こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

ゴールデンウイーク

 ゴールデンウイークが始まります。子ども達は、とても楽しみな様子で下校しました。

ゴールデンウイークには、家族で出かけることもあるかと思いますが、今、「麻しん」の流行が心配されています。

茨城県でも発生が確認されたそうです。お出かけの祭は、感染予防をお願いします。

 また、交通量の増加も心配されます。子ども達の事故防止をよろしくお願いします。

 

なかよし学校案内 1・2年生

 本日、3校時目に1年生と2年生で「なかよし学校案内」を行いました。

「なかよし学校案内」は、2年生が1年生に学校案内をしながらふれあうことで自分たちの成長に気づくこと、

1年生は2年生とのふれあいをとおして小学校生活により親しむことを目的に実施しました。

互いに自己紹介を行い、2年生からあさがおの種のプレゼントをもらった1年生は、手を引かれて楽しく学校探検を

することができました。

   

  

 

避難訓練を実施しました

 本日、2校時目に激しい地震が起きている想定で避難訓練を実施しました。

子ども達は、地震発生と同時に窓を開け、机の下に入り身を守る、避難経路に沿って素速く避難することなどを真剣に学習することができました。

有事の時には、自分の命をしっかり守ることができるように、訓練することの大切さを学ぶことができました。

  

 

1年生を迎える会を実施しました

 本日、1年生を迎える会を行いました。

1年生全員の名前の紹介の後、みんなで「猛獣狩り」ゲームを楽しみました。

今日も全員登校日でしたので、全校生で大いに盛り上がるゲームとなりました。

ゲームの後は、なかよし班に分かれて「自己紹介」をしたり、班の名前を決めたりしました。

班ごとの記念撮影を行って、お待ちかねのお弁当タイム。お家の方の手作りお弁当をみんなでおいしく食べました。

  

  

 

教材をいただきました

 18日(水)、東西しらかわ農業協同組合の代表理事組合長様、矢吹中央支店長様はじめ関係の方にお出でいただき、

5年生が使用する教材本「農業とわたしたちのくらし」と小学生雑誌「ちゃぐりん」の贈呈をしていただきました。

 東西しらかわ様から、子ども達のための教材本は11年間、雑誌は7年間継続していただいています。

贈呈式で教材や雑誌をいただいた代表児童は、

「いただいた本を利用して、しっかり勉強します。」

「毎年、ありがとうございます。みんなで大切に読んで、学習します。」とお礼の言葉を伝えました。

中畑地区の子ども達にとって身近である農業や食について、しっかり学習していきたいと思います。

ありがとうございました。

  

全員登校日でした!

 今日は、なんと嬉しい「全員登校日」です。

朝は霧につつまれた校庭も温かい日差しにあふれ、子ども達の元気な声が響き渡っています。

今年の全員登校日は、今日で3回目になりました。

今年こそ、新記録の「全員登校35日」を目指したいと思っています。

今後も各ご家庭での健康管理をお願いします。

今日の給食の時間です

 今日の給食は、「チキンカレー、ヨーグルト和え、牛乳」でした。

1年生は、入学して初めてのカレー給食でした。

チキンたっぷりのおいしいカレーとフルーツたっぷりのヨーグルト和えを楽しく食べることができました。

  

 雨が降って肌寒い一日でしたが、カレーをもりもり食べて子ども達は元気100倍。ごとそうさまでした。

1時間目の学習の様子です

 1時間目に各学級を訪問しました。

どの学年も真剣に学習に取り組むことができています。

「本気」で学習に取り組む姿は、とてもすばらしいと感じました。

     

 6年生は、全国学力・学習状況調査をがんばっていました。

授業参観にお出でいただき、ありがとうございました

 13日(金)に実施した第1回授業参観に大勢の保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。

新しい教室や新しい先生と学習する様子はいかがだったでしょうか。

昨年より、また大きく成長した様子をご覧いただけたのではないかと思います。

        

 授業参観の後は、父母と教師の会総会や学年懇談会、父母と教師の会専門委員会と忙しい日程でしたが、

ご参加いただきありがとうございました。

総会では、父母と教師の会の本部役員さんも決定しました。子ども達のより良い成長のために今後もご協力よろしくお願いします。

 

明日は、授業参観です

 明日、13時より第1回授業参観を実施します。

新しくスタートした学年での子ども達の学習の様子をぜひご覧ください。

明日の日程は、

13:00~ 授業参観

13:50~ フッ化物洗口説明会

14:20~ 父母と教師の会総会

15:20~ 学級懇談会

16:05~ 父母と教師の会 専門委員会  です。よろしくお願いします。