こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

ノーメディアデーの取り組み

 昨日、水曜日はノーメディアデーでした。
本校では、メディアに少しでも触れないことをめざしたメディアコントロールを行っています。
昨日の結果は、「家に帰ったらメディアにふれない!」のS級だった児童が、
・1年生 19人(83%)
・2年生 15人(56%)
・3年生 21人(75%)
・4年生 22人(100%)
・5年生 12人(41%)
・6年生  6人(33%)
・すみれ  3人(100%)でした。
メディアにふれない時間は、家族と楽しく過ごすことができたのではないかと思います。読書をした家庭も多かったようです。
 「自分の健康は自分で守る」「家族の時間を大切にする」ためにメディアコントロールをすすめていきたいと思います。各ご家庭のご協力をお願いします。

書写指導を実施(6年生・3年生)

 27日(月)に6年生、また、本日は3年生で、川﨑先生に書写の指導をしていただきました。
6年生の課題は「冬の祭典」、3年生は「いぬ年」です。文字の中心や払い、点の打ち方、ひらがなの書き方などを丁寧に教えていただき、子ども達は熱心に練習することができました。

   
  

第2回学校評議員会を開催

 本日、第2回学校評議員会を行いました。
学校の様子をお伝えしたり、授業を参観していただいたりしながら、学校経営についてのご意見をいただきました。
評議員の皆様からは、子ども達のあいさつがとても上手なこと、地域の子ども達が誘い合って仲良く遊んでいて繋がりが深まっていること、いじめのない学校づくりが大切であること、また、廃品回収を広く地域の方に広報し協力をお願いしてはどうかなどのお話をいただきました。
 貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございました。

  

キッズサッカー教室

 28日(火)、キッズサッカー教室を実施しました。
サッカー指導の先生に来ていただき、ボールの蹴り方やゲームの仕方を教えていただきました。子ども達は、コートいっぱいに走り回りながら、シュート練習ゲームやチームに分かれての対抗戦などを楽しむことができました。
 「来年も、ぜひやりたい!!」の声が、多くの子ども達からあがっていました。

     

音読集会(1年生)を行いました

 本日の音読集会は、1年生の発表でした。
1年生は、自分たちで表現の仕方を工夫しながら、「おふとんトンネル」「ありがとう」「おと」「しりとり」の詩の発表をしました。
みんなで声を合わせたり、音を体で表現したりしながら元気いっぱい発表する姿に、会場からは「楽しかった」「おもしろい」「声がそろっていた」などの感想と大きな拍手が贈られました。

  

授業研究会(4年生)を実施しました

 27日(月)、5校時目に4年生で算数科の授業研究を行いました。
「鶴と亀が、合わせて20匹います。足の数の合計は52本です。鶴と亀は、それぞれ何匹いるでしょうか?」の問題に取り組みました。
 難しい課題でしたが、担任の先生が亀の足が鶴の足のように変身する設定で工夫して授業を行ったため、子ども達は最後まで意欲的に学習に取り組み、表を使ってそれぞれの数を求めることができました。
  

ヒップホップ教室を実施(1・2年生)

 本日、1・2年生で今年度第1回目の「ヒップホップ教室」を実施しました。
講師の先生は、昨年に引き続いて落合先生です。
音楽が流れると子ども達は待ちきれない様子でリズムに乗って動き始め、あっという間にステップを覚え、かっこいいポーズを作ることができました。
 たっぷり体を動かして楽しい時間を過ごしました。

  

避難訓練を実施しました

 本日、2校時目に避難訓練を実施しました。
今回は、理科室から出火の想定で行いました。理科室の想定なので、児童昇降口は使用できず、家庭科室前の通路からプールの脇を通って校庭へ避難しました。狭い避難経路でしたが、全校生が真剣に取り組み、2分20秒で避難を完了しました。
 矢吹消防署の方からは、「放送や先生の指示をよく聞いて、けがをしないで安全な場所に避難でき、すばらしい訓練でした。」の言葉をいただきました。
 今日は、消火訓練も行いました。訓練では、消火器の使い方を
 1 「火事だ」の火事ぶれをする
 2 逃げる方向に背を向けて立つ
 3 黄色いピンを抜く
 4 ホースをしっかり握る
 5 レバーを握って消化剤を出す
 6 炎ではなく、燃えている物に向かってほうきで掃くようにして消火する
と、教えていただきました。水消火器を使って6年生が体験しましたが、すぐに火(火と見立てた物)を消すことができました。
 子ども達は、今回の訓練で、火災の場合の避難の仕方を学習し、また、火災の原因となる火遊びを絶対にしないことを約束することができました。

  
  

矢吹町表彰式に出席

 22日15時より文化センターで実施された「平成29年度矢吹町表彰式」に本校の3年生2名、4年生5名の計7名が出席しました。表彰式では、功労賞、現代の名工賞、農業功労賞、町民特別褒賞が表彰されました。
 本校児童は、「矢吹町スポーツ少年団A」チームに所属し、この夏「文部科学大臣杯争奪第20回全国小学生(3・4年生)ティーボール選手権大会」に県代表として出場して活躍したことによる「町民特別褒賞」で表彰されました。
多くの方が集まる表彰式に、緊張の中にも笑顔にあふれる顔で臨むことができました。

書写指導(5年生)を実施しました

 22日(水)、本校の特別非常勤講師である川﨑先生にお出でいただき、書写(書き初め)の指導をしていただきました。
5年生は、課題「早春の光」の文字の送筆や接筆の仕方、曲がりやはねなどの書き方を教えていただき、書き初め用紙に熱心に練習することができました。
冬休みには、今日教えていただいたことを生かして、作品づくりをしてほしいと思います。