こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

学習発表会を実施しました

 本日実施した学習発表会には、大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。皆様の前で歌や合奏、劇などの発表をすることは、大変緊張し勇気のいることですが、一人一人が自分の力を発揮し、すばらしい発表をすることができました。ご来場の皆様には、子ども達に温かくそして大きな拍手を贈っていただき、ありがとうございました。子ども達は、発表した満足感や大きな自信を持つことができました。
 今後も、全校生148名と教職員が力を合わせて、学習や運動に励んでいきますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。



      

連続3日、全員登校日でした

 26日(水)、27日(木)、28日(金)と連続3日間、全校生が登校しました。連続3日は、今年度初めてです。子ども達が元気に登校することは、私たちにとってとても嬉しいことです。子ども達の健康管理をしていただいている保護者の皆様に心より感謝いたします。今年度の全員登校日は、今日で28日となりました。
 明日の学習発表会では、子ども達が元気いっぱいに活躍することと思います。皆さん、お出かけください。

学習発表会の練習をがんばっています!③

 今日は、学習発表会の練習をがんばっている3年生、5年生を紹介します。3年生は、「レッツゴー ソーレ」のリコーダー演奏や「エイサー」の表現等を発表します。元気いっぱいに躍動する姿にご注目ください。
 5年生は、「365日の紙飛行機」のリコーダー演奏や「『こ』の歌」の合唱等を発表します。自分達で考えた発表内容やすてきな歌声が見どころ聴きどころです。皆さん、楽しみにしていてください。



学習発表会の練習をがんばっています!②

 29日(土)の発表会まで残り2日となり、ますます練習に熱が入っています。今日は、6年生の「合奏・合唱・表現」のダブルダッチの様子を紹介します。みんなが力を合わせて、ダブルダッチができるようになるまでを劇にして表現しています。最後のダブルダッチは本当に見事です。
 1年生は、「暗唱・ダンス・歌・合奏」です。寿限無の暗唱とダンスは、かわいらしくてとてもすてきです。
皆さん、お楽しみに・・・・・。



学習発表会の練習をがんばっています

 10月29日(土)8時45分から開催する学習発表会の練習に熱心に取り組んでいます。校舎内からは、各学年の元気いっぱいの声やすてきな音楽が響いてきます。発表会まで残りわずかな日数ですが、来場していただく皆様に学習の成果をお届けしようとがんばっています。
 今回は2年生の劇「ぼくたち中畑たんけんたい」と4年生の和太鼓演奏「さくらさくら」「風」の練習の様子を紹介します。



洋式トイレが完成しました

 9月から工事していただいていた1年教室前のトイレ工事が本日終了し、男女ともに洋式トイレになりました。子ども達も使い易くなると思います。関係書の皆様、ありがとうございました。

 

中畑小学校の卒業記念制作紹介②

 以前紹介しました中畑小学校にある「卒業制作第2弾」です。はじめに紹介する作品は、昭和59年度卒業生による作品です。騎馬戦の様子でしょうか、木彫りで躍動感あふれる作品になっています。



 北校舎1階通路にあります次の作品は、昭和63年度卒業生による「四季」の作品です。ステンドグラスのように作られた作品は、今でも色鮮やかに輝いています。

 

 現在、中畑小学校児童数は、148名です。すばらしい伝統に囲まれて元気に学習しています。
来週末、10月29日(土)は、学習発表会があります。皆さん、ぜひお出かけください。

ヒップホップ教室を開催しました 

 本校の教育目標である「じょうぶな子ども」を育成し、体力向上を図る取り組みとしてヒップホップ教室(1・2年生)を実施しました。郡山のDANCE STUDIOインストラクターの落合先生にお出でいただき、たっぷり体を動かしました。ヒップホップ特有の動きと速いリズムに乗るのは難しそうでしたが、あっという間にダンスを覚えて楽しんでいました。

 

 この後は、11月に6年生、3年生、12月に4年生、5年生が教えていただく予定です。落合先生も「とても楽しみです」と話されていました。

矢吹学びの時間(音読タイム)紹介

 矢吹学びの時間(8:15~8:30)の木曜日と金曜日は読書タイムを実施しています。物語や生物・科学の本などそれぞれが選んだ本を読み進めています。本の世界に浸り、主人公や動物、宇宙と語り合う時間になったらすばらしいですね。

  

【落語】のワークショップを実施!

  本日、本校体育館で「文化芸術による子どもの育成事業【落語】」のワークショップが開催されました。落語家の三遊亭遊史郎さん、春風亭柳若さん、お囃子の滝澤仁美さんにおいでいただき、落語について教えていただきました。「隣の空き地に囲いができたってね~ へえ~」や「豚が空を飛んでいるよ ヘリコブター」などの小噺で会場は笑いの渦に巻き込まれ、興味を持って落語の所作や出囃子について学ぶことができました。そばを食べるしくさや太鼓を叩いたり、高座に上がったりする体験もあり、楽しい時間を過ごしました。
 今日は、11月17日(木) 13時から開催する本公演のためのワークショップでした。本公演では、本日の落語家さんの他、太神楽曲芸の方も出演する予定です。さらには、本日体験した本校児童の小噺や出囃子の発表もあります。地域の皆さん、ぜひ、本校体育館へお出かけください。

 
     

 落語の本公演は、11月17日(木)13時から14時40分、中畑小学校体育館です。どなたでもご覧いただけますので、皆さんお誘い合わせてお出かけください。お持ちしています。