善郷小学校の出来事

2021年2月の記事一覧

6年生が感謝を伝える会を行いました

 今日はお知らせしたように授業参観が中止になりましたが、6年生は「感謝を伝える会」「6学年懇談会」を行いました。「感謝を伝える会」では保護者の皆さんに感謝の手紙を渡し、劇で6年間の思い出と感謝の気持ちを伝えました。体育館は教室より広く声が届くようにするには練習が必要ですが大きな声でのびのびと発表することができました。「懇談会」では卒業に向けての子ども達の様子や卒業式についての話をしました。
 また、今日は久しぶりに陸上クラブの練習を校庭で行いました。体が思うようについていかない子もいましたが、終わってみればすっきりの笑顔で満足そうでした。吹奏楽クラブでは昨日から練習が始まっています。楽器の手入れから始まって基礎の練習に取り組みました。少しずつ活動が再開できて嬉しく思います。感染症予防対策をきちんと行いながら実施して参ります。

明日からは通常の授業を行います

 今日は欠席も少なく元気に子ども達が登校してきて大変嬉しく思いました。
 水道は不安定なので子ども達が使う前に水をたくさん出して使えるようにしましたが、今日は飲料水には役場からいただいたペットボトルの水「矢吹ヶ原のおいしい水」を一人一人に配付して飲むようにしました。
 よい天気になったので休み時間は外に出て元気に遊んでいました。地震の事を聞いてみると、「大丈夫でした」「物が落ちたり倒れたりして壊れました」「それほど怖くなかったです」ということでしたが、大きな地震を経験したことのない子どもの中にはショックを受けている子もいると思いますのでご家庭や学校で心のケアをしていきましょう。
 3校時が終わり11時45分には下校しました。工事をしてたり、危険な場所があったりと心配でしたので学年の担当の教師が途中まで一緒に歩いて下校指導をしました。
 明日は授業参観の予定でしたが、水の安定供給がまだできていないこと、今後1週間程度は大きな余震が心配されること、矢吹町の新型コロナウイルス感染症拡大防止期間であることなどから6年生以外は授業参観を中止することになりました。今日のお便りでもお知らせしましたがご理解とご協力をお願いします。

明日の授業は3校時限で下校になります

 2月13日に震度5強の地震が起きまして、本日は休校になり大変ご迷惑をおかけしております。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 学校の水道の問題につきましては、不安定ながら使用できるようになりました。しかし、給食関係設備につきましては調理室に漏電が起きて修理中、水道やガス設備についても点検をしているところです。
 このような事情により明日の登校は、緊急メールでもお伝えしましたが、午前中の3校時授業、給食なしで11時45分下校になります。引き続きご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。今後の給食については、はっきりと見通しは立っていませんが19日(金)には再開したいと考えています。それまでお弁当を持参するようになりますのでよろしくお願いいたします。決定したらすぐに連絡したいと思います。
 教室等、校舎内の整理等につきましては昨日と本日で行い授業ができるようになっていますのでご安心ください。
 今後とも余震の心配がありますので、明日の朝登校の際には、塀の倒壊や道路の亀裂・段差などに十分気をつけて登校するようご指導ください。通学路等に被害がありましたら学校までお知らせください。

 

今日は春を思わせる1日でした

 今日は朝の登校時刻には氷点下の温度でしたが、次第に暖かな太陽の光で気温が11℃まで上昇して春を思わせる1日となりました。体育館での縄跳びで汗をかいたり、校庭ではハードルの練習をしたりと運動で汗を流していました。昼休みも校庭や校舎前のスペースでは楽しく外遊びをしていました。昨日は強い風が吹いたのでゆりの木の枝もたくさん落ちていました。校庭の掃除も一生懸命に頑張っていました。

 今日の給食は5年生の給食委員会の考えた献立で作られました。また、米は例年5年生が米作りをしている田んぼから収穫された米が使われました。一粒一粒がしっかりしていて味わい深く感じました。バランスのよい献立でおいしくいただきました。

検食の記録です

ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き 海藻サラダ マカロニスープ  

毎日、子ども達が給食を食べる前に「検食」といって異状がないか先に給食を食べて検査しています。

もちろん、味わい、確かめ、楽しみながらいただいています。

 

 

 

おこと汁 知っていますか?

 昨日の給食には「おこと汁」が出ました。旧暦の12月8日と2月8日は、事八日(ことようか)といって毎年の農作業を始める日と農作業を納める日としているのだそうです。(地方によって年の神様の来る日、帰る日の祭日などもあるそうです。)
 それで無病息災を祈って食べる野菜たっぷりの味噌汁が「お事汁」「おこと汁」なのだそうです。昨年度は12月8日のメニューでした。厄をはらう小豆が入っていました。
学校給食はおいしいだけではなく季節に合わせて様々なものが提供されていて嬉しく思います。
 ちなみに今日の給食は「ココア揚げパン」「イチゴ」「ツナサラダ」「アサリのスープ」でした。何のメニューだと思いますか?