こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

サッカー部県南新人大会優勝 県大会出場!

 10月8日(土)、9日(日)の2日間にわたり、県サッカー協会、民報新聞社主催の第29回福島県中学校サッカー新人大会県南予選会が開催されました。
 矢吹中サッカー部は、1回戦矢祭中、2回戦塙中、準決勝石川中に勝ち、決勝戦へ進出することができました。
 決勝戦は、過日行われた中体連主催の新人大会で優勝した西郷一中と対戦しました。
 試合は、前回と同様の拮抗した戦いになり、延長まで0対0で終了し、PK戦となりました。
 結果は、PK戦3対2で矢吹中が勝ち、優勝することができました。
 保護者の皆さんや地域の皆さんの熱い応援をいただき、県大会出場を決めることができました。ありがとうございました。
 県大会は、11月5日(土)、6日(日)、12日(土)、23日(水)の4日間にわたり開催されます。熱い、熱い応援をお願いいたします。
 子どもたちは、本当によくがんばりました。優勝おめでとう!!

第2回実用英語検定実施(町助成事業)

 今日の放課後、第2回実用英語技能検定試験を実施しました。
 3年生は、町の助成事業として実施しました。1,2年生は希望する生徒が受検しました。
 受検者の内訳は、2級(3年1名)、準2級(3年6名)、3級(3年55名 2年2名)、4級(3年73名 2年4名 1年3名) 5級(3年11名 2年1名) 計156名の生徒の皆さんが、英語検定に挑戦しました。初めて受検する生徒が多く、戸惑う生徒も見られましたが、真剣な態度で取り組んでいました。結果を期待したいと思います。

県中学校駅伝競走大会女子優勝 全国大会出場!

 本日、福島県中学校駅伝競走大会が、県内男女各36チームが参加し、西郷村台上コースで行われました。
 本校は、男子チームと女子チームの2チームが参加し、女子は6度目の県大会優勝、また7年ぶりの全国大会出場を果たしました。男子は、3年ぶりに県大会に出場し12位に入り大いに健闘しました。一人ひとりが志を一つに取り組んできた成果が表れた素晴らしい大会となりました。
 町長様はじめ、教育委員会の皆様、そして保護者や地域の皆様の心温まる応援をいただき、このような結果を得ることができました。ありがとうございました。
 11月には、宮城県にて東北大会、12月には滋賀県にて全国大会が開催されます。初心にかえり、心を引き締めて、福島県の代表として恥ずかしくない大会にできるよう、明日から
取り組んでいきますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

東西しらかわ中学校音楽祭 県大会出場!!

 矢吹町文化センターにおいて、本日、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が行われました。
 矢吹中学校は、18校中15番目の演奏となりました。曲名は「コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ」。佐藤拓先生の指揮のもと、ジャズのリズムを取り入れたのりの良い素晴らしい演奏を披露しました。
 結果は、優秀賞(県大会出場)!! 県大会は、10月13日(木)、いわき市芸術交流館アリオスにおいて行われます。「金賞」めざしてがんばってください。

東西中体連新人戦の第一日目の結果

本日の団体戦の結果は、以下のとおりです。応援ありがとうございました。
○ 野球 1回戦敗退
○ソフトボール予選リーグ敗退
○男子バスケットボール 2回戦敗退、明日敗者復活戦へ
○女子バスケットボール 2回戦敗退、明日敗者復活戦へ
○男子バレ-ボール 決勝トーナメントへ(明日は中島中と準決勝)
○女子バレーボール 決勝トーナメントへ(対戦校は明日抽選で決定)
○男子ソフトテニス 2回戦敗退・敗者復活戦敗退
○女子ソフトテニス 1回戦敗退・敗者復活戦敗退
○男子バドミントン 予選リーグ敗退
○女子バドミントン 予選リーグ敗退
○男子卓球 準決勝リーグへ(矢吹中・表郷中・西郷二中・泉崎中)→2チーム決勝リーグへ
○女子卓球 予選リーグ敗退
○男子剣道 予選リーグ敗退
○サッカー 予選リーグ敗退
明日は、個人戦が行われる予定となっております。
お時間があれば、応援よろしくお願いいたします。