平洋戦争との関係を学ぶ授業を行いました。矢吹町第2区自治会総区長の大野康統様を講師に招き、「矢吹町と戦争の記憶」のテーマで、子ども達にお話をしていただきました。善郷小学校があるあたりに、戦時中は飛行機の訓練を行う飛行場や兵舎があったこと、戦後に兵舎がそのまま中学校の校舎として使われたこと、爆弾を落とされた後のクレーターが池となっていたことや大池公園の松の木にハート型の穴が空いており、それは松ヤニを燃料として使うために削られた跡だということなどを資料を準備して教えていただきました。教科書で勉強する戦争が、身近なところにもつながっていることを知り、子ども達は驚き、戦争という行為について深く考えていました。大野さん、貴重なお話をありがとうございました。

節分行事

【2月2日(金)】
 明日は節分です。年男年女の多い5年生が中心になって、行事を行いました。まず、朝の放送で節分のお話しやクイズをだし、「鬼は外、福は内」のかけ声をかけて、全校児童が豆まきのジェスチャーをして、心の鬼を追い出しました。その後、5年生が数名ずつに分かれて各教室に豆まき用のまめを配りました。5学年が子ども達の活躍の場を大切にしようと、工夫して取り組みました。5年生のみなさん、がんばりましたね、ありがとう。善郷小学校にも、福がきますように。

ソーイングママの皆さんにサポートしていただきました2

【2月1日(木)】
 5年生の家庭科の時間に、今日もソーイングママの皆さんにお手伝いいただき、ミシンの操作やエプロンづくりのサポートをしていただきました。5年生は、ミシンの操作もだんだん慣れてきた子も多く、練習段階を終えエプロンの製作を進める子ども達もいました。子ども達は、ソーイングママの皆さんに質問などをしながら、作業を進めていました。ソーイングママの皆さん、大変助かりました。ありがとうございました。

「おもちゃまつり」2年生が1年生をご招待

【1月31日(水)】
 1月31日(水)の2時間目に、1年生と2年生が生活科の学習で「おもちゃまつり」を行いました。2年生が、1年生に楽しんでもらえるおもちゃやゲームをグループで考えて、自分たちで材料を集めて、工夫しながら作り、おまつりを準備しました。今日は、そのおもちゃやゲームで1年生が遊ぶ日です。2年生は、1年生にやり方や遊び方を説明したり、お世話をしたりしながら楽しくゲームができるようにがんばっていました。1年生は、それぞれのブースを回りながら、楽しく遊ぶことができました。2年生のみなさん、すっかりお兄さんお姉さんになりましたね。がんばりました。ありがとう。

昭和30年代の給食&図書のコラボ給食

【1月30日(火)】
 学校給食週間5日目、最終日は「昭和30年代の給食」でした。懐かしいミルメークや鯨肉を使った料理が献立となりました。今日の鯨肉は、調査用に捕鯨したものを特別に分けてもらったものです。今日で、学校給食週間は終わりですが、これからも栄養バランスのよい楽しい献立が並ぶ給食の大切さをかみしめながらを楽しく食べたいですね。
 また、このクジラを扱った絵本「くじらだ!」を図書委員会が紹介し、給食委員会とのコラボ企画を行いました。ぜひ絵本も楽しんでみてください。

福島県を味わう給食

【1月29日(月)】
 学校給食週間4日目の今日は「福島県を味わう給食」でした。福島県は浜通り・中通り・会津地方と気候の違いから、生活や文化がそれぞれに発達し、豊かな食文化が育まれてきました。今日の献立は、「八杯汁(浜通り)」「ひき菜炒り(中通り)」「ニシンの照り煮(会津)」とそれぞれの地方の郷土料理で作られました。それぞれの風土に合った知恵と工夫が詰まった料理、おいしく味わうことができました。明日は、学校栄養週間最終日「昭和30年代の給食」です。

さわやか詩集表彰式

【1月28日(日)】
 1月28日(日)に、矢吹町文化センター大ホールにおいて、さわやか詩集表彰式が行われました。「さわやか詩集」は、矢吹町出身の詩人大滝清雄氏の功績を称え、矢吹町の小中学生の詩を募集して詩集を発行するものです。応募された作品の中で、優秀な作品に表彰を行っています。
 善郷小学校からも、さわやか大賞に1名、さわやか賞に2名、入賞に22名が選ばれました。さわやか大賞、さわやか賞の3名は、ステージ上で一人一人賞状を渡され、自分の作った詩を朗読しました。
<さわやか大賞>
4年 東城拓真さん
<さわやか賞>
2年 高橋千佳さん 4年 三村透真さん

大好きカレー給食

【1月26日(金)】
 学校給食週間3日目の今日は、「大好きカレー給食」でした。子ども達の嗜好に合わせたメニューづくりも、給食の大切な役目です。カレーは、子ども達の大好きな給食№1。今日交流会で頑張った1年生の教室を訪れてみると、みんなニコニコ「おいしー!」の声が聞かれました。学校給食のカレーは、とってもおいしいですね。月曜日の給食は、「福島県を味わう給食」です。浜中会津にゆかりのある献立の予定です。月曜日も楽しみですね。

新入学児童との交流会

【1月26日(金)】
 今日の3時間目に1年生が、来年度善郷小学校へ入学予定のお友達と交流会を行いました。体育館に集まった園児の皆さんを、1年生が手をつないで教室に案内し、交流会を始めました。国語、算数、生活科、音楽、体育など小学校でどんなお勉強をするのか、グループで紹介したり、松ぼっくりけん玉で一緒に遊んでプレゼントしたり、園児の皆さんを前にして緊張気味の1年生でしたが、これまでの練習の成果を出して、頑張って元気よく園児の皆さんを楽しませようと頑張っていました。園児の皆さんも、引率の先生方も1年生の様子を笑顔で見たり、拍手を贈ってくれたりしながらとっても楽しんでいる様子ですた。1年生の皆さん、今までの準備と今日の発表など、とっても頑張りましたね。

3年生・6年生なわとび記録会!

【1月25日(木)】
 25日(木)の2時間目に3年生、3時間目に6年生がなわとび記録会を行いました。学年が上がるにつれて目標とする技や回数のレベルが上がります。子ども達は、本番に向けて一生懸命に練習した成果を発揮し、自己ベストをめざしてがんばりました。高学年の長縄跳びは、縄を回すスピードや連続で跳ぶ巧みさが格段に上がります。これも、日頃目標を持って、みんなで心を合わせて練習をした成果ですね。
 なわとび記録会は終わりましたが、冬の運動としてなわとびに親しみ体力をつけていきましょう。
 ※ 6年生の頑張っている様子の写真は、後ほど掲載します。

ソーイングママの皆さんありがとうございました

【1月25日(木)】
 今日5年生は家庭科の授業で、始めてミシンを操作する学習をしました。ミシンの操作はなかなか難しいものですが、今日は力強いソーイングママの皆さんに教えていただきながら活動をすることができました。子ども達も、教えてもらいながら操作することで楽しさを味わいながら活動していました。「楽しかった」という姿やソーイングママの皆さんに近づいてお礼を言う姿などからも、その活動のよさが伺えました。ソーイングママの皆さん、ありがとうございました。

矢吹町を味わう給食

【1月25日(木)】
 学校給食週間2日目の今日は「矢吹町を味わう給食」でした。三神地区で作られた糖度9.5%以上の「トロピカルトマト」、やまさ味噌こうじ店の味噌を使った豚肉のはちみつみそ焼きと冬野菜のみそ汁、冬野菜の野菜も矢吹町産のものをたくさん使っています。また、豚肉のみそ焼きのかくし味には大木大吉本店の料理酒が使われています。
 トロピカルトマトの生産者関根さんには、5年生の総合的な学習の時間で、トマト作りについてのお話しを聞かせていただいていたので、5年生にとっては特別なメニューです。5年教室を訪れてみると「おいしー。」「あまーい。」と笑顔でおいしそうに食べていました。矢吹町の豊かな食材を味わうことができました。明日は「大好きカレー給食」です。

全国学校給食週間のはじまりです

【1月24日(水)】
 今日から1月30日まで、学校給食週間です。学校給食の歩みを知り、毎日食べている学校給食の役割について考え、給食に携わる人の仕事を知り感謝の気持ちを養う行事です。今日から30日までは、栄養教諭の田家すみえ先生が特別に考えた献立が提供されます。
 今日は「明治20年代の給食」で、鮭の塩焼き、ごま和え、大根のみそ汁でした。お昼の放送で、給食委員の皆さんからも献立の特徴についてのお知らせがありました。明日は、「矢吹を味わう給食」です。明日も楽しみですね。