こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

今日の学習から

 今日は気温が高く集中して学習するには大変でしたが、各学年ともに本気で学習に取り組む様子が見られました。
 1年生は、エミリー先生と英語学習をしました。自分の名前を紹介するゲームをしながら、英語での挨拶のしかたに親しむことができました。
 3年生では、俳句の学習をしていました。5・7・5の音を調べながら、先生の質問に元気に答えていました。
 5年生は、T・T指導で算数の学習に取り組んでいました。担任の先生、教務の先生、支援員さんの3名で子ども達の学習を進め、きめ細かい指導を行いました。
 明日から6月、学習するのに良い季節となりました。一人一人の力を伸ばすために各学年で本気で学習に取り組んでいきますので、ご家庭での励ましと賞賛をお願いします。

  

たくさん芽が出ました

 先日種をまいた1年生のあさがおが芽を出しました。
子ども達は、出てきた芽を観察しながら、大切そうに毎日水をかけています。
もっともっと、大きくなりますように・・・

  

第1回 600m走を実施しました

 本日、2校時に3・4年生、3校時に1・2年生、6校時に5・6年生の600m走を実施しました。
 これは、本校の特色ある教育活動の取り組みのひとつである「体力の向上」を目的として年2回実施します。また、全校生が600mを走りタイムレースで競うこと、年2回の実施でどれだけ個人のタイムを縮めることができるか競うこともねらいとしています。
 気温が高い中でしたが、自分自身に打ち勝とうと、本気で600mを走ることができました。暑い中、たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
 今後は、11月実施予定の第2回めざして、業間運動のマラソンをがんばっていきます。

        

第1回音読集会(6年生)を実施!

 今年度第1回目の音読集会を実施しました。発表学年は、6年生でした。
6年生の発表は、国語の「カレーライス」の朗読でした。
全校生に物語の内容がよく分かるように「はっきりと」「感情を込めて」発表することができ、大きな拍手が贈られました。発表後は、5年生から「大きな声で上手な発表でした」との感想が述べられました。
 次回は、6月13日(火)5年生の発表です。

  

3年生で授業研究会を実施しました

 28日(月)2校時目に、3年生で算数科の授業研究会を実施しました。
「たし算とひき算」の学習で学んだことを使って、お小遣い帳に記入されていない「プレゼント代」や4月の「入ったお金」と「出たお金」の合計を求める学習でした。
 ひき算の筆算を使ったり、(  )を使って工夫して計算したりしながら、真剣に学習することができました。

  

大きく育ってね

 生活科の学習で、2年生がミニトマトの苗を植えました。また、1年生は、あさがおの種をまきました。大きく育つようにとの願いを込めて、たっぷり水をあげました。
 毎朝、水かけをしながら育つ様子を観察していきます。早く、芽が出て、本葉が出て、ぐんぐん大きく育つといいね。

  

鼓笛パレードへのご声援ありがとうございました

 本日実施しました「中畑小学校交通安全鼓笛パレード」では、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
 子ども達は、家族や地域の皆様に「交通安全」を呼びかけるために一生懸命演奏しました。沿道では、大きな拍手や温かいご声援をいただき、子ども達も満足感を味わうことができました。本当にありがとうございました。
 また、中畑幼稚園では、園児達に拍手で迎えられ、園長先生に励ましの言葉をいただき、冷たい飲み物まで用意していただいて本当にお世話になりました。
 今年度の「中畑小学校鼓笛隊」は今日で解散となりますが、すばらしい演奏をしてくれた子ども達に大きな拍手を贈ります。

        

 本日、ご協力いただきました関係者の皆様、ご声援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

交通安全鼓笛パレードを実施します

 本日、中畑小学校交通安全鼓笛パレードを予定通り実施します。
10時50分から開会式を実施した後、校庭を一周してから、中畑幼稚園に向かって11時に出発します。
 4~6年生が、交通安全の願いを込めて精一杯演奏しますので、沿道でのご声援をお願いします。

運動会、大成功!

 すばらしい晴天のもと、大運動会を実施することができました。
今朝は、早朝より、消防団、交通安全協会、PTAの皆様にご協力いただき、会の準備や進行のお手伝いをしていただいたおかげで、子ども達も力いっぱい競技や演技をすることができました。ありがとうございました。
 全校生が心をひとつに最後まで諦めないで本気でがんばる運動会が実施でき、大きな満足感を味わうことができた一日となりました。

           

明日の運動会の準備が整いました

 いよいよ明日は、大運動会。天気もバッチリの予報です。
明日の運動会の準備を5・6年生が一生懸命してくれましたので、もう、明日を待つのみとなりました。
 明日は、みなさんで会場にお越しいただき、元気いっぱい活躍する中畑健児に大きな声援をお願いします。