こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

82日間の2学期終了!

 本日、2学期の終業式を迎えることができました。

子ども達は、長かった2学期を振り返り、

多くのことに挑戦し、できるようになったことを実感しながら

終業式に臨むことができました。

終業式では、校長より2学期がんばったことや

冬休みに守って欲しいことを話しました。

1年生・4年生代表児童の「2学期を振り返って」の発表もありました。

生徒指導の先生から「人・車・火・メディア・・」に気を付けて

生活するよう話がありました。

 明日から冬休みに入ります。きまりを守って安全に楽しく過ごし、

1月8日の始業式で、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

  

 

よいお年をお迎えください。

全員登校日 35日達成!

 今日は、全員登校日でした。

今年度の全員登校日は35日目。

昨年度は18日、平成28年度は34日でしたので、

新記録達成です。

全員が休まず学校に登校できることが私たちの願いです。

児童の皆さん、がんばりましたね。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今年度の目標は、全員登校50日です。

 

いよいよ明日は、2学期終業式を迎えます。

和楽器教室を実施 6年生

 19日(水)、6年生で和楽器教室を実施しました。

講師の先生に「箏・三味線・尺八」を持参いただき、

和楽器の調べを演奏していただいたり、和楽器体験をさせていただいたりしました。

演奏は難しい楽器ですが、貴重な体験をすることができました。

講師の先生、ありがとうございました。

     

書き初め教室 5・6年生

 17日(月)は5年生、18日(火)は6年生で

書き初め教室を行いました。

5年生の課題は「平和な里」、6年生は「雪の連山」です。

文字の中心や大きさ、接筆など難しい部分の書き方を丁寧に教えていただき、

熱心に練習することができました。

清書は冬休みの課題となりますので、教えていただいたことに気を付けて

練習・清書をしてほしいと思います。

     

音読集会 1年生!

 朝の時間に「音読集会」を実施しました。

今回は、1年生の発表です。

「12し」「げんきにあいさつ」をグループで分けて発表したり、

身体表現をしたりしながら、元気いっぱいに発表できました。

ハキハキと発表する姿に会場から大きな拍手が贈られました。

  

矢吹中学校入学説明会に参加しました

 17日(月)、午後から矢吹中学校の入学説明会に6年生が参加しました。

始めに、中学1年生の授業を参観させていただきました。

「英語・数学・美術・家庭科」など、中学校の授業の様子を参観し、

教科担任制や新しく学習する教科の様子を知ることができました。

先輩の案内による部活動見学も行い、自分の中学校生活を想像しながら、

熱心に見学することができました。

  

 

 

 

 

 

4年生の希望献立でした

 17日(月)の給食は、4年生の希望献立でした。

メニューは、「そぼろご飯、鯖の味噌煮、もやしのラー油和え、みそ汁、牛乳、ミルメーク」でした。

3年生の希望献立に続いて、「鯖の味噌煮」が入っていました。

そぼろご飯のお米は、5年生が田んぼの学校で収穫したものです。

もちもちして、おいしいご飯でした。ごちそうさまでした。

ライオンパッケージング(株)見学 5年生

 14日、学校の近くのライオンパッケージング(株)見学をさせていただきました。

5年生の社会科の学習で見学させていただきましたが、

製品ができるまでのオートメション化された工場内を見学し、

子ども達は、ただただ驚きの声をあげていました。

ライオンパッケージング(株)の皆様、貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました。

  

書き初め教室 4年生

 13日、4年生で書き初め教室を実施しました。

4年生の題材は、「初日の出」です。

講師の先生に気を付けて書くところを教えていただき、

一画一画丁寧に練習することができました。

  

おもちゃまつり 2年生

 2年生から、「おもちゃまつり」の招待状が届きました。

おもちゃまつりは、1年生を招待して12日の2校時に行うと書いてありました。

おもちゃまつりに行ってみると、1年生を楽しませるための工夫がたくさんあり、

2年生はお兄さん、お姉さんぶりを発揮し、楽しく活動していました。