こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

授業参観・懇談会・奉仕作業

 23日(土)に実施しました今年度最後の授業参観、学年懇談会、奉仕作業に

ご出席いただき、ありがとうございました。

授業参観では、各学年ともに今年度できるようになったことの発表や

1/2成人式、命の授業、卒業を祝い感謝する会などが行われました。

子ども達は、発表や学習を通して、

今までの成長やできるようになったことを自覚することができたようです。

懇談会の後は、奉仕作業。トイレを含めた各学年の分担箇所をきれいにしていただき、

進学・進級への環境を整えることができました。

また、リサイクル委員の皆様には、リサイクル活動も実施していただきました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

     

希望献立

 今日は、特別支援学級の希望献立でした。

メニューは、「山菜ご飯、鶏の照り焼き、おひたし、みそ汁、オレンジジュース」でした。

山菜ご飯は、中畑小では初めてのメニューだそうです。給食室で味付けをして調理した

ふわっと柔らかい照り焼き、ほうれん草のみそ汁とおひたしと一緒に

おいしくいただきました。

 

 

 

 

中畑地区芸能祭に1年生が参加

 昨日行われた中畑地区芸能祭に1年生が参加しました。

今まで学習してきた縄跳びや歌、詩の暗唱の発表をしました。

元気いっぱいの発表に会場いっぱいのお客さんから、大きな拍手をいただきました。

舞踊や太鼓で参加した児童もおり、賑わいを見せた中畑地区芸能祭でした。

  

なわとび記録会を実施

 12日(火)に高学年、13日(水)に中・低学年でなわとび記録会を実施しました。

各学年ともに、持久跳びの挑戦から始まりました。

次に、二重跳び【高】、前あや跳び【中】、後ろ跳び【低】の学年種目、

種目を選んで挑戦する選択種目、

そして最後は、学年長縄跳びを行いました。

どの種目も記録更新をめざして精一杯がんばる子ども達の姿があり、

とてもすばらしいと感じました。

  

 

なかよし班対抗長縄跳び大会

 本日のなかよしタイムに、「なかよし班対抗長縄跳び大会」を実施しました。

今日まで、なかよし班で一生懸命練習してきた成果を発揮しようと

各班でかけ声をかけながら、3分間跳び続けました。

 結果は、一位 1・2班 178回

     二位 5・6班 165回

     三位 7・8班 163回 でした。

各班ともにチームワークを発揮し、すばらしい大会になりました。

  

 縄跳び記録会は、12日(火)3校時 高学年

         13日(水)2校時 中学年、 3校時 低学年です。

お時間がありましたら、ぜひ応援にお出かけください。

 

スキー教室を実施!

 2月2日(土)、青少年健全育成推進会議中畑地区推進協議会主催の「健全育成スキー教室」が開催されました。

14名の小学生と中学生1名が、スキーやスノーボードに挑戦しました。

パウダースノーの絶好のスキーコンディションの中、インストラクターの方や

保護者の皆様に指導していただき、冬のスポーツを大いに楽しみました。

 土門中畑地区推進協議会会長さんをはじめご指導いただいた保護者の皆様には、

たいへんお世話になりありがとうございました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

中畑地区の小・中学生の皆さん、来年もぜひご参加ください。

     

新入学児童の一日入学を実施しました

 1日、一日入学を実施しました。

次年度の新入学児童は21名の予定です。

一日入学では、始めに現一年生の歓迎の発表がありました。

毎日練習をがんばっている縄跳びの発表や歌の発表、

小学校生活の様子についての発表がありました。

その後、新一年生は、教室で学習体験をしました。

桜の季節には、一年生。皆さんの入学を今から楽しみに待っています。

     

テーブルマナー教室 6年生

 1日、6年生がテーブルマナー教室を体験しました。

コーンポタージュ、パン、バター、ハンバーグ(ソーセージ 野菜添え)、デザート、紅茶の

コース料理を調理員さんに用意していただきました。

フォークやナイフがきれいに揃ったテーブルセッティングを前に緊張した様子の6年生でしたが、

栄養士の先生に食事のマナーを教えていただきながら、フォークやナイフを上手に使って

おいしくいただきました。小学校生活の良い思い出がまた一つ増えた楽しい時間となりました。

食事の準備でお世話になりましたボランティアのヘルスメイトの皆さん、ありがとうございました。

  

豆まきを実施!

 3日の節分を終え、今日は立春を迎えました。

昨夜は、豆まきをしたご家庭も多かったのではないでしょうか。

学校では、3日の節分に先立ち、1日に豆まきを行いました。

年男・年女の5年生が、各教室を回り「鬼は外、福は内!」と

豆をきました。校長室や職員室にもまいてくれました。

各教室では、それぞれ「心の鬼退治」ができたようです。