こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

歯科指導を行いました

 歯科衛生士さんにお出でいただき、5・6年生で歯科指導を行いました。

染め出しを行って自分の磨き足りない部分を確認し、丁寧に磨く学習をしました。

児童は、きれいに磨いていると思っていた歯に磨き残しがあることや

一生使う歯をきれいに磨く大切さに気付くことができました。

     

 

2年生が町探検!!

 心配した雨も上がり、2年生が町探検に出かけました。

探検は、今回で2回目です。子ども達はグループになって、

中畑地区のお店やお寺などを探検しました。

「こんにちは。中畑小学校の2年生です。町探検に来ました。」

とあいさつしてから、探検場所の見学をさせていただいたり、

質問に答えていただいたりしました。

子ども達は、町の中の様子が分かって大満足でした。

ご協力いただきました皆様、保護者ボランティアの皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

  

 

陸上選手壮行会を行いました

 本日、朝の時間に10月2日(火)に予定されている

西白河地区陸上競技会の選手壮行会を行いました。

出場選手の自己紹介の後、児童代表の励ましの言葉、

全校生による応援歌とエールの応援がありました。

 今年から新しいユニフォームになった中畑小の活躍を期待しています。

  

 

授業参観、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました

 本日の授業参観は、全学級で「道徳」の授業の様子を参観いただきました。

感謝の気持ちを育てることや互いに協力しあうこと、自然や動植物を愛する心を育てることなどに

ついて考え、自分の心を見つめたり、行動を振り返ったりすることができるように指導しました。

授業の様子や子ども達の考えはいかがだったでしょうか。

今後も友だちや周りの人々との関わりから、自分の生き方を見つめることができるような授業を

工夫していきたいと思っています。

           

 

あわせて行いました給食試食会・懇談会、災害時引き渡し訓練にもご参加ご協力いただき、

ありがとうございました。

陸上のユニフォームを新しくしました

 今年度、念願の陸上のユニフォームを新しくすることができました。

25日(火)には選手壮行会、10月2日(火)には西白河地区陸上競技会が行われます。

選手の皆さんには、新ユニフォームで中畑旋風を巻き起こす活躍を期待しています。

  

 

校外学習(2年生)

 本日、2年生が校外学習に出かけました。

矢吹駅から電車に乗って白河駅まで行き、小峰城の見学・昼食の後、

矢吹に戻って「矢吹町図書館」の見学をしました。

好天のもと、小峰城の見学やお弁当タイムを楽しむことができました。

また、子ども達にとっては、自分で切符を買って電車に乗る体験や

図書館の見学で公共の場での過ごし方など多くのことを学ぶことができました。

     

昔遊びの会

 本日、3校時目に1年生がおじいさんおばあさんをお迎えして

昔遊びふれあいの会を行いました。

多くのおじいさんおばあさんにお出でいただき、あやとりやこま、けん玉、だるま落とし、

羽子板、お手玉を教えていただいたり、一緒に遊んだりしました。

 最後には、日ごろの感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。

子ども達はとても良い時間を過ごすことができました。

 お忙しい中、お出でいただきありがとうございました。

     

 

スーパーマーケット見学

 12日(水)、3年生がスーパーマーケット見学に行きました。

ヨークベニマルさんでは、お店の中やバックヤード等を見学した後、

子ども達の質問にも答えていただきました。

普段見ることのできないお店の仕事の様子を知ることができ、とても良い見学学習になりました。

 最後は、お買い物タイムでした。慎重に品物を選んで買うことができました。

ヨークベニマルの皆様、お世話になりました。

  

 

ゴシゴシタイムを実施

 今日のなかよしタイムは、全校生で校舎内の汚れ落とし「ゴシゴシタイム」を実施しました。

本校の床や教室は、毎日子ども達がきれいにお掃除をしています。

また、年度末には、毎年用務員さんが床の汚れ落としとワックスがけをしてくれています。

しかし、子ども達のシューズの固い材質の底が床に擦れ、黒い汚れとなって多数残ってしまっています。

そこで、今日はみんなできれいにしようとがんばりました。

 

 校舎は古くなってしまいましたが、大切に遣う心を育てていきたいと思います。

北校舎3階西側のトイレがきれいになりました

 夏期休業中から北校舎3階西側トイレの洋式化工事をしていただいていましたが、

先週末に完成して今日から使用を始めました。

今年度は、床面の工事もしていただいたため、見違えるように

綺麗なトイレになりました。ありがとうございました。

丁寧に使用していきたいと思います。