こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

避難訓練を実施しました

 本日、2時間目に避難訓練を実施しました。
今年度、第1回目の避難訓練では、地震が発生した後、家庭科室からの出火の想定で行いました。
 1年生は、中畑小ではじめての避難訓練でしたが、先生の話や指示を良く聞いて、避難経路に沿って素早く避難することができました。全校生が避難にかかった時間は、2分39秒でした。
 災害は何時起こるか分かりません。大切な命を守るためにこれからも学校で防災についてしっかり学習していきます。ご家庭でも、いざというときの行動について、話し合われてみてはいかがでしょうか。

  

3年生が町探検に出かけました

 今日の3・4校時に社会科の学習で3年生が町探検に出かけました。
今日の学習は、学校の周りに道を歩き、土地利用の様子や交通の様子などを調べて地図にまとめることを目的としています。
子ども達は、見慣れた景色の中にも多くの新しい発見をして、メモを取りながら元気に探検をしてきました。

  

1・2年生の教室訪問から

 今日の1時間目に教室訪問をしました。
各教室で、子ども達が元気に学習に取り組む様子を観ることができました。
 1年生教室では、ひらがなの学習をしていました。今日の文字は「あ」でした。字形が難しい文字ですが、手本に習って丁寧に練習していました。練習の後は、「あ」のつく言葉集めです。「あめ、あいす、あり、あんこ、・・・」など、たくさんの言葉集めをして、ノートに書くことができました。
 2年生教室では、昨日のニュースを知らせる学習をしていました。ペアで教え合った後、みんなに教えることができました。「昨日の休み時間に孔雀が羽を広げていて、きれいでした。」など、発見したことやニュースを伝え合いました。
 
 学校生活のリズムにもすっかり慣れ、元気に学習していました。

 

家庭訪問、お世話になります

 今日で家庭訪問3日目となりました。
各ご家庭を訪問して、学校や家庭での子ども達の様子を伝えあうことができ、有意義な時間となっています。短い時間ですが、懇談の時間をいただきありがとうございます。

 明日は、先生方の研究会のため家庭訪問は無く、子ども達も午前中で下校します。木・金は家庭訪問を行いますので、残り2日間よろしくお願いします。

よむよむ号がやって来ました

 今日の昼休みに、移動図書館「よむよむ号」がやって来ました。
今年度に入ってから、子ども達の読書意欲の高まりを感じています。今日も、持ちきれないほどのたくさんの本を借りていく姿が見られました。
「これ、おもしろそう。」
「弟に読んであげるんだ。」など、楽しそうに話しながら本を借りていました。
土・日を利用して読んでくださいね。
5月の「よむよむ号」来校日は、12日(金)です。

  

今日の給食は、カレーでした

 今日の給食のメニューは、「チキンカレー、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。
カレーは、中畑小の人気NO.1メニューです。
はじめての給食に不安をおぼえていた1年生も、もりもり食べておかわりの行列ができていました。
 今日は、1年生も全て完食だったそうです。もう、すっかり「元気いっぱいの中畑っ子」たちです。

  

児童会総会がありました

 6校時に、4・5・6年生で児童会総会を行いました。
総会では、「あいさついっぱい 夢いっぱい 元気いっぱいの学校」をめざして、各委員会から活動計画の発表がありました。みんなでより良い中畑小学校にするために、多くの提案や質問も出されました。
子ども達の自主的な活動を支援していきたいと思います。

  

第1回読み聞かせを実施しました

 4月23日は、「子ども読書の日」です。
23日は日曜日のため、本日の読書タイムを使って「読み聞かせ」を実施しました。
1・2年生は、学校司書の先生、3年生は、養護教諭、4年生は教務主任、5年生は教頭先生、6年生は校長が担当でした。
今回のテーマは、「春のお話」と「笑える楽しいお話」でした。
どの学年も真剣に読み聞かせを聞き、本の世界に浸ることができました。

      

 今年度は、読み聞かせボランティアの方を募集し、読み聞かせを実施したいと考えていますので、みなさん、ご協力をお願いいたします。

今日は、ノーメディアデーです

 今日、水曜日は、ノーメディアデーです。
水曜日は、テレビやゲーム、パソコン等のメディアに触れないことでつくり出された時間を「矢吹の時間」として、家族で有効に使うことを推奨しています。

 今日は、朝から図書室が賑わっていました。今年度から2冊本を借りることができますので、多くの子ども達が本を手にしていました。昨日の「全国学力・学習状況調査」の問題も、読解力や表現力を問うものが多く出題されていました。

 矢吹町では、読書活動を推進しています。本校でも、読書量の増加等、読書活動の充実を今年度の課題として取り組んでいます。

 今日の「矢吹の時間」は、ぜひ、ご家族で読書をしてみてはいかがでしょうか。有効な時間を過ごすことができると思います。


   
 図書委員会の児童が、貸し出し用のパソコンを使って熱心に活動に取り組んでいました。みなさん、明日もたくさん本を借りて読んでくださいね。

1年生を迎える会をしました

 今日の4校時に「1年生を迎える会」を行いました。
23名の1年生が6年生と一緒に入場した後、6年生の歓迎の言葉や1年生の自己紹介がありました。
自己紹介では、名前や好きな物の発表の後、一人一人が「どうぞよろしくお願いします。」とあいさつできました。堂々とした発表に会場からは大きな拍手がありました。
 じゃんけんゲームを全校生で楽しんだ後は、なかよし班ごとのお弁当タイム、○×クイズもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
残念ながら、朝の雨や強風の影響で、満開の桜の下での活動はできませんでしたが、楽しい時間を過ごし、全校生が仲良くなることができました。
 1年生が早く学校に慣れ、楽しく生活することができるよう全校生で応援していきます。