1 今年はコロナの影響で例年とは違った形になったが、どんな春蘭祭にしたいか?
・生徒一人ひとりの心に残り、一生の思い出になる春蘭祭にしたいです。
2 保護者に見てほしいところはどんなところか?
・少ない時間の中、各クラス工夫して合唱練習に励みました。クラス一丸となり、思い出がたくさん詰まっている迫力ある合唱をぜひご覧ください。
3 準備に苦労しているところは?
・苦労はないと思います。どの部門もどうやったら生徒達を楽しませられるか、あれこれ考えながら準備をしています。
4 春蘭祭をきっかけにどんな学校にしていきたいか?
・今年の春蘭祭のテーマの中にあるように、生徒ひとりひとりが輝き、矢吹中全体が彩る、どんな困難も乗り越えられる学校にしていきたいです。
5 実行委員として、春蘭祭にかける思いを一言?
・Let's enjoy!
生徒達の思いが詰まった春蘭祭、とても楽しみです。一家庭お一人の参観でお願いしております。お子様の学校での様子をご覧になってください。
〇 3年5組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・歌いきった後に感動できるような合唱をめざす。そして、何年たっても忘れないような思い出に残るものにしたい。
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・3つのパートが綺麗なハーモニーを奏でられることをめざしている。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・「証」は音程をとるのが難しい曲です。みんなで協力してすてきなハーモニーを奏でられるようにしたいです。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・この曲は、速すぎてしまうと魅力が半減してしまいます。指揮者とアイコンタクトをとりながらテンポを常に意識して、みんなが歌いやすい伴奏をしたいと思います。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・歌を通して仲間と協力して一つのものをつくりあげる感動を味わわせたい。
〇 3年4組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・もちろん1位をとることです。
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・クラスの全員が一丸となって合唱練習をがんばっています。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・観客の皆さんや審査員の先生方はもちろんのこと、合唱をする我々の方も感動するような、とにかく印象に残る合唱を作り上げたいです。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・歌いやすく、かつ、表現が細やかな伴奏を心がけたいです。決して難しい楽譜ではありませんが、伴奏者賞をねらって全力で伴奏しようと思います。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・団結!
〇 3年3組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・学級目標の「みんなで協力する」を一番に、互いに教え合い、共に成長していくことを目標としていきたいです。
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・放課後の練習や音楽の時間などに全力を尽くしています。
3 指揮者として、どんな合唱に導いていきたいか?
・学年の中で混声四部という課題に取り組んでいるのは私たちのクラスだけなので、パートごとにメリハリをつけた合唱ができるようにしていきたいです。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・”YELL”の曲の少し切ない感じやサビの力強さを表現できるよう、そして、皆の声にきれいに合わせられるように工夫したいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・お互いにリスペクトし、よく聴き合い、思いをひとつにして美しいハーモニーを作り、感動を味わってほしい。
〇 3年2組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・目標は高く、もちろん金賞です!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・一致団結するために、クラスのみんなの絆を深めることです。
3 指揮者として、どんな合唱に導いていきたいか?
・美声を響かせます!!!!!!!!
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・みんなが歌いやすい伴奏を弾く!
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・中学校最後の合唱コンクール、大人になったとき懐かしい思い出の曲として、仲間(同級生)と語り合うことができる歌にしてほしいです。