こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

卒業お祝い献立

 今年度最後の給食は、卒業をお祝いしたメニューでした。

「ちらし寿司、桜シューマイ、菜の花とわかめの和え物、すまし汁、牛乳」です。

春らしい食材と彩りで、6年生は小学校生活最後の給食を味わいました。

中畑小学校のおいしい給食の味を忘れないでくださいね。

 いよいよあさっては、卒業式です。

学校も卒業式を迎える準備ができました。

平成30年度修了式を行いました

 22日の卒業式を前に、本日、修了式を行いました。

1~5年生は、今年の学校生活を振り返り、自分自身が大きく成長したことを実感し、

また、1学年進級する喜びを味わうこともできました。

 修了証書授与では、全学年が大きな返事や礼をすることができ、

立派な態度で式に臨むことができました。

卒業に向けて

 今週は、全校生で卒業式の練習を行っています。

6年生も在校生も感謝の気持ちを込めて歌や呼びかけの練習をしています。

歌や呼びかけ、参加態度が日に日に上手になってきています。

最高の卒業式にするために、みんなでがんばっています。

  

 森の案内人の先生が、今年も木の実で作られたコサージュを届けてくださいました。

毎年、心のこもったプレゼントをありがとうございます。

 

  

 保健室前には、6年生全員の足形が掲示されています。生まれた時より、

大きく大きくなりましたね。

 お別れの日が近づき、寂しい気持ちでいっぱいになります。

幼稚園からペットボトルキャップが届きました!

 本日、中畑幼稚園の年長さんが、

学校にたくさんのペットボトルキャップを届けてくれました。

ボランティア委員会の児童が受け取り、

本校で集めた分とあわせて関係業者に回収してもらう予定です。

一人でも多くの子ども達にワクチンが届くことを願っています。

毎年届けてくれる幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

 

6年生の希望献立!

 今日の給食は、6年生の希望献立でした。

メニューは、「ココア揚げパン、ほうれん草の卵チーズ和え、ワンタンスープ、牛乳、ミルメーク」です。

どれもおいしい味で、大満足のメニューでした。

6年生の皆さん、中畑小の給食の味をいつまでも忘れないでくださいね。

卒業に向けて(2)思い出を語る会

 3月4日(月)、6年生が私たちに「感謝を伝える会」を開いてくれました。

素敵な招待状には、「お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えたい」と書かれていました。

会では、各班の出し物の後、全員で椅子取りゲームを楽しみました。

心のこもったおもてなしや手作りのプレゼントをいただき、私たちも大感激でした。

6年生の皆さん、ありがとう。

      

 

卒業に向けて(1)送る会

 2月28日(木)、全校生で6年生を送る会を実施しました。

なかよし班ごとに「中畑小○×クイズ」や「ジャンケンゲーム」で楽しんだ後、

6年生に感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りました。

今までお世話になった気持ちが溢れる温かい会になりました。

 最後に鼓笛の引き継ぎ式も実施しました。

今年度最後の演奏の後、新鼓笛隊の演奏も披露しました。

少しずつ、伝統が引き継がれていっています。