こんなことがありました!

学校ブログ

100点を目指して

 避難訓練が行われました。

 交通教室の時にも話したのですが、命を守る学習には「100点か、0点か」しかありません。逃げ遅れたのがたった1人でも、「99点」とはならないのです。自分の点数を子どもたちに聞いてみると、多くの子どもが「0点」に手を挙げました。

 子どもたちの正直さと厳しい自己評価は、素晴らしいと思います。しかし、やればできる簡単なことをやらないのは、とてももったいないと思うのです。

 私たちも、子どもたちへの指導が「指導したつもり」にならないように反省し、これからのあらゆる教育活動について、子どもたちとともに100点を目指していきます。

あかるく!いい顔で!

 全校朝の会の校長講話は、「あいさつ」について、でした。

 交わすと気持ちがよくなり、誰とでもなかよくなれる、あいさつ。中畑小にはあいさつが上手な人がたくさんいますが、4つのポイントを意識すると、さらにレベルアップすることができます。

 「あ」かるく、「い」い顔で、「さ」きに、「つ」づけて、を合い言葉に、中畑小を日本一あいさつが素晴らしい学校にしていきましょう。

小学生は歯も命

 歯科検診が行われました。

 小学生は乳歯から永久歯に生え替わる大切な時期ですが、もうすでに永久歯がむし歯になっている人はいないでしょうか。

 一生使う永久歯。二度と生え替わらない永久歯。毎日の歯磨きでしっかりと守り、むし歯になってしまった人は早め早めに治しましょうね。

耳をすませば

 低学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。

 近年、若者の間でヘッドホン難聴・イヤホン難聴などという症状が増えているようですが、小学生のみなさんは大丈夫でしょうか。

 耳をすませば風の音や人の吐息が聞こえる、そんな経験をぜひ味わってみたいものですね。

Enjoy English !

 中畑小の外国語の学習は、ALT(外国語指導助手)のナタリア先生といつも一緒です。

 今日は、外国語科の授業で、6年生がナタリア先生との関わりを楽しみながら、意欲的に英語の学習に取り組んでいました。

 中学校での学習はもちろん、将来にもつながるように、しっかりと英語を学んで身につけていきたいですね。

どきどき?わくわく?

 今年度最初の授業参観が行われました。

 初めてのことには緊張がつきもの。子どもたちも、先生方も、保護者のみなさんも、初めての出会いに「どきどき」「わくわく」だったのではないでしょうか。授業後半になると、緊張を楽しんだり緊張がほぐれたりしている様子が見られ、どの教室も柔らかな雰囲気になっていました。

 保護者のみなさんには、父母と教師の会総会、学級懇談会でも大変お世話になりました。今年一年、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ここから始めよう

 6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。

 1~5年生までの学習がどれぐらい身についているか、身につけた力をどれぐらい発揮できたか、今日の手応えである程度自覚できたことでしょう。後日、調査結果が知らされると、今の自分の力や課題がより具体的に分かります。

 テストは、一つのゴールですが、次へのスタートでもあります。毎日の授業で課題を克服し、卒業までにさらに力を伸ばしていきましょうね。

小学生は目が命

 中学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。

 全国的に子どもの視力低下が問題になっていますが、長時間ゲームをしすぎたりスマートフォンを見すぎたりしていないでしょうか。

 普段から気をつけて、黒板の文字がはっきりと見える視力を保っていきましょうね。

大切な農業

 東西しらかわ農業協同組合様による、子ども雑誌と教材の贈呈式が行われました。

 子ども雑誌「ちゃぐりん」の名前は、child(子ども)、agriculture(農業)、green(みどり・自然)を合わせて作られたとのこと。また、教材は「農業とわたしたちのくらし」について学べる内容のものでした。

 なくてはならない毎日の食事は、農業があってこそのもの。自分の口に入る食べ物がどのようにして作られているのか、しっかり学んでいきましょう。

 東西しらかわ農業協同組合様、この度はありがとうございました。

ぐんぐん伸びよう

 高学年の身体測定、視力・聴力検査が行われました。

 しっかり食べて、しっかり体を動かして、しっかり寝て、頭や心とともに体もぐんぐん伸ばしてほしいものです。

 この一年でどれぐらい伸びるでしょうか。2学期・3学期の測定が楽しみですね。

上々

 月曜日から始まった学校生活は、今日でちょうど一週間となりました。

 意欲的に学び、なかよく遊び、欠席者もほとんどなく、様々な「はじめて」に一生懸命取り組んだ子どもたち。中畑小学校の令和6年度は、上々の滑り出しとなりました。

 週末は体と頭と心をしっかりと休ませて、また月曜日に元気に登校してくださいね。

仲間入り

 1年生を迎える会が行われました。

 6年生代表による歓迎のあいさつの後、ジェンカを踊りながらのじゃんけん列車を全校生で楽しみました。上級生の熱烈歓迎に、1年生はみんなうれしそうな表情を浮かべていました。

 迎える会の後の休み時間には、早速1年生と上級生が一緒に遊ぶ姿が見られました。

 晴れて中畑小の児童として仲間入りした1年生のみなさん、また明日から安心して学校生活を楽しんでいきましょうね。

さらに上手に

 交通教室が行われました。

 今朝の様子を見ると、登校の仕方がとても上手な中畑小の子どもたち。警察の方や交通教育専門員のお話をよく聞き、学校前の交差点で改めて確認することで、登下校の仕方に磨きをかけていました。

 明日からさらに上手に登下校をし、交通事故ゼロを目指していきましょうね。

なかよく、そして、安全に

 校外子ども会が行われました。

 どの方部も、上級生が下級生に優しく教えながら組織づくりを行っていました。また、積極的に発言して、集団登校の仕方や危険箇所について確かめ合う姿が見られました。

 令和6年度もみんなでなかよく見守り合い、交通事故に遭わないで安全に登下校しましょうね。

ピッカピカ

 着任式・始業式・入学式が行われ、令和6年度中畑小学校の教育活動が始まりました。

 新しく着任したピッカピカの先生方、新しい学年に進級したピッカピカの在校生、そして、新たに仲間入りをしたピッカピカの1年生、今日は誰もがまぶしく輝いていました。

 この時期は、新しい自分に生まれ変わるチャンスです。全員が新しい心で、150周年を迎える中畑小学校での生活を楽しんでいこうと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

在校生代表、5年生に花をつけてもらい

いざ、体育館へ!

 

 

 

 

 

 

胸を張って、一歩一歩しっかりと

レッドカーペットの上を歩き、入場完了。

かっこよくきまりました。

 

 

 

 

 

 

そして厳かな雰囲気の中、一人一人が

堂々とした態度で卒業証書を手にしました。

 

 

 

 

 

 

だんだんと終わりを迎え、

「別れのことば」の時が。

向かい合って、お互いの思いを言葉や歌で

伝え合う子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生も在校生も、本気の気持ちが

声の大きさや歌声に表れていました。

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで上学年みんなが全力で

臨み、とても心温まる卒業証書授与式でした。

 

 

 

 

 

 

お見送りには、児童クラブの子どもたちも

駆けつけ、大きな拍手で卒業生を

送り出すことができました。

卒業証書授与式の裏では・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒板アートやバルーンリリースなど、

保護者の方が子どもたちの門出を祝い

考えたサプライズ企画もあり、

保護者の方々の深い愛情を感じる日でも

ありました。

素敵な子どもたちに育てていただき

ありがとうございました。

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、

5年生の子どもたちが最後の会場チェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場を整えるだけでなく、

体育館の床の水拭きやお掃除にも

一生懸命取り組みました。

6年生への感謝の気持ちが強く表れた

会場準備でした。

5年生のみなさん、ありがとうございました。
いい卒業式になること間違いなしです。

最後の全体練習

卒業式本番前、最後の全体練習。

練習を重ねるごとに上達する様子に

子どもたちの素直さをひしひしと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統を引き継ぐ6年生と伝統を受け継ぐ4、5年生。

どちらも真剣そのもの。

上学年の本気が伝わる1時間でした。

本番まであと3日。

ここからまた上達していきます!

ゆめいろランプ

ペットボトルをリユースして

おしゃれなランプを制作中の4年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルに色を付けたり、飾りを付けたり。

自分好みのランプに仕上げていきます。

4年生の子どもたちにきれいに飾り付けられ、

ランプに生まれ変わったペットボトル。

幸せものです。

計算ピラミッド

となり同士の数をたして、

答えをピラミッド型に上に積み上げていきます。

全部の数が埋まったら完成。

 

 

 

 

 

 

2+2=4

4+4=8

どんどん数が大きくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

夢中になって進める子どもたち。

「できた!」

最後まで到達して達成感を味わう2年生でした。

学校じまん

学校じまんについてまとめる最終段階。

表紙づくりに取りかかる3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの思いを聞き合い、

グループで話し合いながら仲よく活動。

仲睦まじい様子が広がる教室です。

歌って覚えて

形を表す言葉を歌で覚えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聴いた後すぐに歌える3年生。

音楽と映像の力、そして子どもたちの記憶力、

すごいの一言です。

みんなで楽しく

1年生では、お楽しみ会が開かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで考えたゲーム、「じゃんけん大会」

「金魚すくい」「ヨーヨーすくい」を

お互いに楽しんで大満足。

手作り感あふれるお楽しみ会でした。

文字に心を込めて

4年生は感謝の気持ちを筆でしたためています。

真剣な様子からも、心を込めて書いていることが

伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2分の1成人を迎えた4年生。

一つの区切りにお家の人達へのメッセージです。

体育は楽しい!

ドリブル練習で校庭を駆け回る3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールの扱いに慣れてきたところで、

試合開始です。

 

 

 

 

 

 

ゴール前まで上手にボールを運ぶと、

すかさずシュート!

ゴールが決まって大喜びの子どもたちです。

提案しよう 言葉とわたしたち

「あいさつのメリット」

「正しい言葉の使い方」など、

グループで言葉について考えたことを

発表する5年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズ形式の発表もあり、

〇✖クイズを楽しみながら言葉についての

理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

発表を聞いた感想も述べ、

お互いのよさをたたえ合いました。

 

未来予想図

「入りたい部活動」

「楽しみたい行事」

「得意なこと」

「なりたい職業」

について、英語でスピーチする6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流ちょうに話す様子に日頃の成果を感じます。

将来の夢をしっかりと話す子どもたち。

とっても頼もしく見えました。

もうすぐ中学生。

思い描く中学校生活が送れますように。

ぼく・私の思い出ベスト3

1年間を振り返って、

自分の成長ぶりや思い出にひたる2年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび、かけ算、漢字、サッカー、

水泳、跳び箱、栽培活動・・・。

思い出に残った出来事もランキングも

それぞれ違いますが、たくさんのいい思い出が

できたことはみんな一緒です。

トントンつないで

のこぎり使いに慣れてきた4年生。

板や角材を小さく切るのもお手のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切った後は、板の組み合わせを考えます。

 

 

 

 

 

 

切った形から想像を広げながら

最終的にはどんな作品になるのかな?

くしゃくしゃしたら大変身

お花紙を丸めたり、くしゃくしゃにしたり。

何に変身するのでしょう。

 

 

 

 

 

 

「わたしは雪だるま」

「にじをつくりたいな」

「ぼくはのりまき」

「これは鳥だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみながら作品をつくっています。

そして素敵な作品ができあがりました。

 

 

かかえこみ跳び

5年生の跳び箱技は、かかえこみ跳び。

跳ぶ前は少し不安そうな表情でしたが

練習が始まったら、やる気全開でのチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツをつかむのが早い子どもたち。

見る見るうちに、跳び方が美しくなっています。

10分間跳びに挑戦

下学年の10分間跳びチャレンジ。

持久跳びで学年の目標時間を

クリアした子どもたちが体育館に集いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分間まであと30秒のところで

競技が終了となりましたが、

真剣に記録に挑む姿とたくさんの応援の声、

がんばった友達を讃える感動場面もあり

とってもいい時間となりました。

スチレン版画

発泡スチロールに似た素材のスチレンボードに、

油性ペン・はさみ・ヘラ・型押し素材などを使って

模様を付けた版を完成させた6年生。

最後の工程、刷る作業に取り組み中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤、青、黄色、緑・・・、思い思いの色を選びながら、

単色、多色の版画の完成です。

 

 

 

 

 

今日の雪は

フワフワで少し水分を含んだ今日の雪は

雪だるまづくりに最適のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転がすたびに、一回り、二回り、

おもしろいように大きくなって

夢中になってしまう子どもたちです。

第1回目の練習

5年生が準備をした会場で、

早速1回目の卒業式合同練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張感をもって練習に臨む姿は、

さすが上学年です。

本番まであと2週間。

さらにいい卒業式をめざしてがんばります。

6年生に感謝を込めて

あちらこちらで働く5年生の姿が。

卒業式の会場準備を行う子どもたち。

一生懸命かつ楽しく活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動時間の最後の最後まで

仕事を見つけて積極的に動く姿を通して

6年生への感謝の気持ちを感じました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

作品鑑賞

「集めて並べてマイコレクション」

廊下に展示中のお互いの作品を見ながら

一生懸命感想を書いているのは3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人の作品をじっくり見て、

たくさんのよさを見つけることができました。

いい風にのって

1年生の姿が校庭に。

手にはビニール凧をもっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭を走り回り、風を味方につけて

上手に凧を操りながら凧あげを楽しみました。

色を重ねて広がる形

彫り上がった板に色を付け、印刷作業中の5年生。

一色だけでなく、多色刷り体験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刷り上がりを見て、

一喜一憂する子どもたち。

多色刷りの楽しさと難しさを実感しました。

ひなまつり献立

ちらし寿司にすまし汁、菜の花サラダに桃のゼリー。

お祝い感が見た目からも伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

明後日は、桃の節句。

一足先に食を通して季節の行事を楽しみました。

台上前転にトライ

自分で跳び箱の高さを選択しながら、

台上前転にチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勢いよく踏み切って身体を丸め、

上手に回る子どもたち。

身体が身軽に動くこの時期に

身に付けておきたい技ですね。

雪の日のルーティン

登校するとすぐに外に出て

朝から雪かきをする子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくが替わります。」

中には、優しい言葉をかけてくれる子も。

靴が濡れるのもかまわず一生懸命に働く尊い姿が

たくさん見られた気持ちのよい朝でした。

生活の振り返り

保健・給食委員会が、

今年度の清潔検査を振り返り、

各学級ごとの結果をタブレットでまとめ

結果報告を行いました。

<1年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの学級のよい点、

改善点を知ることができた子どもたち。

保健委員会のみなさんのおかげで、

残りわずかの今年度をよりよく過ごそうとする

意識が高まりました。

初めてののこぎり

恐る恐るのこぎりを手に取る3年生。

図工室に緊張感が走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギコ、ギコ、ギコから、

ギコギコギコ、と時間とともに

音に軽快さが増しています。

切り落とした瞬間、

あちこちで喜びの声があがりました。

安全にのこぎりを使いこなした子どもたちでした。

リスニングゲーム

「What is this?」

「It's M」

 

 

 

 

 

 

ALTの先生が話すアルファベットを聞き分け、

文字取り合戦を楽しむ3年生。

お手つきも間違いもなく、優秀です。

 

 

 

 

 

 

お目当ての文字がとれた人もとれなかった人も、         

みんなで盛り上がりながらゲームを楽しみました。

冬の遊び

風が強い冬の特徴を生かしておもちゃづくり。

画用紙を使った風車や、

 

 

 

 

 

 

紙コップを使った風車、

 

 

 

 

 

 

紙飛行機も登場。

 

 

 

 

 

 

教科書の作り方を見ながら黙々とつくる1年生。

一緒につくったり、教え合ったり。

あちらこちらで癒やし風景が垣間見られました。

思い出を語る会

6年生がお家の方と先生方を

思い出を語り会に招待してくれました。

<体育班>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二重跳び、跳び箱、長縄を披露。

<鼓笛班>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少ない人数で、全ての演奏を再現。

映像班

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの思い出を映像に編集して上映。

どの班も素晴らしい完成度でした。

さすがです。

後半は、感謝の気持ちがいっぱい詰まった

歌や手紙、手作りのプレゼントが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで創り上げた思い出を語る会。

大成功に終わりました。

6年生のみなさん、すてきなおもてなし

ありがとうございました。

元気いっぱい走って跳んで

1年生は体育館で活動中。

体育館いっぱいに広がって鬼ごっこ。

思い切り駆け回っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動した後は、みんなで振り返り。

困ったことがなかったか、

楽しく活動するための話し合いです。

いつもなかよしの1年生の秘訣は

この振り返りですね。

そして長縄チャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄をよく見て、みんな上手跳んでいます。

鼓笛移杖式

鼓笛隊の引き継ぎ、移杖式。

この日のために、1月に入ってから3・4・5年生は

一生懸命演奏の練習をしてきました。

みんなが注目する中、

6年生から指揮杖を受け継ぐ5年生。

 

 

 

 

 

 

張り詰めた空気と緊張感の中、演奏がスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中して臨んだ本番の演奏は、

最高の演奏となりました。

6年生への感謝の気持ちの表れですね。

6年生を送る会

5年生が中心となって、会場準備等を行い、

華やかな会場で送る会が開催。

 

 

 

 

 

 

6年生との楽しい時間を過そうと

3つのゲームが行われました。

まずは、〇✖ゲーム。

 

 

 

 

 

 

続いて、じゃんけん列車。

 

 

 

 

 

 

そして最後は、ボール運びゲーム。

 

 

 

 

 

 

会の終盤には、在校生から6年生に

色紙のプレゼントが。

すると6年生も下級生一人一人にプレゼント。

 

 

 

 

 

 

お互いに真心のこもったプレゼントを手にし、

みんなにこにこ顔に。

 

 

 

 

 

 

楽しく、そして心温まる会になりました。

豆腐づくり体験

(有)大椙食品様にきていただき、

3年生で、豆腐づくり体験をしました。

 

 

 

 

 

 

温めた豆乳ににがりを入れて、

固まったらへらで崩していきます。

 

 

 

 

 

 

崩した豆腐を木型に詰めて、型押し。

 

 

 

 

 

 

できたてざる豆腐を試食。

 

 

 

 

 

 

「おいしい!」

の言葉と同時に笑顔が。

事前に豆腐づくりの学習をした3年生。

知識も技能も高まりました。

洗い物や片付けのお手伝いをいただいた

保護者の皆様、ありがとうございました。

おかげさまで子どもたちみんな豆腐づくりに専念し、

おいしい豆腐をつくることができました。

今年度最後の授業参観

令和5年度最後の授業参観。

1年生は、生活科。

自分のできるようになったことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

2年生も生活科。

自分の成長や将来の夢について発表しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、学級活動。

学級で飼っている生き物の名前を話し合いました。

 

 

 

 

 

 

4年生は、理科。

アルコールランプを使って、水の温まり方を観察しました。

 

 

 

 

 

 

5年生は、体育科。

ゴール型ゲームでサッカーの試合をしました。

 

 

 

 

 

 

6年生は、国語科。

それぞれのテーマに基づき、自分の思いを発表しました。

 

 

 

 

 

 

お家の方々に見守られ、子どもたちの

張り切る姿がたくさん見られた授業参観でした。

お客様来校 2

第2弾の来校者は、矢吹町教育委員会より

教育長様、次長様 指導主事様がお出でになり

学校の様子を見てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも先生方も

一生懸命がんばっている姿に

お褒めの言葉をいただきました。

子どもたちのがんばりは、

授業参観でぜひ実際にご覧ください。

お客様来校

中畑幼稚園の年長さんがやってきました。

入学式をする体育館でちょっと気分を味わい、

その後は各学級訪問。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の歌声も聞いていただきました。

休み時間は、下学年の子どもたちが手を引き、

一緒になかよく遊具遊び。

 

 

 

 

 

 

可愛い園児たちにメロメロの子どもたちでした。

自動運転体験

6年生はプログラミングの学習で、

超音波センサーを活用し、

目の前に障害物があるとmicro-bitロボットカーが

止まるプログラミングを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に車が譲り合って進む様子を目にすると、

思わず、

「すごい!」

感嘆の声と笑顔がこぼれました。

自動運転の仕組みに感動の子どもたちでした。

相談タイム

1年生は、発表の相談中。

どんな発表をどのようにするのか、

グループで仲よく話し合いをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで話がまとめられるくらい

成長しました。

もうすぐ2年生です!

演劇教室

文化芸術事業の「演劇教室」。

体験をしたのは4年生。

 

 

 

 

 

 

全体のバランスを考えて行動したり、

積極的にコミュニケーションをとる活動を

行ったりしながらウォーミングアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなゲームを楽しんだ後は、

クライマックス。

実際に劇を演じる活動へ。

2グループに分かれて練習し、

最後はみんなで力を合わせて創った

劇の発表会が開幕。

4年生の演技力と団結力がアップした

楽しい活動でした。

重さはどうなる?

食塩+水と混ぜ合わせて食塩水にした時の重さは

変わる?

変わらない?

予想を立てていざ実験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶け残りがないように、

シャカシャカ、シャカシャカよく混ぜ合わせます。

そして、結果は…。

質量保存の法則を学んだ5年生です。

気持ちを言葉に

1年生はお手紙作成中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一文字一文字ていねいに書く様子から、

大切な人へのお手紙ということがよくわかります。

いったい誰に向けた手紙なのでしょう。

1年生の思いが込められた手紙。

受け取る相手が幸せな気持ちになること間違いなしです。

最後のお楽しみ

マット運動の終わりの隙間時間で

鬼ごっこ。

子どもたちから歓声が上がります。

鬼ごっこの種類は、増やし鬼。

2人の鬼からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素早い鬼がどんどん仲間を増やし、

ものの1分程度で、全員を捉えました。

最後の最後まで動くことを楽しんだ3年生です。

雪遊び最高!

今日の休み時間は、もちろん雪遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雪投げをしたり、雪だるまをつくったり、

かまくらやすべり台づくりまで

たくさんの雪のおかげで、

それぞれ思い思いの雪遊びができました。

校庭にはまだ雪がたくさん。

明日も雪遊びができそうです。

なわとび記録会

ペア学年で行われたなわとび記録会。

低学年は、高学年のお兄さん、お姉さんに

回数を数えてもらいました。

<1・6年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2・5年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3・4年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、思うような記録が出なくて、

悔し涙を流すほど目標をもって真剣に取り組む姿も。

そして、お互いを応援する声援も飛び交う中、

時間の許す限り記録を伸ばそうとがんばる姿は、

教育目標「挑戦し続ける子ども」の姿でした。

保護者の皆様、寒さの厳しい中

応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

朝の奉仕活動

昨日からの雪で、一面真っ白になるほどの積雪。

ちらちら雪が降る中でしたが、

登校するとすぐに外に出て雪かきをする6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿を見て、次々と他の学年の子どもたちも

外に出て雪かき開始。

1年に一回程度の雪でも、

確実に伝統が受け継がれています。

そして、本当に働き者の子どもたちです。

ライントレースカーに挑戦

6年生のプログラミングは、

黒線に沿って動く、

ライントレースカーを完成させること。

昨年教えていただいた前に進んだり、

右に曲がったりするプログラミングを

復習し、いざ挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右と左の車輪を回す速さをずらしたり、

黒をセンサーが感知したときの動きを設定したり、

かなり難しいプログラミングでしたが、

講師の先生と一緒に根気強く取り組み、

ライントレースカーの

プログラミングを成功させることができました。

次回は、超音波センサーを使った

プログラミングを行います。

豆まき

年男、年女の5年生が学校中を回りながら

豆まきを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鬼は外、福は内!」

校舎内に響く大きなかけ声で、

鬼払いはばっちりです。

5年生ありがとうございました!

新入生保護者説明会

来年度入学する保護者の方に向けて

説明会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員選考もありましたが、

立候補によりスムーズに決定。

新しいPTA会員の入会に、

心強さを感じました。

19名の新1年生、

4月の入学式を心待ちにしています!

2月3日は節分 2

1年生の廊下には、鬼の面が飾られています。

 

 

 

 

 

 

近づいて見ると、かわいい鬼がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

わすれんぼう鬼やこわがり鬼、泣き虫鬼もいます。

そして一番多かったのが、イライラおこりんぼう鬼。

普段はあまり見ない姿なので、

学校では我慢しているのかもしれませんね。

かわいい1年生です。

2月3日は節分

今日の給食は節分メニュー。

 

 

 

 

 

 

いわしのメンチカツに節分豆。

そして、白菜スープの中には、

鬼かまぼこが。

可愛い鬼を食べるのは心苦しい気がしますが、

食べることで鬼退治?

季節の行事を給食で感じることができました。

ゆらゆらドキドキ

やじろべえのような仕組みを針金で再現し、

ゆらゆらとした動きを楽しむ作品を作成中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

針金の長さや形を工夫して、

オリジナルのゆらゆらがどんどん表現されています。

針金の先には惑星やお寿司、

星やちょうちょなどが飾られ、

優雅にゆらゆら動く様子がとても素敵。

ゆらゆらの世界を想像しながら

作品作りに打ち込む6年生です。

プログラミング第2弾

5年生のプログラミング第2弾。

今回はmicro-bitを使って、

ロボットカーを動かすプログラミングに

挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直進したり、右折したりするコースの上を

ロボットカーが走るように

方向や時間を考えます。

思うような動きにならないときは

再度チャレンジ!

あきらめないで考える力が十分に発揮されました。

そろばん教室

中畑珠友会の方が来てくださり、

3年生と4年生にそろばんを

教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいそろばんを見ながら一緒に玉を動かして

玉の動かし方を学んだり、

実際にそろばんをたし算の答えを出したりしました。

一人一人の進捗状況を確認しながら

ていねいに見ていただき、

そろばんの理解が深まりました。

長編物語

学習した漢字を使って物語づくりに挑戦。

使う漢字が指定されている中ですが、

文をしたためる手がすらすら動きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起承転結のあるおもしろい物語が続々完成。

なかなかの作家がいっぱいの6年生です。

息を合わせて

来週のなわとび大会に向け、

長縄練習に励む5年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで順番を決めながら

本番同様に時間を計って練習です。

スタートと同時に、

「はい」「はい」「はい」

のかけ声が。

チームワークばっちりの5年生です。

ヤッホー

3年生の音楽では、表現活動が行われています。

教室の前と後ろで向かい合い、気持ちを込めて

「ヤッホー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今のヤッホーは、どんなヤッホー?」

聴いたみんなで、どんな気持ちかシンキング。

全力ヤッホーがこだまする3年生教室です。

受賞おめでとう!

28日、矢吹町文化センターで

さわやか詩集の表彰式が行われました。

本校からも、12名の子どもたちが

表彰式に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感性豊かな詩がたくさんで

35年にわたる矢吹町の素敵な伝統を

感じ取ることができました。

たしざんかな?ひきざんかな?

文章問題を式に表します。

大切な言葉を手がかりにしたり、

図に表したりして考える子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の考えをしっかり話す力と

友達の話をしっかりと聞く力が

身に付いてきた1年生。

式も答えも大正解です。

雪が降った朝は

うっすらと雪が積もった今朝。

ほうきをもって現れた6年生の子どもたち。

昇降口の雪かきが始まりました。

 

 

 

 

 

 

「玄関は学校の顔」。

みんなのスペースを率先してきれいにできるのは

本当に素晴らしい姿です。

ちなみに、昨日は5年生が放課後、玄関の泥砂を

きれいに掃き掃除していました。

頼もしい高学年です。

思い出づくり

6年生は黙々と卒業制作のオルゴールづくりに

取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分のマイブームや

一推しのものを刻み、色付け。

音楽も自分好みで、できあがりは

好きがいっぱい詰まったオルゴールです。

新聞社出前授業

講師として福島民報社の方に来ていただき、

5年生で出前講座を行いました。

 

 

 

 

 

 

新聞ができあがるまでの過程をDVDを通して学んだり、

わかりやすい文のまとめ方や

見出しの付け方を教えていただいたり。

新聞社が情報を伝えるためにしている工夫を

たくさん知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には号外をいただき、

サプライズに大喜びの子どもたちでした。

合同体育

なわとび記録会に向けて、

3、4年生は合同でなわとび練習を行っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久跳びや選択種目にチャレンジ!

がんばる3年生に、4年生から応援コールが。

学年を超えて、励まし合う姿が

とても素敵な光景でした。

昔々の矢吹町

6年生の子どもたちに戦争時の様子について

語ってくださったのは、矢吹町在住の大野様。

手に持った篠竹に興味惹かれる子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞いていくと、戦争中、

金属類回収令によって鉄が消えた時代に

窓のレールがなくなった学校では

篠竹がレール代わりになっていたことが判明。

篠竹から見えた先人の知恵でした。

また、戦時中に矢吹町にあった飛行場や

高射砲の跡地など、具体的な現在の場所と

照らし合わせながらお話をいただき、

矢吹町で起こった出来事等に興味をもって

学ぶことができました。

大野様、ありがとうございました。

たぬきの糸車

キーカラカラ キークルクル

キーカラカラ キークルクル

みんなで声をそろえて音読です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5校時目でも姿勢よく、

教科書を持つ手にも力が入っています。

もうすぐ2年生への準備はばっちりです。

冬を明るく暖かく

寒い時期を快適に過ごすために、

寒い時期の特徴を探ったり、

暖かく過ごす方法を考えたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生までの12年間の生活経験や、

自分の家の様子を思い出して答えを導き出します。

暖かくする道具に「掘りごたつ」が登場すると、

「?」「?」「?」

 

 

 

 

 

 

掘りごたつの画像に興味津々。

変わりゆく時代の流れを感じた瞬間です。

小数のかけ算チャレンジ

整数も小数も計算の仕方は変わらないことが

わかった子どもたち。

「それならできる!」

と、次々計算練習に励みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生に丸をつけてもらい、

にこにこ顔いっぱいの4年生です。

ハートの中には

ALTと初対面の2年生。

初めは少し緊張です。

 

 

 

 

 

 

2月の行事、バレンタインデーからイメージする

ハートに、好きな物を描き込む子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな物を大きく描いたり、

小さくたくさん詰め込んだり。

それぞれの個性がしっかり現れた

ハートになりました。

すいすいスケート

20日(土)、中畑地区青少年健全育成事業で

行われたウインター教室。

大勢の子どもたちと保護者の方々が

参加してくださいました。

 

 

 

 

 

 

スケートが初めての子どもたちも

たくさんいましたが、怖がることなく

喜んで氷上に足を踏み入れ、意欲的に活動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折転びながらも、最後には全員が

一人で滑ることができるようになりました。

子どもたちの上達の速さにびっくりの

スケート教室でした。

業間なわとびスタート

業間運動がマラソンからなわとびに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちでリズミカルな音が聞こえます。

なわとび大会に向けて練習に意欲を燃やす子どもたち。

終わりの放送がなっても、

なかなか縄を回す手が止まらないぐらい

やる気に満ちあふれています。

ふしぎな花

版画に取り組む4年生の題材は「ふしぎな花」

いったいどんな花が現れるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻の形の花を発見!

まさにふしぎな花。

洒落たアイディアが見事です。

カラフル凧

凧あげ遊びを楽しむための準備。

1年生は凧に絵を描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫や水玉模様、雪だるま、昆虫、恐竜・・・。

それぞれ好きな物を好きなだけ描く子どもたち。

カラフル凧の完成です。

あとはいい風が吹く、凧あげの日をまつのみです。

エプロンづくり

5年生の家庭科は、エプロンづくり。

今回は強力な助っ人、学校教育ボランティアで

ご協力いただいている「ソーイングママ」の方々が

来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシンでの縫い方や、ポケットの付け方など、

一人一人の進度に合わせて適切な支援をいただき、

2時間で、エプロン完成にまでたどりつきました。

上手にできて、子どもたちも大満足でした。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師さんにお出でいただき、

6年生で行った薬物乱用防止教室。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料やDVDの映像を通して

薬物の怖さを目の当たりにした子どもたち。

薬物に手を出さない「絶対、ダメ」の強い気持ちと

断る勇気を身に付けることが大切なことを

しっかり学びました。

プログラミング教室

矢吹町で支援していただいているプログラミング。

講師の先生をお招きし、

5年生でプログラミング教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

第1回目の内容は、micro:bitのセンサーを使った

プログラミング。

LEDを点灯させるプログラミングを組み、

ランダムで数字を出す方法を学習しました。

 

 

 

 

 

 

最後はじゃんけんゲームをつくって、

勝ち抜き戦を。

 

 

 

 

 

 

楽しくてあっという間の2時間でした。

昔あそび

学校教育ボランティア

「ふれっしゅすてーじ」の皆様に来ていただき、

昔の遊びを教えていただいた1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローテーションをしながら、

全部で7つの遊びを体験しました。

「もっとやりたい!」

との思いを抱くほど、

夢中になって楽しく活動することができました。

ふれっしゅすてーじの皆様ありがとうございました。

雪だ!

お昼から一気に降雪量が増え、あたりは真っ白に。

給食を終え、真っ先に校庭に出てきたのは6年生。

それから、次々に現れる子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は気温も上がらず午後も氷点下ですが、

雪にも寒さにも負けない元気な中畑っ子。

たくましさ抜群、最高の子どもたちです。

穴の向こうは不思議な世界

画用紙の真ん中にあいた穴から

表と裏の2つの世界を行ったり来たり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「学校とお菓子の家」

「家と海」

「太陽の世界と月の世界」

自分の好きな場所や行ってみたいところなどを

言葉にしながら描く様子から、

楽しさが伝わってきます。

あみあみ大作戦

網状のものを横に伸ばしたり、

上からかけたり、床に敷いたり。

楽しそうな活動をしているのは3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網が創り出す空間に、

自分たちの思いが詰まった世界を広げていきます。

協力体制もバッチリです。

戦時中の人々の様子

戦争中の様子について学習中の6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物は配給制、衣類は切符制で、思うように

物が食べられなかったり、買えなかったりする

状況を知る子どもたち。

声には出さないながらも、

教室の張り詰めた空気が

子どもたちの気持ちを物語っています。

届きました!

大谷翔平選手からのプレゼント、

野球のグローブが中畑小にも届きました。

待ちに待っていた子どもたちも多く、

「いつ使えるの?」

「どんなグローブ?」

と興味津々にお披露目をまっていました。

上学年の昇降口に展示スペースを設けると、

見る見る人だかりが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すかさず写真を撮りはじめる子も。

ゆっくりじっくり見て触るのは、明日以降。

大喜びの子どもたちでした。

大谷選手ありがとうございました!

自主的に活動

鼓笛の顔合わせが終わり、

明日からパート練習が始まる計画ですが、

すでに、自分たちで集まって

パート練習が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中には、6年生の姿も。

下級生の自主練に付き合う優しい6年生。

自分たちがしてもらったことを、

しっかりと下級生に受け継いでいます。